仕事やめたいけど言えない!対処法や上手な伝え方を紹介

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

「仕事やめたい」
「でも家族や上司になかなか言い出せない」

こんな悩みを抱えていませんか?

あなたが「仕事やめたい」と言えない原因はどこにあるのでしょうか。この記事で探っていきましょう。

「仕事やめたい」と周囲の人に伝えられ、実際に転職して再スタートできると、仕事もプライベートもストレスが軽減でき、ワークライフバランスの実現にもつながります

ぜひ参考にしてくださいね。

「仕事やめたい」と言えない理由

あなたが「仕事やめたい」と上司や家族などになかなか言えない原因はどこにあるのでしょう。

主に以下の7つの理由が考えられます。

上司が怖い

上司に「仕事をやめたい」となかなか言い出せない理由の1つに「怖いから」が挙げられます。

中には「『それは単なる甘えだ』と言われてしまうかも」と心配している人もいるのでは?

確かに仕事をやめたいことを理由とともに説明しても「否定されてしまったらどうしよう」と不安になるのは当然でしょう。

否定されても論理的に説明できるような、しっかりとした意志が必要になります。

職場が人手不足

職場が人手不足だと「今やめてもらっては困る」と引き止められる可能性があります。

あなたも「今自分が抜けるとみんなを困らせるだろうな」という不安を抱えているのでは?

例えば上司から「今の働き方が辛いなら改善するよ。考え直してくれないか?」などと言われたら、断れなくなるケースもあるかもしれません。

そんな「引き止められて断れない自分」を想像して「だったら仕事やめたいと言うのはやめよう」と思ってしまってしまうこともあるでしょう。

気まずい思いをしたくない

職場で「仕事やめたい」と言ったあとのことを不安に思っている人もいるのでは?

例えば上司に退職の意向を伝え、上司から職場にその情報が共有されたあとも、退職日まで仕事は続けなければなりません。

中には退職を決めた理由を、あなたに根掘り葉掘り聞いてくる人もいるかもしれませんね。

そんな状況を考えて「面倒だな」と思っている人もいるのではないでしょうか。

特に人間関係が理由で退職する場合は、周囲に理由を言いにくいでしょう。

以下の記事では人間関係で「仕事やめたい」と感じる時の対処法について紹介しています。あわせて参考にしてください。

人間関係が原因で仕事やめたい時の対処法
人間関係が原因で「仕事やめたい」と感じる人は多いです。では人間関係が原因で「仕事やめたい」と感じた時、どう対処すればいいのでしょうか? この記事で対処法を紹介していきます。職場での人間関係の悩みが解消すると、仕事もプライベートもスムーズにいくようになり、ワークライフバランスの実現も目指せるでしょう。

金銭的に不安がある

仕事をやめたい気持ちはあるものの「今の仕事をやめてしまって生活できるのだろうか?」という不安がある人もいるでしょう。

特に家族に「会社を辞めようと思う」と話すときは、今後生活がどのようになるのかも話す必要があります。

そのような時に「今の会社を辞めても金銭的には大丈夫だ」とはっきり言えない状況だと、家族に「仕事やめたい」と言い出しにくいでしょう。

辞めて後悔したくない

一度も転職を経験したことがない人は「本当に今の会社を辞めて大丈夫なのだろうか」という不安が強いでしょう。

「本当に仕事をやめて大丈夫だろうか?」という不安を解消するには、不安要素を1つずつ解消していくしかありません。

例えば金銭的に不安があるのであれば、今の生活を維持できる収入が得られる転職先を探しましょう。

あるいは今の職場の評価制度に不満があるのであれば、自分が納得いく評価制度を採用している転職先を探してみてください。

「本当にやめて大丈夫か?」という不安をできる限り解消させていけば、周囲に「仕事やめたい」と言いやすくなります。

転職先が決まっていない

転職先が決まっていない状態で「仕事やめたい」と言ってしまうと「仕事やめたあとどうするの?」と聞かれた時に、具体的なことを話しにくいです。

そもそも次の仕事が決まっていない状態で仕事をやめる人は、少数派かもしれません。

しかし現在の仕事で心身ともに疲弊してしまっている場合、まずは仕事をやめて休息を取ることを最優先させた方がいいケースもあります。

そのような状態に陥っている場合「仕事をやめたいと周囲に言いたいけれど、今後のことを聞かれたらどう答えよう」と、不安でなかなか仕事やめたい気持ちを言い出せないこともあるでしょう。

家族に反対される不安

家族に「仕事をやめたい」と言い出す前は「なんて言われるだろう」と不安に思う人が多いのでは?

特に子供がいる家庭で、主に自分の収入で生計を立てている場合は、転職によって収入が変化したり、引越しを伴う転職の場合は子供の転校なども関わったりするため、不安を抱える家族もいるでしょう。

そのような今後の不安から家族に退職を反対されることを考え、なかなか仕事やめたいと言い出しにくい人もいます。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

【こんな内容が含まれます】
・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

「仕事やめたい」と言えない時の対処法

「仕事やめたい」となかなか言えない時は、以下の対処法を試してみてください。

あなたの仕事やめたい原因に合わせた対処法を試してみるのがおすすめです。

やめたい理由を明確にする

仕事をやめたい理由がはっきりしていないと「なぜやめたいの?」と聞かれた時にはっきり返答できません。

中には「理由を聞かれたら何て答えよう」という不安から、仕事やめたいとなかなか言い出せない人もいるのでは?

言ってしまえば、その際に相手に伝える理由は、建前上のものでOKです。

特に人間関係が原因の場合、職場の人に仕事やめたい理由をなかなか伝えにくいのはある意味当然でしょう。

建前上の理由については、以下の姉妹サイトの記事が参考になります。転職面接で使える理由なので、あわせて参考にしてみてください。

人間関係が理由の退職は面接でどう伝えるべき?例文5つを紹介 | テックキャンプ ブログ
退職理由の一つとして多いのが「人間関係」。上司や同僚との関係の悩みから退職を決意する人は後を絶ちません。 しかし、さらなる悩みとして立ちはだかるのが「転職の面接で退職理由をどう伝えるか」ということでしょう。直接「人間関係が原因で退職しました」と伝えるのはマイナスの評価につながりそうです。 そこでこの記事では、人間関係が

後継者の育成に励む

自分がやめたあとのことが気になってなかなか「仕事やめたい」と言い出せない時は、自分の仕事を任せられる人材の育成に努めるのも1つの方法です。

例えば単なる業務内容だけでなく、契約を獲得していくコツなども共有していくと、安心して仕事を任せられる状況を少しずつ作り出せるでしょう。

このように、仕事やめたいと比較的言いやすい環境を整えてから、退職の意思を伝える方法もあります。

やめずに続けた場合のデメリットを考える

あなたが今の仕事をやめずに続けた場合、どのようなデメリットが考えられますか?

例えば長時間労働・休日出勤などが慢性化しており心身ともに疲弊した状態になっている場合、そのまま仕事を続けて病気になってしまう可能性さえあります。

あるいはやりたくない仕事をしなければならず、スキルを得られている実感もない場合、何のために仕事をしているのか分からない状態になるかもしれません。

このような、今の仕事を続けた場合のデメリットを考えると「やはり今の仕事をやめよう」と、強い意志を持つきっかけに。

その結果「仕事やめたい」と周囲に言い出しやすくなります。

自分が辞めたあとのことを考え過ぎない

自分がやめたあとのことが気になって「仕事やめたい」となかなか言い出せない場合「迷惑がかかるのはある程度仕方ない」と割り切ってしまうのも1つの手です。

そもそも会社はチームとしてビジネスを回しています。

つまりあなた1人が抜けてもビジネスが回る状態を作っているのが、組織として理想の状態です。

もちろん、あなたが抜けたあとに多少忙しくなる部分はあるかもしれません。

しかし引き継ぎ業務を工夫してダメージを最小限に抑えることは可能でしょう。

自分がやめたあとのことをあまり考え過ぎず「やめるまでできる限りのことをしよう」と前向きに考えてみては?

以下の記事では前向きに物事を考えるための方法を紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

前向きな人が行っている7つの習慣!前向きになれる曲も紹介
「前向き思考になりたい」と考えていませんか?この記事では「前向き」の意味や前向きな人が行っている7つの習慣を紹介します。最後まで読んでいただけたら、きっとあなたも前向き思考になるきっかけをつかめるはず。

思い切ってやめたほうがいいケースとは?

仕事やめたいと考えていてもなかなか言い出せない人の中には「この気持ちは単なる甘えなのだろうか?」と迷っている人もいるかもしれません。

しかし以下のようなケースの場合、仕事を思い切ってやめたほうがメリットが大きいこともあります。

  • 十分休息をとっても心身ともに疲労感が拭えない
  • 些細なことにイライラし、常に不安感がつきまとう
  • よく眠れない日が続いている
  • ミスを指摘されることが増えた
  • 仕事のことを考えるだけで心身に不調をきたす
  • 明らかな過労状態(過労死ラインを超える時間外労働など)
  • ハラスメントを受けている

「過労死ライン」とは、健康障害リスクが高まる時間外労働時間を示したもの。月に80時間の時間外労働が過労死ラインとされています。

このような過酷な労働環境に置かれていると、十分休息をとっても疲労感が拭えなかったり、イライラしやすかったりと、心身ともに不調をきたしやすくなります。

またパワハラ・セクハラなどの嫌がらせを受けている場合、精神的なストレスが原因で体調不良に陥るケースも。

自分では自覚のないハラスメントを受けている可能性もあるため、以下のリンクを参考に、今の自分の置かれている状況を把握してみましょう。

参照:ハラスメント悩み相談室|厚生労働省

以下の記事ではストレスの少ない業界ランキングを紹介しています。これからストレス少なく働ける職場を探したい場合は参考にしてくださいね。

ストレスの少ない業界ランキング!楽な仕事を見つける方法は?
一般的にストレスが少ないと言われる業界のランキングと、ストレスの少ない仕事を見つける方法を紹介します。転職を考えている人や仕事のストレスで悩んでいる方、必見です。

「仕事やめたい」と上手に伝えるには

周囲の人に仕事やめたいと上手に伝えるには、以下のようなポイントを押さえるのがおすすめです。

できるだけスムーズに気持ちを伝えたい場合の参考にしてくださいね。

会社の繁忙期を避ける

会社の繁忙期に仕事をやめたい旨を伝えると「今辞められては困る!」と言われる可能性が高まります。

業界的に繁忙期を比較的予測しやすいのであれば、繁忙期を避けて伝えるのがいいでしょう。

また一般的に、転職活動開始から転職先の会社に入社するまでの期間は、約3ヶ月ほどと言われています。

転職先から内定をもらったあとに退職の意向を伝えるのであれば、会社の繁忙期を避けるスケジュールを逆算して立てるのが理想的でしょう。

引き止められた時の返答を考えておく

仕事やめたいと上司に伝えたとき、引き止められたときの返答を考えておきましょう。

その際に避けるべき内容は、職場への不満や批判です。感情論ではなく、論理的に退職理由を伝えられるようにしましょう。

不満や批判を述べてしまうと「その部分はこれから改善するから会社に残ってくれ」という流れを引き出してしまうことも。

例え上司に退職を引き止められたとしても、理もう転職先が決まっている状況が理想的な形です。

「君はこの会社に必要だ」と言われても「身に余るお言葉ありがとうございます。しかし会社をやめる意思に変わりはありません」と、強い意志を示せるようにしましょう。

辞めるメリット・デメリット双方を伝える

家族に反対される不安から「仕事やめたい」となかなか言い出せない場合、メリットとデメリット双方を伝えられると相手を納得させられる可能性が高いです。

例えば

  • 「転職してしばらくは忙しくなるかもしれないけど、3ヶ月くらい経って仕事に慣れれば生活も安定すると思う」
  • 「今の会社ではキャリアアップの道が明確でないけど、転職先ではキャリアアップが見込めるからモチベーション高く仕事に励めると思う」

など。

身近な存在である家族だからこそ、メリットもデメリットも正直に打ち明けて、家族の協力も得ることが大切です。

転職先を探してしまう

転職先が決まっていれば、引き止めにあったとしても時間的リミットがある状態です。

上司もこの点は理解しているはずなので、いつまでも引き止められる可能性は少ないでしょう。

また理想的な働き方が実現できる転職を探していくうちに、仕事やめたい気持ちが明確になりやすいメリットも。

頭の中でモヤモヤしている状態なら、まずは転職活動を開始してみるのも1つの手です。

「仕事やめたい」と言えないのは甘えだから?

「仕事やめたい」となかなか言えないのは、自分の中で「これは甘えかもしれない」と思っているからかもしれません。

以下の記事で、あなたの仕事やめたい気持ちが甘えなのか、甘えでないのかを判断してみましょう。

仕事やめたいは甘えなのか?辞めるべき4つのケースを紹介
「仕事やめたい」という気持ちは「ただの甘えだ」と言われてしまうこともあります。一方で中には「仕事やめたい」が甘えでないケースも。この記事であなたの仕事やめたい気持ちが甘えなのか、甘えでないかを判断してみましょう。今の「仕事やめたい」の原因がわかり解決できれば、ワークライフバランスの実現にもつながります。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?