なんのために働くのかーーみんなの働く理由とおすすめ本を紹介

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

仕事をする日々の中で、ふと「なぜ自分は働いているのだろう」と考えることはありませんか?学生時代や新卒社員のころは、仕事に対して夢や目標を持っていたが、時が経つにつれてそういった気持ちも忘れてしまった……という人もいるでしょう。

世の中の人は、なんのために働いているのでしょうか。この記事では「働く理由がない」「そもそも働く理由なんてあるのか」という人のために、働く理由を持っている人の特徴や理由探しにおすすめの本を紹介します。

仕事ばかりの毎日でワークライフバランスも崩れがち、という人もぜひ読んでみてください。

みんなはなんのために働いている?

世の中の働く人は、どのような理由で働いているのでしょうか。


転職サイトdodaとオリコン・リサーチは、20代・30代の働く男女(パート・アルバイトを除く)1000人を対象に「はたらく理由」について調査を実施しました。(調査期間:2019年6月17日~6月21日)

調査結果を詳しく紹介していきましょう。

1位:生きていくため

回答の中で最も多かったのは「生きていくため(お金のため)」(56.3%)。具体的な理由としては、次のようなものが挙がりました。

・親から自立して生活するため(20代・女性)
・老後が心配だから(30代・女性)

2位:生活を豊かにするため

2番目に多かったのは「生活を豊かにするため(趣味や嗜好品を豊かにしたい)」(19.4%)。具体的には次のような理由が挙げられています。

・アーティストを応援するために働いている。働くのがつらいときも頑張ろうと思える(30代・男性)
・家族と旅行に行ったり趣味やファッションにお金をかけたいから(30代・女性)

3位:家族を支えるため

第3位は「家族を支えるため」(8.1%)。結婚や出産をした人は、自分の生活だけではなく家族の生活のためにも働こうと思えるようです。

・自分のためでもあるが、専業主婦の妻と子どもの生活を支えるためと思ったら頑張れる(30代・男性)
・子どもにいろいろな選択肢を与えられるようにしたいから(30代・女性)

1位から3位の結果は、いずれも働く理由が「お金(報酬)」にあることが分かりました。一方、4位以降には自己成長や社会とのつながりなど、お金以外の理由も挙げられています。

4位:やりがい・好きな仕事だから(3.5%)
5位:社会人として働くのは当たり前だと思うから(2.7%)
6位:自分自身の成長のため(2.3%)
7位:社会とつながりをもちたい(2.1%)
8位:社会の役に立ちたい(1.9%)
9位:世間体が気になるので(1.5%)
10位:ほかにやりたいことがあり、その備え/夢をかなえるため(1.0%)

つまらない毎日から抜け出す9つの方法!人生を楽しくするコツを紹介
つまらない毎日・刺激がない毎日から抜け出したいが、どうすればよいか分からない、という悩みを抱えていませんか。進学や就職、結婚など大きなライフイベントが多い若い頃に比べて、生活がある程度安定する30代~40代で毎日のつまらなさを感じる人は多くいます。この記事では、つまらない毎日から抜け出すための具体的な方法を紹介します。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

働く理由を見つけている人の特徴

アンケート結果では、お金や生活のために働いている人が多数を占めることが明らかになりました。


しかし、お金が手に入れば仕事は何でもいい、というわけでもないはず。毎日の仕事をこなすには、お金以外の理由も必要でしょう。

お金だけではなく、自分なりの働く理由を見つけている人とはどのような人でしょうか。

将来の夢・ビジョンがある

自分なりに働く理由を持っている人の多くが、叶えたい夢がある、または将来に対して明確なビジョンを持っています。

例えば「将来は海外移住したい」「老後は田舎でのんびり暮らしたい」「起業したい」など。夢を実現するための通過点(ステップ)として、目の前の仕事を頑張っているのです。

言い換えれば、夢や目標がない人は働く理由を見失いがち。もし、あなたがこれらを持たずに何気なく仕事をしてしまっているのであれば、一度立ち止まって将来について考えている必要があるでしょう。

やりたいことが見つからないときの対処法4つ!おすすめの本も紹介
「やりたいことが見つからない」と悩んでいませんか。ワークライフバランスを整える上でも、仕事やプライベートでやりたいことができているかは重要な要素となるでしょう。この記事では、やりたいことが見つからないときの対処法を紹介します。

働くこと自体が面白い

「自分の仕事で誰かを笑顔にできるのか嬉しい」「自分の力でお金を稼ぐのが楽しい」など、働くこと自体に面白みを感じている人も、自分なりの働く理由を見つけられている人

働くことで自分の成長や社会とのつながりを実感することで「働くって楽しい!」と思えるのです。

好きなことをしている

好きなことを仕事にしている人や仕事を好きになった人も、その仕事ができること・その業界にいられることそのものが仕事をする理由になっています。

例えば、美容師やデザイナー、プログラマーなどその職業に就くまでに勉強やトレーニングが必要な場合、そこで働くこと自体に喜びや楽しみを感じるのです。

周囲から評価・信頼されている

仕事を通して周囲から評価・信頼されている人も、その期待に応えようとする気持ちが働く理由(モチベーション)になります。

反対に、頑張りや成果がなかなか評価されない場合は、どんなに好きな仕事をしていてもやる気が下がり、働く理由を見失ってしまう可能性も。このようなケースに陥った場合は、仕事や職場を変えるなどの行動が必要になるでしょう。

人間関係が良好

仕事をする上で、人間関係は重要です。仕事で関わる人との良好な関係は、人間関係のストレスを軽減させるだけでなく「チームやメンバーのために頑張ろう」という支え合いの気持ちにも繋がります。

人間関係のトラブルやストレスは、主な転職理由の1つとしても挙げられています。ストレスが溜まって転職・退職することにならないよう、こまめに発散したり、付き合い方を見直したりする必要があるでしょう。

職場の人間関係にうんざり!?疲れた時に今すぐ試したい6つのこと
上司や偉い人にいい顔をしたり、付き合いで参加する飲み会など、職場での人間関係にうんざり…という悩みやストレスを抱えていませんか。仕事自体に問題はなくても、職場の人間関係が原因で転職や退職をしてしまう人も少なくありません。この記事では、職場での人間関係のストレスや疲れを軽くするために今すぐ試したいことを紹介します。

働く理由を見つけたい人におすすめの本

働く理由は人それぞれ。他の人の働く理由を聞いてもいまいちピンとこない……という人は、本を読みながら自分自身と向き合ってみてはどうでしょうか。今回は、おすすめの本を2冊紹介します。

何のために働くのか

出典:Amazon

「仕事とは人生そのものと言ってもいい」と語る著者による本書。

天職を見つけるためにはどうすればいいのか、仕事で成功するためにはどうすればいいのか、といった仕事をする上で誰もが抱く不安や悩みを解消するヒントが詰まっています。

タイトルの通り、自分の働く意味や人生の意味を見失ってしまった人におすすめです。

自分を幸せにする働き方

出典:Amazon

「どうせ働くなら、少しでも楽しく仕事をしたい」という人におすすめの1冊。仕事が楽しくなる74の思考法が、イラスト付きでわかりやすく解説されています。

実際に読んだ人からは、漫画を読むように気軽に読め、それでいてビジネス書としての内容も充実しているという感想も。堅苦しいビジネス書や自己啓発本が苦手、という人は読んでみてはいかがでしょうか。

幸せに働こう。やりがいを感じる仕事につくための会社の選び方
この記事では、あなたが楽しみを感じられる「やりたい仕事」を見つけ方を解説します。今の仕事に楽しみを見出せず、「このまま続ける自信がない」と感じているのならこちらの記事は必見です。まずは「どんな仕事をしたいのか」というイメージを具体的なものにしましょう。

まとめ

楽しいことや良いことばかりではなく、つらいことや退屈なこともある仕事。だからこそ、どんな時でも前向きにいられるように「なんのために働くのか」には自分なりの答えを持っておくべきでしょう。

働く理由の具体的な見つけ方については、こちらの記事で解説しています。ぜひ合わせて読んでみてください。

なんのために働くのかわからない?働く理由の見つけ方・ポイントとは
あなたは、なんのために働いていますか?働く理由を持つことは、仕事へのモチベーションアップやワークライフバランスの実現にも効果的です。この記事では「なんのために働くかわからない」という人のために、働く理由の見つけ方やコツを解説します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?