天職とは?見つけ方や見極める7つのポイントを解説

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

「天職といえる仕事がしたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし自分にとっての天職はどう見つければいいのでしょうか。

この記事では天職の意味・見つける方法・今の仕事を天職かどうかを見極めるポイントも紹介します。

天職が見つかると、仕事にやりがいを見いだせるようになります。プライベートの充実度も上がり、ワークライフバランスの実現にもつながるでしょう。

そもそも天職とは?適職との違い

そもそも天職とはどのような意味を持つのでしょうか?


またよく聞く「適職」とはどのような違いがあるのでしょうか。

「天職」を辞書で調べると以下のように記載されています。

天から授かった職業。また、その人の天性に最も合った職業。

出典:goo国語辞書

また「適職」を辞書で引くと

その人の能力・才能などに合った職業。

出典:goo国語辞書

とあります。

「天職」の意味で出てきた「天性」とは生まれ持った性質のことを指します。つまり天職は生まれ持った自分の性格や性質に合った仕事のことでしょう。

天職に就いて仕事をしているとき、私たちは心が充実感に満たされ「私はこの仕事をするために生まれてきた」という感覚にさえ陥ります。

一方で「適職」は、自分が特に意識しなくても周囲よりも優れている部分や、生きていく中で獲得してきた能力などを活かせる仕事。

天職とは異なり、心の充実感などよりも「自分の能力・性質をいかに発揮できるか」を軸に置いています。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

天職を見つけるには

「この仕事をするために生まれてきた」とさえ感じられる「天職」。

天職に出会うためにはどうしたらいいのでしょうか。

人から褒められる部分を思い出す

人から褒められる部分は、あなたが特に意識しなくても優れている部分である可能性があります。

そのような部分を生かした仕事に就けば、生き生きと仕事がしやすくなるでしょう。

例えば

  • 「笑顔がいいね」とよく言われるのであれば、人と関われる接客業
  • 「説明がわかりやすい」と言われるのであれば、商品・サービスの魅力を伝える営業職

など、褒められる部分から考えられる仕事にはさまざまあります。

やりたいことを考える

あなたが今やりがいことは何でしょうか。

人は何かやりたいこと・新しくチャレンジしたいことをやっているとき、生き生きと動けます。

天職と言えるものも、そのような「今やりたいこと」から見いだされるかもしれません。

周囲に自分の性格について尋ねる

自分の優れている部分や自分のやりたいことがわからないのであれば、周囲の人に自分について尋ねてみるのもいい方法。

自分の優れている部分は自分では気づいていないことも多いです。

「〇〇が思う、私の長所って何だと思う?」などと聞いてみると、新しい自分を発見できる可能性があります。

子供の頃の夢を思い出す

子供の頃に思い描いていた夢で、今も諦められきれないものはないでしょうか。その夢が、あなたのやりたいことにつながるかもしれません。

例えば子供の頃漫画家を目指していたのであれば、今からでもデジタルで漫画を描いて、インターネットで販売してみてもいいでしょう。

夢とまではいかなくても「小さな頃にやっていてワクワクしていたこと」を思い出してみるのもいいですね。

長年続けてきたことを挙げる

これまでコツコツと継続してきたことは、あなたにとって続けるのが苦でないことでしょう。またあなたに人よりも続ける力があるということでもあります。

例えば

  • 漫画を読んでブログに感想をアップすることを続けてきた
  • ある特定のものを写真に収めてSNSにアップしてきた

など。

自分にとっては「続けることのが生活の一部」のようになっていることも、周囲の人にとっては難しいことも。それがあなたの強みと言える部分である可能性があります。

感情が揺さぶられることを考える

あなたが最近、感情を揺さぶられたものは何でしょうか?

  • テレビで取り上げられる保護猫・保護犬を見ると胸が苦しくなる
  • 児童虐待のニュースを見ると毎回泣いてしまう
  • スマートグラスによって色覚を得た人の動画を見て感動した

など。

このような感情が揺さぶられるものの中には、あなたが「この課題を何とかしたい」と思うものがある可能性があります。

課題の解決に携われるとき、人は大きなやりがいや達成感を得られるでしょう。

自分のコンプレックスについて考える

あなたが長らくコンプレックスに感じていることは何でしょうか?

例えば

  • チェックリストにしても出発したあとに忘れ物に気づく
  • 時間の読みがいつも甘く遅刻ギリギリになってしまう
  • 何事も3日坊主に終わることが多い

など。

あなたがコンプレックスに思っていることは、他の誰かもコンプレックスとして悩んでいる場合も多いです。

このようなコンプレックスを解決に導くようなサービスに携われると、自分と同様に悩む人を助けられることに。

その結果毎日の仕事がやりがいにつながり「自分はこのために生まれてきたのだ」と思えるようになります。

自分ではわからなかったら天職診断を受けてみる

ここまでのステップを考えてみても「なかなか自分のことが分からない」という人もいるでしょう。

そのような場合は、インターネットでも多く公開されている天職診断や適職診断を行ってみるのも1つの方法。

以下にいくつかサイトを紹介するので参考にしてくださいね。

ジョブリシャス診断
適職診断.jp
適職診断

ちなみに「天職占い」というものもあります。こちらは生年月日や姓名判断から天職を示すというもの。気分転換にやってみると面白いかもしれません。

参照:天職占い一覧

「これって天職?」見極める7つのポイント

天職探しをしていると、ある特定の仕事に辿り着くかもしれません。

あるいは今就いている仕事が天職かどうかを見極めたい場合もあるでしょう。

そのような「これって天職と言えるのだろうか?」と疑問に思った場合の7つのチェックポイントを、以下に紹介します。

目的を達成するために自ら行動できる

天職に就くと、人はやりがいを持って仕事に取り組めます。仕事をする目的が明確にあるため、人から目標を設定されなくても、自ら目標を設定して動けます。

ある種の「使命感」にかられながら、主体的に仕事ができるでしょう。

集中できないことが少ない

使命感を持って仕事に取り組めるため「やる気が出ない」というシーンが起こりにくいです。もちろん心身ともに疲労がたまることはあっても、解決したい課題があるため踏ん張れることも多いです。

常に目の前や今後の目標に向かって行動できるでしょう。

周囲の否定的な意見があまり気にならない

「この戦略にはこのようなリスクが伴うのでは?」
「このプランがうまくいくかどうかはわからない」

このような周囲の意見も、一応聞き入れますがそこまで深刻に考えません。

もちろんリスクについて考えるのは重要です。しかし先々のリスクばかり考えていると、いつまでたっても動けない原因になります。

仕事の種類にもよりますが、天職に就いている人は、どちらかというと「まず行動したい」という気持ちが強いでしょう。

やりがいがあり毎日が楽しい

天職と言える仕事に出会えると、人はやりがいを持って生き生きと毎日働けます。

「自分がこんなことをしても別に影響力はない」と感じることが少なく、使命を持って仕事に取り組めるからです。

常に「今この業務を担当しているのは、将来このようなことを実現するためだ」というビジョンを持って仕事に取り組めるでしょう。

長期的な目標でも着実に前進できる

そもそも天職は「このような社会を実現したい」「自分と同様の悩みを持つ人を助けたい」というミッションを持って取り組めることが多いです。

実現したビジョンへの使命感が強く、大きな目標でも「今やるべきことは何なのか」を考える原動力があります。

やるべきことに追われて辛くなることが少ない

大きな目的を持って働けるため、やるべきことが多くても、着実に一歩ずつ進みやすいです。

ビジョンを実現するために周囲のメンバーを巻き込んで行動できるでしょう。

大きな充実感がある

やりがいを持って取り組める仕事からは、日々充実感を得られます。

時には「自分ができることは小さなことだ」と落ち込むこともあるでしょう。しかしそれは、叶えたいものが自分の中で大きいものだからです。

その分何か小さな目標でも達成したときは、大きな達成感・充実感を得られるでしょう。

達成感とは?やりがいとの違いや達成感を得るためにやることを解説
「もっと達成感を得るためにはどうしたらいいの?」と思っている方。この記事ではまず達成感とは何なのかを解説。やりがいとの違いや達成感を得るための方法も紹介します。

天職を見つけるのにおすすめの本

天職を見つたい場合は、以下のような本を読んでみるのもおすすめです。

いずれも自分自身と向き合うのに役立ちます。

天職の見つけ方

出典:天職の見つけ方

“天職専門のカウンセラー”が贈る「天職の見つけ方」です。

「そもそも天職って何だ?」
「天職に就くことが幸せなのか?」

こんな疑問を持っている人はぜひ読んでみてください。焦る気持ちを落ちつかせ、じっくり自分自身と向き合う時間を作れるはずです。

9つの性格

出典:9つの性格

「エニアグラム」というものをご存知ですか? エニアグラムとは、9つのタイプ別に個人の性格を診断するもの。

もともとは心理学分野などで使われていたものですが、日米の一流企業の人事研修に採用されるなど、ビジネス界でも注目を浴びている性格診断です。

本書では9タイプ各20の質問から、あなたの性格を診断します。天職を直接診断する内容ではありませんが、タイプ別で何に充実感を得られるのかがわかります。

自分自身を深く理解して仕事を探したい場合に役立つでしょう。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

出典:世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

「天職を見つけるには」の部分で「やりたいことを考える」という方法を紹介しましたが「そもそもそのやりたいことが分からないんだ」という人も多いはず。

そんなやりたいこと探しの手助けになるのが本書です。“やりたいこと探し専門プログラム”開発者である著者が、自己理解の方法を解説してくれます。

今回紹介した本を読むときは、自分と向き合う時間をしっかり設けるのが大切です。

以下の記事で自分と向き合う方法を紹介していますので、あわせて参考にしてくださいね。

自分と向き合う方法とは?メリットや注意点も紹介
自分と向き合う方法を知りたいですか?自分と向き合う方法が分かれば、自分を客観視できるようになり、仕事やプライベートに好影響を与えられるでしょう。この記事では自分と向き合う方法や自分と向き合うメリットなどを紹介します。ワークライフバランスの実現にもつながるため、ぜひ参考にしてください。

「天職なんてない」という考え方もある

「天職が見つからない」と焦るなら「そもそも天職なんてあるのだろうか?」という視点を持つのも大切でしょう。

実際に「天職なんてない」という考え方を持つ人も多くいます。ではなぜ「転職なんてない」と言えるのでしょうか?

その理由については以下の記事で紹介していますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

天職が見つからない原因を解説!「天職なんてない」と見逃しているかも?
「天職がなかなか見つからない」と悩んでいる方。「そもそも天職なんてあるのだろうか?」と思っていませんか。この記事では「天職なんてない」という考え方を取り上げ、あなたの天職が見つからない原因も紹介します。自分自身と向き合う際の参考にしてください。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?