新しいことに挑戦する大切さとメリットーー前に踏み出す勇気を持とう!

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

趣味やスポーツ、仕事など、何か新しいことを始めた時、毎日がいつもより楽しく思えるもの。しかし、新しいことに挑戦したいがなかなか一歩を踏み出せない、という人も多いことでしょう。

あるいは、転職は給料ダウンやワークライフバランスの乱れなどのリスクも伴うため、現状維持ができればいいと考えている人もいるかもしれません。

新しいことへの挑戦は、私達の人生にどのようなメリットをもたらすのでしょうか。この記事では、前に踏み出す勇気が持てない人のために、挑戦することの大切やメリットについて解説します。

新しいことに挑戦するメリット

毎日が新しいことばかりの子どもと違い、学生・社会人になると毎日がルーチン化しがち。


しかし、そのような学生・社会人こそ新しいことに挑戦することが大切なのです。具体的なメリットについて解説していきましょう。

日々が充実する

新しいことは、平凡な毎日に刺激を与えてくれます

例えば、ハマっているゲームやドラマ、本などがあると「今日も仕事終わりにあれをしよう(観よう)」と毎日をわくわくと過ごせたという経験はありませんか?

新しいことに挑戦し、それにのめり込むことで、仕事などそれ以外の時間も充実させることができるのです。

世界が広がる

普段の生活では関わりがないような人と知り合ったり、行ったことのない場所に出かけたり、今まで知らなかった知識や経験を得たり……新しいことへの挑戦は、あなたの世界を広げてくれます

自分の世界が広がっていく感覚は、それだけでとても楽しいもの。新しい世界で、今まで知らなかった新しい自分に出会うこともできるでしょう。

自己肯定感がつく

新しいことへの挑戦は、自己肯定感の獲得にも効果的。

例えば、あなたが新しい趣味としてお菓子作りを始めたとしましょう。最初は上手くいかないことも多く、自分の不器用さに気付かされるかもしれません。

しかし、何度か繰り返していくうちにだんだんと作業に慣れてきて、できることが増えていきます。

このようにできることを少し増やしていき、小さな達成感を積み上げていくことで、自己肯定感も高まっていくのです。

自己肯定感を高めるには、自分の考え方だけでなく環境を変えることも大切
自己肯定感を高めるには、あなた自身の考え方だけでなく身を置く環境を変えることも重要です。自己肯定感は環境によって大きく左右されるものです。では、環境を変えるためには具体的にどんな行動をすればいいのか、この記事で解説します。

スキルアップになる

新しいことへの挑戦を通して経験や知識を得ることで、自身をスキルアップさせることができます。

例えば、スポーツジムに通い始めたら様々な世代の人と話す機会が増え、そこで得たコミュニケーションスキルが仕事に活かされる、といったこともできるでしょう。

スキルアップの意味は?具体的な方法や社会人に必要なスキルも解説
「社会人に必要なスキルって何?」「どうやってスキルアップしたらいいの?」このように社会人のスキルアップについて悩んでいませんか? スキルアップは人生を豊かにする可能性があり、ワークライフバランス実現のためにも重要です。この記事ではスキルアップの意味、社会人に必要なスキル、習得法を解説します。

魅力的な人になれる

何かゴールや目標に向かって頑張っている人は、周囲からも魅力的に見えるもの。

あなた自身、新しいことや高い目標に果敢に挑戦するスポーツ選手や経営者、知人友人などを「かっこいい」「魅力的」と感じたことがあるでしょう。

「できないこと」「やったことがないこと」に挑戦し続けることは、心身を若く保つためにも効果的。常に挑戦し続けることで、いくつになっても若々しくいられるでしょう。

なりたい自分になる方法ーーなれない理由・理想に近づくための習慣も解説
「海外で生活したいけど英語ができないから無理」「仕事を頑張りたいけど家庭があるから無理」など、様々な理由をつけて「なりたい自分」を諦めていませんか。どうすれば「なりたい自分」になれるのでしょうか。この記事では、なりたい自分になる方法やそのための習慣について紹介します。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

これから挑戦する人が踏まえておくべき思考法

新しいことへの挑戦は、必ずしもよい結果になるとは言えません。


「何か新しいことを始めてみようとしたが、上手く行かなかった」という経験がある人もいるでしょう。

これから挑戦をする!という人が持っておくべき気持ち・マインドについて解説します。

リスクと失敗に備える

何かに挑戦する時に、多くの人が抱くのが失敗やリスクへの恐怖心です。

確かに、挑戦は全てが成功するとは限りません。しかし、失敗やリスクが怖いからと言って行動をしないのは、それこそ挑戦失敗(不戦敗)と言えます。

大切なのは、起こり得るリスク・失敗を予測し、備えておくこと。「備えあれば憂いなし」の言葉の通り、先んじて手を打っておくことで心置きなく挑戦することができるのです。

【仕事で失敗をしたあなたに】失敗から立ちなおれる名言 11選
「仕事で失敗をして立ちなおれない…」そんな方は、名言を見て失敗を乗り越えましょう。この記事では、経営者・偉人・芸能人の残した名言を11つ紹介します。どれも心に刺さるものなので、ぜひご覧ください。

不安定さを楽しむ

挑戦とは、今までの自分や世界を一度壊すことでもあります。

安定した生活を捨てて転職をしたり、住み慣れた土地を離れて引っ越しをしたりなど、挑戦をする時期はどうしても生活や気持ちが不安定になりがち。

その不安定さを楽しむ気持ちを持つことが、挑戦し続けるためのポイント。

全てが自分の思い通りの結果になるとも限らないことを承知し、不安定な時間を楽しむ余裕を持ちましょう。

他人と比較しない

他人と比較して「自分はあの人より優れている」「他の人はもっと上手くやっている」と優越感や劣等感に浸ることに意味はありません。

挑戦する際には、自分の人生だけを見るようにしましょう。

もしどうしても自分と他人を比べてしまいがちになったら、なぜその人は自分より優れている・劣っているのかを分析してみると良いでしょう。

そうすることで「どうすればあの人のようになれるか(ならないか)」と自身の教訓にすることができます。

自分の限界を自分で決めない

「私はこれができない」「これ以上は無理」と自分自身で限界を決めてしまうと、行動するやる気や理由を失ってしまいます。

自分で自分の可能性を奪わないよう、限界を決めずに挑戦を続けることを心がけましょう。

自分の好きなようにする

あなたの人生は、あなたのものです。挑戦を始めるのも、続けるのも、諦めるのもあなたが決めるべきもの。

誰かの許可を求める必要はありません。自分の好きなようにしましょう。

挑戦することの大切さとは?名言も紹介

人生を通して様々なことに挑戦する人がいる一方で、現状維持の姿勢で生きる人もいます。


どちらの人生を生きるのも本人次第ですが、将来「あの時◯◯しておけば……」と後悔することは避けたいもの。

アメリカの公民権運動活動家のローザ・パークス氏の言葉に、次のようなものがあります。

ただひとつの失敗は、挑戦してみようとしないことです

挑戦するか迷っている人は「上手くいかなければやめればいい」と気楽な気持ちで挑戦してみるのも良いかもしれません。

現状維持で十分?

大きな成功は望んでいない、ほどほどの幸せが手に入ればよいという人もいるでしょう。しかし、現状維持派の考えであっても挑戦は全く不要というわけではありません。

なぜなら、時代は変化し続けるから。

今では多くの人が当たり前のように使っているスマートフォンも、ほんの10数年前までは一部の人しか持っていないものでした。

また、フリーランス、副業、テレワークといった新しい働き方のスタイルが普及し始めたのも、ここ数年間の話です。

ウォルト・ディズニー氏の言葉に次のようなものがあります。

現状維持では、後退するばかりである

つまり、変化し続ける世界や環境に対応するためにも挑戦することは大切なのです。

【夢がない社会人へ】夢を持てない理由と見つける方法を解説
「夢や目標がなくて毎日つまらない」「夢があれば毎日頑張れるのに」……このような悩みを抱えていませんか?毎日を充実させ、生き生きと過ごすためにも夢は大切です。しかし、どのように夢を持てばいいかわからないという人もいるでしょう。この記事では、あなたが夢を持てない理由や、夢を見つけるための具体的な行動を分りやすく解説します。

コーチングを受けるという選択肢もある

挑戦をしたいがどうしても1人では一歩を踏み出せない、という人はコーチングを受けるという選択肢も。

コーチングでは、専属のコーチがあなたの挑戦を後押しし、目的達成までの背中を押してくれます。自分自身では見えづらい弱みなど気づきを得ることもできるでしょう。

多くのコーチングサービスがあるため、気になる人は活用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

新しいことに挑戦することで、日々の生活を充実させ、自身の世界を広げることが可能になります。起こり得るリスクや失敗には十分に備え、あなたの思うままに自由に挑戦していきましょう。

「これから新しいことに挑戦したい」という人におすすめの挑戦ごとについては次の記事で紹介しています。

ページが見つかりませんでした - MTU life
"自分らしい人生"を手に入れる情報メディア

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?