Iターン転職希望者がコロナの影響で増加!人気の移住希望先は?

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、Iターン移住(転職)を検討する人が増えています。その理由はどこにあるのでしょうか?

この記事ではコロナの影響でIターン転職希望者が増加している理由や、地方移住(I・J・Uターン)で人気の場所を紹介。

地方移住によってワークライフバランスの実現をはかりたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

コロナの影響でIターン転職希望者が増加

出典:PR TIMES

2020年4月、日本では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発令。多くの企業でテレワークが一気に浸透しました。また緊急事態宣言が解除された現在も、テレワークが続けている人がいます。

このコロナによる新しい働き方の浸透を受け、自分たちの働き方を見直す人が増えています。

今回紹介するデータは、株式会社学情が緊急事態宣言中の4月24日〜5月1日に、20代を対象に行ったアンケート結果です。これによると、2020年2月と比較して「U・Iターンや地方での転職を希望する人」が14.3ポイント増加したことがわかりました。

出典:PR TIMES

同調査では、回答者にU・Iターンや地方での転職を希望する理由も質問。すると以下のような理由が上位に挙がりました。

  • 地元に帰りたいから
  • 都市部で働くことにリスクを感じたから
  • 地元に貢献する仕事をしたいと思ったから
  • テレワークで場所を選ばずに仕事ができることが分かったから

つまり新型コロナウイルス感染症への懸念から移住を検討する人がいる一方で、コロナの影響で働き方が変化したことにより、地方移住を意識し始めている人もいることがわかりました。

出典:PR TIMES

ちなみに地方移住の形は今回主に紹介するIターンのほか、Uターン・Jターンもあります。それぞれのアルファベットは人の動きを示しています。

  • Iターン:都心から地方へ移住すること
  • Uターン:入学・就職を機に地方から都心へ移住し、再び故郷のある地方へ移住すること
  • Jターン:入学・就職を機に地方から都心へ移住し、故郷に近い地方へ移住すること

詳しくは以下の関連記事もあわせて参考にしてくださいね。

Iターンとは?Uターン・Jターン就職との違い、移住のメリット・デメリット
この記事ではIターン・Uターン・Jターンの違いをはじめ、Iターン移住によって地方で働くメリット・デメリットを紹介します。新型コロナウイルスの影響によって、Iターン移住を検討する人が増えています。地方移住でワークライフバランスを実現していと考えている方は、この記事で基礎知識をつけましょう。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

地方移住(U・Iターン就職)で人気の場所とは?

認定NPO法人 ふるさと回帰支援センターでは、移住希望地域ランキングを発表しています。


2019年のランキング
2019年のランキングは以下の通りです。

  • 1位 長野県
  • 2位 広島県
  • 3位 静岡県
  • 4位 北海道
  • 5位 山梨県
  • 6位 福岡県
  • 7位 新潟県
  • 8位 佐賀県
  • 9位 高知県
  • 10位 愛媛県

3年連続1位の長野県

2019年1位となった長野県は、これで3年連続1位に。長野県は軽井沢や上高地など、全国的にも有名な避暑地を有しています。

すでに都心からの移住経験者が多いのも、移住先として人気の理由の1つ。移住支援制度が充実しており、例えば長野市では移住起業支援金や空き家改修補助金などの助成金、伊那市では1年間定住した若者世帯に対する助成金もあります。

広島県は初のTOP3入り

2019年に初めてTOP3入りを果たした広島県は、若年層を中心に注目を浴びるエリア。例えば神石高原町では子供の小学校入学祝い金として第1子10万円、第2子20万円、第3子30万円を支援。さらに3子以降は保育料半額などの子育て支援制度があります。

筆者である私も過去に広島に住んでいましたが、広島市内は便利なエリアですし、少し車を走らせると緑豊かなキャンプ場などもあり、移住先としてもバランスの取れた場所だと感じます。

安定的な人気を誇る静岡県

静岡県は移住希望先として安定的な人気を誇ります。

静岡県が移住先として人気である大きな理由の1つには、やはり首都圏からのアクセスの良さがあるでしょう。東海道新幹線・東名高速道路・新東名高速道路が通っており、電車でも車でも首都圏・関西圏へのアクセスがしやすいです。

かつ伊豆半島や富士山、浜名湖などの自然も楽しめ、地方と都会の良さを兼ね備えた場所。また地価が安く、念願のマイホームを持つ人も多いです。

Iターンで地方移住して働く前に知っておきたいこと

あらゆる面で魅力の大きいIターン移住ですが、メリットしかないわけではありません


ここではIターン地方移住して働く前に知っておいてほしいことを3つのポイントでまとめました。

地方で働く=のんびりとは限らない

地方は都心部に比べてのんびりしているイメージを持つ人も多いでしょう。しかし都心部の企業から地方企業に転職する場合「地方企業だから働き方ものんびり」と考えるのは安直

なぜなら会社における働き方は、都心部や地方といった地域性もある程度影響しますが、会社によって異なる部分も大きいからです。いってしまえば、地方企業でもブラックな働き方を強いられる可能性は十分あります。

積極的な情報収集が必要

「地方=静かでのんびり」というイメージを強く持っていると「意外とそうではなかった」とがっかりしてしまうケースもあります。特に地方都市であれば、ある程度人口が多く意外と騒がしいこともあるからです。

また地域によっては物価や家賃が意外に高いことも。イメージだけではなく、積極的な情報収集が必要でしょう。

大事なのは地方でどう暮らしたいか

ここまでの説明でわかってもらえたと思いますが、地方の「のんびり・自然豊か」といったイメージだけで移住を決めてしまうのは危険です。

大切なのは「あなたが地方でどう暮らしたいか」です。それを考えるには「地方で暮らしたいと思うきっかけは何だったのか?」から考えるのがいいでしょう。そうでないと「地方移住すれば解決できる」という思い込みだけで行動してしまい、後悔してしまう可能性もあります。

以下の記事では理想とする生き方を見つける方法を紹介しています。あなたが地方移住で実現したい「理想のライフスタイル」を見つける参考にもなりますので、あわせて参考にしてくださいね。

ライフスタイルとは?理想的な生き方・働き方を見つける方法を紹介
「ウィズコロナ」時代において、私たちにとって「ストレスが少ないライフスタイル」とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、理想のライフスタイルを見つける方法を紹介します。

実際に移住した人の声を見てみよう

Iターンなどで地方移住して働くことを検討しているのなら、実際に移住した人の声を見てみるのがおすすめ。


特に移住先として人気の地方自治体では、移住を推進するためのホームページが開設されています。

先輩移住者の声が取り上げられているホームページもありますので、移住のイメージをより具体的にするためにも参考にしてみましょう。

また、以下の記事は東京と小田原の2拠点生活を送る現代美術家 新造真人さんのインタービュー記事です。働き方・生き方を見つめ直している人のヒントになる内容ですので、ぜひあわせて参考にしてみてくださいね。

「自分の幸せに図々しくあれ」2拠点生活を送る美術家から学ぶ暮らし方のヒント
東京と小田原で2拠点生活をする現代美術家の新造真人さんは「住む土地によって人は大きく変化する」と話してくれました。現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、働き方や暮らしにおいて変化を余儀なくされました。そのような中で新造さんの縛られない自由な生き方は、これからの生活のあり方を問うきっかけになりそうです。

移住前に自分自身の生き方・働き方を見つめ直して

地方移住はイメージだけで行動に移してしまうと後悔につながることがあります。


「自分はなぜ地方移住をしたいのか」「今の生活では実現できない部分を地方移住で本当に実現できるのか?」などを掘り下げて考えていくと、自然と理想とする移住先も見えてきます。

ぜひ今回紹介した先輩移住者の声も参考に、あなたのIターン地方移住のイメージを具体的に描いてみてくださいね。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?