仕事が続かない原因と対策ーー長続きさせる5つのポイントを解説

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

夢の実現やキャリアアップ、よりよいワークライフバランスの実現のためなど、目的を持って転職をする人は周囲から見て魅力的に見えます。その一方で「飽きたから」「なんとなく」という理由で転職を繰り返す人もいます。

仕事が続かない人が、1つの会社・職場で長く働くためにはどうすればいいのでしょうか。この記事では、あなたの仕事が長続きしない理由とその対策について詳しく解説します

仕事が続かないのはゆとり世代だけではない

ゆとり世代とは国が進めたゆとり教育を受けた世代で、1987年から2003年に生まれた人を指します。


社会においても何かと「ゆとり世代」とマイナスイメージを持たれがちなこの世代。

しかし、仕事が続かずに転職を繰り返すのはゆとり世代に限定したものではありません

厚生労働省による「新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移」によると、大学卒業後の3年以内離職率はゆとり世代(平成17年以降)と、それ以前とで大きな違いはありません。

つまり「ゆとり世代は仕事が続かない」というのは、ただの世間的なイメージなのです。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

あなたの仕事が続かない原因とは?

転職や退職をする原因は人それぞれ。


適切な対策をするためにも、まずはなぜあなたの仕事を続かないのか、その理由を考えることから始めましょう。

人間関係が合わない

人間関係は転職をする人の主な理由に挙げられています。この記事を読んでいる方の中にも、人間関係が原因で仕事や学生時代のアルバイトを辞めた経験がある方もいるでしょう。

気の合う人とだけ関わることができるプライベートと違い、社会では性格や考えが合わない人とも接しなければいけません。

器用な人は多少合わない人がいても「仕事だから」と割り切ることができます。一方、真面目な人やコミュニケーションスキルに自信がない人は、職場を変えることでその問題を解消しようとします

「職場の人間関係がストレスに…」気にしない思考法を解説
職場の人間関係がストレスになっている人はいませんか?上司や同僚などとの些細なコミュニケーションでもストレスを感じてしまう人もいますよね。この記事では、職場の人間関係に嫌気がさしている人に向けて、気にしない思考法を紹介します。

ワークライフバランスが崩れている

毎日の残業や頻繁な休日出勤、不規則な労働時間など、ワークライフバランスの崩れから転職を決意する人も。

ワークライフバランスが崩れてしまうと、冷静な判断ができなくなってしまう可能性があります。

「もう嫌だ!」「耐えられない!」と半ば勢いで転職をしそうな場合には、一度休息を取って自身を落ち着かせることが大切です。

評価・報酬に不満がある

「頑張っているのに評価されない」「労働や責任と報酬が釣り合っていない」など、評価・報酬への不満も主な転職の理由。

しかし、給与アップを目的に転職活動をする場合には、当然求める給与に応じたスキルや経験が求められます。

スキルや経験は身についていない新入社員の場合、一定期間は1つの会社で頑張る方がその後の年収アップには有効なケースもあります。

仕事の難易度が高すぎる

仕事の難易度が高すぎて、自分ではこなしきれないため転職をする人も。

人にはみな得意・不得意があります。転職してから「思っていたのと違った」とならないため、就職活動の時点で業務内容をしっかりと確認しておくことが重要になります。

責任感が強すぎる

責任が強く、自分のミスや失敗を自身で許すことができずに転職をするケースもあります。

責任感が強いこと自体は悪いことではありませんが、仕事にはミスや失敗はつきもの。多少のミスは経験として受け止め、気持ちを切り替えて次に進むことが大切です。

責任感から転職しようとしている人は「1つの仕事を続ける責任」を全うことを意識しましょう。

【要望別】楽な仕事11選!自分にあった楽な仕事を見つけよう
「今の仕事がつらい」「もっと楽な仕事に就きたい」働く人なら一度はそう思ったことがあるでしょう。自分の性格・適性としてもっと単純にこなせる仕事が向いている、ワークライフバランスが実現できる仕事がしたい、という気持ちから仕事探しをしている人もいるでしょう。あなたの要望別に楽な仕事、おすすめの仕事を紹介してます。

仕事を長続きさせるためのポイント

多くの社会人が一度は経験する転職。


2,3回程度ならまだしも、4,5回と繰り返される転職はキャリアや社会人としてのイメージにも悪影響を及ぼしかねません。

仕事を長続きさせるためにはどうすればいいのでしょうか。ポイントを解説します。

過剰な自意識やプライドは捨てる

「自分にはもっと合っている仕事がある」「自分にこんな仕事は合わない」といった過剰な自意識、プライドは捨てましょう。

社員としてその会社で働く以上、会社があなたに求めているのは「与えられた仕事を問題なくこなすこと」。

高すぎるプライドは仕事への満足度を下げるだけでなく、同僚や上司との人間関係を悪化させる原因にもなります。「働かせてもらっている」と謙虚な気持ちで仕事に望むことも大切です。

慣れるまで続けてみる

特に新入社員の方で、仕事に慣れない・できないつらさから転職をしたくなる気持ちは分かります。

しかし、何の成果を出さないまま転職をしても、あなたのキャリアにとって何のプラスになりません。

「石の上にも三年」という言葉の通り、つらい状況でも我慢強く続ければいつかは成功できます。とりあえず働き続けることに全力を注ぎましょう。

会社で「自分探し」はしない

働きながら「自分らしさ」や「やりがい」を求めすぎることは、仕事への満足度やモチベーションを下げる要因になります。

上述した通り、会社が社員であるあなたに求めているのは、あくまで会社の方針に従って働き、会社を発展させること。つまり、多少気に入らないことがあっても「仕事」と割り切る姿勢が重要なのです。

もしあなたが本当の自分を探しているのであれば、起業や独立などを検討する方が良いでしょう。

自分探しとはーー自分探しの旅に出たくなる理由と自分探し症候群
本当の自分を探したい…ドラマや小説などでそんな言葉を聞くことはあっても「自分を探す」とは具体的にどういうことかわからない人も多いでしょう。なぜ私達は自分探しの旅に出たくなるのでしょうか。この記事では「自分探し」の意味や自分探しをしたくなる理由、そして自分を探し続けてしまう「自分探し症候群」について解説していきます。

人間関係は最小限にする

トラブルやストレスの元になる人間関係は、最小限に留めるように心がけます。

性格が合わない同僚、先輩、上司がいたとしても「仕事をしている間でしか関わらない人達」と割り切ってしまえば、気持ちも楽になるはずです。

多くの企業では、数年ごとにジョブローテーションなどで所属する部署やチームが変わります。気の合わない人とも数年間の付き合いと割り切り、ドライな人間関係を構築しましょう。

仕事以外の生活を充実させる

仕事中心の生活になってしまっている人は、仕事以外の生活を充実させましょう。仕事を長続きさせている多くの人が、仕事以外に人生の楽しみを持っています。

「仕事=人生」ではありません。家族や友人との時間を楽しむ、趣味に没頭する、スポーツを楽しむなど、プライベートを充実させることができれば、多少の仕事上の辛さも乗り越えられるはずです。

プライベートの暇すぎる時間を有意義に変える10の過ごし方と3つのコツ
「休日が暇すぎて辛い…」そんな悩みを抱えていませんか?休日を充実させないと仕事でもパフォーマンスが発揮できません。本記事では、プライベートの時間を有意義に過ごす方法とコツを紹介します。

些細なことでも自分を褒めるようにする

自分に自信が持てない人は、些細なことでも自分を褒めることを心がけます。例えば、次のように小さな成功体験を積み上げていくことで、やがて自己肯定感も高まってくるでしょう。

  • 今日もミスすることなく1日を終えられた
  • 苦手な人との会議を乗り切った
  • 急に頼まれた仕事も時間内に終えられた
  • 今週も弱音を吐くことなく乗り切った

どうしても転職したくなった時は?

一度きりの人生。

どうしても転職したくなった時には、自分の感情を信じて転職をするのも方法の1つです。

転職活動を始める際には、どうしても譲れない条件を明確にし、それを軸に仕事を探すことが転職成功のポイント

給料や休日、福利厚生、通勤時間など希望する条件はたくさんあるでしょう。しかし、全ての条件を満たす理想の企業を見つけることはとても難しいものです。

条件に優先順位をつけ、大事な条件から企業や職場を見ていくことで、あなたにとって最適な転職先を見つけることができるでしょう。

楽しい仕事の見つけ方!タイプ別おすすめの仕事も紹介
あなたにとって「楽しい仕事」とはどのような仕事でしょうか。「今の仕事が楽しい」と思う人がいる一方、「今の仕事は楽しいよりもつらいが多く、ストレスが溜まっている」という人もいるでしょう。では、どのような仕事であれば楽しく続けられるでしょうか。この記事では、楽しい仕事の条件やタイプ別のおすすめの仕事を紹介します。

フリーランス・独立を考えてみる

そもそも会社勤めが合わないのであれば、フリーランス・個人事業主として働くこともできます。

フリーランス・個人事業主は、いつ、どこで、誰とどのような仕事をするのかを自分で決められます。気の進まない仕事を断ったり、気の合わない相手からの仕事の受注を断ったりするのもあなた次第。

しかし、企業で働くよりも自由度が高い反面、収入面なども含めて全ての責任は自分にあることは覚えておく必要があります。

転職・独立のいずれにせよ、長期的なキャリアプランを考えて慎重に判断することが大切です。

1人でできる仕事のメリットとデメリットーー転職活動のポイントとは
スキルを発揮したい、自分のペースで仕事を進めたい、という思いはありませんか?協力しながら業務を成し遂げることも素晴らしいことですが、個性の発揮やワークライフバランスの実現のために1人で働く人も増えています。この記事では、1人でできる仕事のメリットとデメリット、1人でできる仕事に転職したい人へのアドバイスを紹介します。

まとめ

1つの仕事を長く続けられる人には、仕事を生活や趣味のお金稼ぎためと割り切っている人も多くいます。あなたの仕事が続かないのは、あなたのその真面目や責任感、仕事=人生という考えが原因になっているかもしれません

仕事が長続きしない理由を考えて、気楽な気持ちで仕事を続けられるように対策しましょう。

仕事が続かない人の特徴とは?20代の転職事情と転職を繰り返すリスクも解説
やりがいを求めるため、あるいはワークライフバランスを実現するためなど、転職する理由は様々。しかし、頻繁な転職はキャリアにも悪影響を及ぼしかねません。この記事では、仕事が続かない人によくある特徴について、20代の転職事情、繰り返す転職のリスクなどと合わせて解説します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?