人生うまくいかないと感じたら試してほしい5つのこと!おすすめの本や歌も紹介

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

「人生うまくいかない」「最近ついてないな」と悩んでいませんか?

今回はそんなあなたに向けて、試してほしい5つのことを紹介します。「人生うまくいかない」と感じるときにおすすめの本や、聴くと元気になる歌もピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。

「人生うまくいかないな…」と感じときに試してほしいこと

「人生うまくいかない」と感じるとき、人は悲観的な考に囚われがちです。


まずは以下の方法を試して、物事をポジティブに捉えられる心身を取り戻しましょう。

生活習慣を整える

最近、生活習慣が乱れてしまっていませんか?

  • 朝は寝坊ぎみ。朝食を食べずに出勤することも多い
  • コンビニで買ったお菓子やおつまみを食べながら夜ふかし
  • 休日は昼過ぎに起きるなど、ライフサイクルが平日と大きく違う

このような不規則な生活が続いていると、体内の生活リズムも乱れ、ストレスや疲労感がたまる原因に。特に夜型生活になっている場合、無気力感が続き、生活や仕事の質も低下するでしょう。

そんな方は生活リズムを整え朝型生活が身につくと、朝食がきちんととれ1日のスイッチが入りやすく、精神的にもポジティブになりやすいのでおすすめ。仕事への集中力も高まりやすく作業効率が上がるため、テキパキと仕事をこなせるようになるでしょう。

すぐに切り替えるのは難しくても、まずは休日に朝から行動することを始めてみるという手もあります。

休日朝活とは?ダラダラしがちな休みを充実させる方法と朝活の始め方
「平日の仕事の疲れで休日は昼頃まで寝ていることが多い」「せっかくの休日なのにダラダラ過ごしてしまってもったいない気分になる」このような悩みを抱えていませんか。休日こそ、朝活で充実した1日をスタートさせましょう。この記事では休日朝活のメリットと、おすすめの朝活方法を紹介します。

自分と向き合う時間を作る

「自分の人生このままでいいのか?」「頑張ろうとしてもうまくいかないことが多い」というモヤモヤした気持ちがあるなら、自分と向き合う時間を作ってみましょう。

自分と向き合う時間が取れれば、今自分が何に悩んでいるのか明確になります。ただモヤモヤしている状態から、原因が判明し「問題を解決するためにどうすればいいのか?」という具体的なアクションプランにまで落とし込めるでしょう。

自分と向き合う方法については以下の記事でも紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

自分と向き合う方法5選!おすすめの本も紹介
自分と向き合う方法が分かると、人生の質を高められます。人生において何を大切にしたいかが分かるようになるからです。しかし自分と向き合うには具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事で解説します。自分と向き合う方法が分かれば、仕事やプライベートにおける行動・判断軸が定まり、ワークライフバランス実現にもつながるでしょう。

行動する時間を増やす

前述のように自分と向き合う時間を作ることは大事なのですが、1人で考え込む時間が長くなりすぎると、マイナス思考に陥る可能性も。

とことん落ち込んで気分がリセットできる人もいますが、これまで考え込んでネガティブな思考から抜け出せないことが多かったのであれば、行動する時間を増やしたほうがいいです。

その際は「人生うまくいかない」と落ち込む原因を解決するための方法を実際に試してみたり、誰かにアドバイスを求めてみたりしてみましょう。

行動することで、次のステップが見えてくることは多いですよ。

今すぐ自分を変えたい!仕事も恋愛も上手くいく13の方法を解説
「仕事も恋愛も全く上手くいかない」「自分が好きになれない」このような悩みを抱えている方の中には「自分を変えたい」と思っている方もきっといるのではないでしょうか。この記事では「自分を変えたい」と思うきっかけや、自分を変える際にまずやることや、方法について紹介していきます。

環境を変える

「今の環境のままではなかなか動き出せない」と感じるなら、頑張らなければならない環境に身を置いてみるのも1つの方法です。

例えば「人生うまくいかない」と感じる原因が自分の能力不足だったのであれば、そのスキルを獲得するための習い事を始めたり、スクールに通ったり。

環境を変えると、会う人も変わります。自分と同じような状況から抜け出すために頑張っている人、もしくはロールモデルとなる人がいる可能性も高いので、頑張るモチベーションになるでしょう。

熱中できるものを見つける

熱中できることを見つけると「人生うまくいかない」と感じることが少なくなります。日々の生活に楽しさを見出せるからです。

この機会にあなたの生きがいになるようなことを見つけみてはいかがでしょうか?趣味やボランティア活動、興味のある副業など。

趣味を探すなら、姉妹サイトの以下の記事をぜひ参考にしてください。

大人に人気の趣味おすすめ一覧!一人でもできる新しい趣味の探し方と継続するコツも解説 | テックキャンプ ブログ
趣味がなくて休日を無駄に過ごしている…そう感じている方の趣味探しをサポートします!この記事では、簡単に始められて楽しい大人向けの51の趣味を一覧で紹介!仕事終わりや休日を楽しく過ごせる趣味を見つけましょう。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

ITスキルでパラレルワークを実現する方々のリアルな声を、ぜひこちらからご覧ください。

人生うまくいっている人の特徴

「頑張ってもうまくいかない」という負のループに陥っていませんか?


ここから抜け出すためには、うまくいっている人の特徴を真似てみるのも1つの方法です。

努力を怠らない

人生うまくいっている人の特徴として「あきらめない」ことが挙がります。

何か新しい分野にチャレンジするとき、初めは「うまくいかないな」と感じることも多いでしょう。しかしそこであきらめずに絶えず努力して壁を乗り越えたとき、人はひとまわり大きく成長できます。

人生うまくいっている人は、そのような努力を怠らない人なのです。

失敗を次に活かす

人生うまくいっている人は、何か失敗したときもただ落ち込むだけではありません。

「失敗も1つの経験」として捉え、次に活かすために分析します。そして失敗要因が見えたら、次はその要因を改善できるように努力します。

このようなPDCAを常に回して成長を続けられる人は、人生をよい方向へと進めていけるでしょう。

振り返りの意味とは?効果的なフレームワークも解説
「振り返りにはどんなメリットがある?」「効果的な振り返りをするにはどうしたらいいのだろう」このように振り返りについて悩んでいませんか?適切な振り返りはパフォーマンス向上にも効果があり、ワークライフバランス実現のためにも重要です。この記事では振り返りの意味、メリット、フレームワークを紹介します。

常に前向きに考える

「人生うまくいかない」と悩む人は、何事もマイナスに捉える傾向があります。客観的にみるとそこまで悲観的な状況でないのにもかかわらず、過度に落ち込んでしまうことも。

一方人生うまくいっている人は、あらゆる物事に対して前向きです。何かトラブルが発生したとしても「今の段階で気づけてよかった」などとプラスに捉えられます。

人生が変わるポジティブ思考になるための12の習慣!
あなたは逆境や苦しい時に前向きになることができますか?苦しい時やつらい時こそポジティブに考えることで、あなたの毎日をより豊かなものにすることができます。この記事では、もっとポジティブな日々を送りたいと思っている方のために、ポジティブ思考になるための方法を紹介します。

人を頼るのが上手

人生うまくいく人は「自分だけでどうにかしなければいけない」という思い込みがありません。自分の長所や短所を客観的に分析できているため、潔く人を頼れます。

その結果、仕事であれば自分がハイパフォーマンスを出せる業務に集中できる環境を整えられ、自分にも周囲にもメリットがあります。もちろん手伝ってくれた人へ感謝を伝えることも忘れていません。

オン・オフの切り替えが上手

人生うまくいっている人は、仕事だけでなくプライベートもうまくいっていることが多いです。ワークライフバランスを体現している人が多いでしょう。

オン・オフの切り替えがうまいので生活にメリハリが生まれ、特別なことがない日常でも「楽しい」という気持ちになりやすいです。

仕事とプライベートを両立させる方法は?大切にしたい考え方も紹介
「残業ばかりでプライベートを充実させられない」「家事・育児と仕事の両立が大変……」このように仕事とプライベートの両立に悩んでいる人も多いですよね。この記事では仕事とプライベートの両立ができる方法や、プライベートを充実させることのメリットなどを紹介します。

軸がブレない

自分の軸をしっかり持って行動している、というのも人生がうまくいっている人の特徴の一つ。なぜなら何に対しても「なぜやるのか」「自分の役割は何なのか」といったものを明確にしてから、納得感を持って臨めるから。

やりたいことややらなくてはいけないことが明確だと、すぐ行動に移すことができるので、人生がうまくいかないと悩むことが少ないです。

やりたいことが見つからないときの対処法4つ!おすすめの本も紹介
「やりたいことが見つからない」と悩んでいませんか。ワークライフバランスを整える上でも、仕事やプライベートでやりたいことができているかは重要な要素となるでしょう。この記事では、やりたいことが見つからないときの対処法を紹介します。

何事にも目標を掲げている

何事にも目標を掲げて努力できる人は、人生うまくいきやすいでしょう。

例えばダイエットをするとき、目標なくただ運動や食事制限をするだけでは、どこまで頑張ればいいかわからず辛いですよね。でも目標があれば、到達すべきところが明確になるので頑張るモチベーションになります。いい張り合いが生まれるのです。

自分のやり方をアップデートする機会も設けやすいので、どんどん自分を成長させていくチャンスがあるともいえます。

自己肯定感が高い

自己肯定感とは、ありのままの自分を受け入れられる感覚のこと。

「自分は自分のままでいい」と感じられれば、ちょっとした周囲の否定的な意見は気にならなくなります。また、もしチャレンジが失敗しても「きっと次はうまく行く」と、切り替えがしやすいいです。

人生うまくいっている人は、このような自己肯定感が高い傾向にあります。自己肯定感を持って、自分の軸で考えたり行動したりできるため、周囲の意見に振り回されず前に進めます。

自己肯定感を高めるには、自分の考え方だけでなく環境を変えることも大切
自己肯定感を高めるには、あなた自身の考え方だけでなく身を置く環境を変えることも重要です。自己肯定感は環境によって大きく左右されるものです。では、環境を変えるためには具体的にどんな行動をすればいいのか、この記事で解説します。

「人生うまくいかない」と感じたときにおすすめの本

「人生うまくいかない」という感情に囚われてしまっているときは、じつは物事の捉え方を根本的に変えてしまうのが近道です。その際に役立つ本を、今回は4冊紹介しましょう。

嫌われる勇気

出典:嫌われる勇気

「新しいことにチャレンジしてもなかなかうまくいかない」「やっぱり自分には無理なんだ」という思考に陥っている人におすすめしたいのが「嫌われる勇気」です。

本書はオーストラリアの精神科医 アフルレッド・アドラーが提唱した「アドラー心理学」を物語形式で理解できます。

「人生うまくいかない」と感じる人は、本書の主人公である青年に、きっと自分を重ね合わせてしまうでしょう。青年と哲学者の対話から、自分の考え方を1歩前に進めるヒントを得られるはずです。

反応しない練習

出典:反応しない練習

「人生うまくいかない」と感じる人の中には「周囲のことを考え過ぎて前に進めない」という人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが「反応しない練習」。ブッダの考え方をもとに、周囲の声に無駄に反応しない考え方を身につけられます。

人の悩みは、何かに反応することが原因です。本書で簡単に反応しないスキルを身につければ、今よりももっと生きやすくなるでしょう。

夢をかなえるゾウ

出典:夢をかなえるゾウ

読書を楽しみながら、人生うまくいく方法を探っていきたいなら「夢をかなえるゾウ」がおすすめです。

物語として非常に面白いですし、ガネーシャ(象の神様)の一見極端な言動から、偉人が偉人たる所以や物事の本質を垣間見ることができます。

物語形式で読み進めやすいため、普段読書をあまりしない人もぜひ読んでみてください。

書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

出典:書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

自己肯定感を高めて人生の質を上げたいと考えているなら「書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート」がおすすめです。

本書は大きく3つのステップで、自己肯定感を高められます。実際にテーマに沿った内容を書き込む形式になっているため、頭の中を整理しながら、なりたい自分に向かって歩めるでしょう。

「人生うまくいかない」と感じたときに聴いてほしい歌

「うまくいかないことが続いて、もう疲れた…」
そんな日は、これから紹介する歌を聴いてみてください。


きっとあなたの応援歌になるはずです。

明日も/SHISHAMO

とにかく疲れて、もう前も向きたくない日におすすめです。

Bad Day/Daniel Powter

「I don’t need no carryin’ on(頑張り続けなくていいよ)」という歌詞が身に染みます。

悲しみの果て/エレファントカシマシ

悲しみにどっぷり浸かったあとは、きっと希望が見えてくるはず…そんなことを思える歌です。

生きてることが辛いなら/森山直太朗

最初の一節は衝撃的ですが、1曲通して聴くと、しみじみ生きる力が湧いてくる歌です。

もしも僕に/関取花

まさに「人生うまくいかないことばかりだ」と感じている人が共感できる内容でしょう。

ひとりで生きていたならば/SUPER BEAVER

アドラー心理学によると「人の悩みはすべて対人関係の悩み」とされています。つまり1人で生きていたならば、今のように「人生うまくいかない」と悩むこともなかったのでしょう。

一方で1人で生きていたならば、今まで感じてきた幸せや喜びもなかったのかもしれない…そんなことを感じさせてくれる歌です。

かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts

「今の状態から何とか這い上がりたい」「壁を乗り越えたい」と考えているときにおすすめの歌です。

人生がうまくいかないと感じるときは1人で抱え込まない

「人生うまくいかない」という感情に陥っているときは、1人で抱え込まないでおきましょう。


誰かに相談したり、気分転換に外を散歩してみたりするだけで、モヤモヤとした気持ちが晴れることも。

以下の記事では「人生うまくいかない」と感じるときに避けるべき行動についても紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

あなたの人生がうまくいかない原因は?避けるべきNG行動も紹介
「まだ頑張れる」「もう一度やってみよう」と自分を奮い立たせても、人生うまくいかないことが続くと疲れてしまうこともあるはずです。今回は「人生うまくいかない」と感じる理由や、そんなときに避けつべきNG行動を紹介します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました