あなたの人生がうまくいかない原因は?避けるべきNG行動も紹介

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

人生うまくいかないなと感じてしまう瞬間ってありますよね。「まだ頑張れる」「もう一度やってみよう」と自分を奮い立たせても、うまくいかないことが続くと疲れてしまうこともあるはずです。

でもあなたは「この状況をどうにかしたい」と考えて、この記事を読んでいるのではないでしょうか。

今回はそんなあなたに向けて「人生うまくいかない」と感じる理由や、そんなときに避けるべきNG行動を紹介します。

仕事もプライベートも楽しんで、ワークライフバランスを実現したい人はぜひ参考にしてくださいね。

あなたが「人生うまくいかない……」と感じる理由

あなたが「人生うまくいかない」と感じてしまうのは、ネガティブ思考が根付いているからかもしれません。


以下の項目をチェックしてみてください。

何事もネガティブに考えてしまう

「人生うまくいかない」と感じてしまうときは、何事もネガティブに捉えてしまう傾向があります。

例えば何か目標を設定して努力していても、自分の能力に限界を感じてしまったり、自分がコントロールできない範囲でうまく前に進めない事態が発生したり。このような「できないこと」「うまくいかないこと」が立て続けに発生すると、

「やっぱり自分には無理なんだ」「頑張ってやろうとするとこうやってよくないことばかり起こる」というネガティブ思考に陥りがちになります。

前向きな気持ちで毎日を過ごすために。ネガティブな気持ちの受け止めかた
「なぜ、私はいつもすぐに落ちこんでしまうのだろう?」そう思うあなたは、憧れの誰かのように今すぐポジティブになろうとしていませんか?この記事では、あなたがマイナス思考におちいっている原因とその傾向についてお話します。

いつも不安な気持ちを抱えている

自分に自信がなくいつも不安な気持ちを抱えている人も「人生うまくいかない」と思いがち。

客観的に見ればそこまで問題ないような失敗でも、そもそも自分に自信がないため過度に落ち込む傾向があります。

周囲から「次がある」「また頑張ろう」と励ましの声をかけられても、うまく受け止められないことも多いでしょう。

仕事で不安を感じていませんか?代表的な不安と解決方法をご紹介します。
仕事をしていて不安に感じることはありませんか。不安の原因やストレスの感じ方は人それぞれですが、多くの方が何らかの不安を抱えているもの。実際、9割を超える人が仕事に対して不安を感じているとの調査結果もあります。この記事では、社会人が仕事において抱える具体的な不安とその解決策をご紹介します。

理想と現実とのギャップに苦しんでいる

目標を設定して頑張っても、それを達成できないことが続くと、徐々に「人生うまくいかない」と思うようになってしまいます。

人は過去の成功体験によって自信や自己肯定感が芽生え、新しいことにチャレンジする原動力となります。しかしそのような成功体験が乏しいと、何事にもチャレンジする意欲が沸きにくく、いざチャレンジしようとしても、途中で理想と現実とのギャップに苦しみやすくなります。

常にジレンマを抱えている

本当はやりたいことがあるのに、それができない状況に陥っていませんか?例えば以下など。

  • 仕事にしたいと思えるような物を見つけたけれど、すぐには稼げないから好きではない今の仕事を続けている
  • 休日は思い切り遊んでリフレッシュしたいけれど、そうすると体力が持たないため結局休日は眠るだけになってしまう

このような心の葛藤を常に抱えていると、あらゆる物事をマイナス思考で捉えてしまったり、不満を抱えてしまったりする原因に。

うまくいかないことが少しでもあれば「やっぱりうまくいかないじゃん」と思うようになってしまいます。

苦手な分野ばかりを頑張っている

仕事でもプライベートでも、自分にとっての苦手分野はあるでしょう。例えば仕事であれば資料作成であったり、プライベートであれば片付けだったり。

「苦手だけれどやらなくてはならないこと」が多く積み重なると、自分のダメさ加減にフォーカスしてしまい落ち込むことが多くなります。時には人の助けを借りることも大切でしょう。

向いている仕事を見つける方法!好きな仕事との違いも解説
今の仕事が「天職」だと思っている人は半数ほど!この記事では、自分に向いている仕事を探すにはどうしたらいいのか、好きな仕事との違いも含めて解説しています。「自分に向いている仕事がわからない」と悩む方必見です。

周囲の嫌な部分ばかりに注目してしまう

「〇〇さんが自分に対して冷たい気がする」「△△さんがもっと自分で考えて行動できるようになったらな……」のように、最近周囲の嫌な部分ばかりが気になっていませんか?

周囲に対する不満が大きくなっているときも「人生うまくいかない」と思いがち。そうではなく、人の良い面に注目してみてください。そんな人に囲まれている自分は幸せだと感じられるようになるでしょう。

できない理由を探してしまう

「人生うまくいかない」と感じてから、何か自分を変えようと努力しようとした人もいるでしょう。

例えばインターネットで検索して日々の習慣を変える方法を学んだり、周囲の人の行動を参考にするためにアドバイスを求めたりした人もいるかもしれません。

しかし「〇〇するための方法」といったものを見つけても「でも私にはそんな時間がない」「これって学生ならできるけど社会人は無理でしょ」などと「できない理由」ばかりが思い浮かんでしまっていませんか?

実際はできることもあるのにできない理由ばかり探してしまう場合、いわば勝手に「人生うまくいかない」と思い込んでしまう原因になります。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

ITスキルでパラレルワークを実現する方々のリアルな声を、ぜひこちらからご覧ください。

人生がうまくいかないと悩む人がやりがちなNG行動

「人生うまくいかない」と感じたとき、さらにマイナス思考に陥ってしまうNG行動があります。


以下のような行動は特に避けるようにしましょう。

1人で長い時間悩む

「人生うまくいかないな」と感じたとき、家に引きこもってとことん落ち込むことは避けましょう。1人でモヤモヤと長い時間悩んでしまうと、さらにマイナス思考に陥ってしまう原因になります。

マイナス思考から抜け出すためには、気分がリフレッシュできるような行動をするべきでしょう。例えば外を散歩してみたり、カフェでお茶をしてみたり。自分のできないことや嫌な部分を少し忘れる時間を作ってみましょう。

自分を過度に責めてしまう

自分を過度に責めてしまうのも避けるべきです。「あの部分がダメだった……どうして自分はいつもこうなんだろう」という風に、失敗した部分にフォーカスし過ぎるとマイナス思考の負のループに陥ることに。

失敗も1つの経験として捉え、次に活かす思考を身につけるのが大切です。

仕事のミス・失敗から気持ちを切り替える方法とは?もう落ち込むのはやめよう
仕事でやってしまった失敗やミス…いつまでも引きずっていませんか?失敗・ミスを反省することは大切ですが、いつまでも落ち込んで引きずることことにあまり意味はありません。仕事のストレスはワークライフバランスを崩す一因にも。もう落ち込むのはやめましょう!この記事では仕事のミスから立ち直るための方法を解説します。

すぐに諦める

何か新しいことにチャレンジしようとして、3日坊主になってしまった経験はありませんか?

コツコツと継続することは、少しずつ自分の自信につながります。「ここまで続けてこられた」という自信が、新しいことにチャレンジする原動力となるのです。

しかし新しいことをはじめてすぐにあきらめる行為を繰り返していると「やっぱり自分はできない人間なんだ」と自己肯定感を低くしてしまう原因に。

うまくいかないことを、新たなチャレンジによって挽回しようとする気持ちも分かりますが、計画的に動くことも大切にしましょう。

自己肯定感を高めるには、自分の考え方だけでなく環境を変えることも大切
自己肯定感を高めるには、あなた自身の考え方だけでなく身を置く環境を変えることも重要です。自己肯定感は環境によって大きく左右されるものです。では、環境を変えるためには具体的にどんな行動をすればいいのか、この記事で解説します。

「どうせ自分なんて」と考える

「私はあの人とは違う」「どうせ自分には無理なんだ」と自分を卑下してしまっていませんか?このような自己否定は、マイナス思考に陥る原因に。

今この瞬間から「どうせ自分なんて……」と考える時間を極力減らしましょう。

自分の好きなこと・得意なことに没頭する時間を増やして、自己肯定感を高めてみてください。

周囲に八つ当たりする

「人生うまくいかない」というモヤモヤした気持ちを、周囲にぶつけるのはやめましょう。周囲の人が戸惑う原因になりますし、あなたへの信頼が失われます。

自分のなかでは一時の感情で動いただけでも、周囲にはあなたへの負の印象として強く刻まれることも。それが仕事仲間に対する行動であれば、今後の仕事生活に負の影響をもたらしてしまいます。

幸せな毎日を過ごすために。3種類の怒りの感情の説明と対処法を解説
「すぐにイライラしてしまう」「怒ってばかりな自分が嫌だ嫌だ」そんなあなたに向けて。この記事では、3つに分類できる怒りの説明と対処法について解説します。この記事を読めば、怒りの感情を解消することで幸せな毎日を過ごすことができます。...

現実逃避する

現実逃避にも種類があります。「人生うまくいかない」という感情に押し潰されそうなときにしてはいけない現実逃避とは、ただスマホを眺めて家でゴロゴロすることです。正直、もったいない時間の過ごし方といえるでしょう。

そうではなく、旅行やレストランを予約して食事に行くなど、何か1つの経験になるような現実逃避をしてみてください。きっと気分のリフレッシュになり、ポジティブな思考になりやすいでしょう。

負の感情を押し殺す

感情を押し殺すのが習慣化すると、自分が何をしたいのか分からなくなる原因になります。かといって負の感情にどっぷり浸かってしまうと、どんどんマイナス思考に陥ってしまう原因にもなります。

そんなとき試してほしいのが、負の感情を確認し、観察すること。ネガティブな感情に気づいたら、その感情を確認し、観察したあとは手放すようにしてください。

「あ、今自分はモヤモヤ・イライラしているな」と、自分のなかで気付くだけで、次の感情に進めるようになります。

論理的な思考を促し、自己コントロール力が高まると言われるマインドフルネスについては、姉妹サイトの以下の記事で解説します。

マインドフルネス瞑想で、冷静なマインドと高い集中力をキープする | テックキャンプ ブログ
この記事のまとめ マインドフルネスとは? マインドフルネスとは、「今ここにいる」ことに意識を向けること。マインドフルネスな状態になる訓練をすると、気持ちを落ちつけたり自身の感情がコントロールできるようになるとされています。 スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなどの有名経営者や、一流スポーツ選手などがマインドフルネスに取

暴飲暴食

「人生うまくいかない」という苛立ちを、暴飲暴食につなげるのはおすすめできません。健康上よくありませんし、結局はたくさん飲む・食べるという行為に快感を覚えるだけなので、もったいない時間を過ごすことになります。

そうではなく、五感を研ぎ澄ませて食事をしたほうがリフレッシュにつながるでしょう。

これは普段の食事でもできることです。例えばいつもはスマホを見ながら昼食をとっていたのならば、次の昼食はスマホを見ずに、食事を見た目や香りから楽しんでみてください。

食べ物を口に入れて、目を閉じて咀嚼して食感を楽しんでもいいでしょう。このように五感を研ぎ澄ませることによって、負の感情から解き放たれ、気分がリフレッシュできます。

過度な断捨離

モヤモヤした気持ちのまま断捨離をしてしまうのも避けるべきです。冷静な判断ができず、必要なものまで捨ててしまう可能性があるからです。

また物だけでなく人間関係の断捨離にも注意が必要。何事もうまくいかないと感じているときに人と縁を切ると、後悔につながってしまいます。

散財

うまくいかないモヤモヤをショッピングにぶつける人もいるでしょう。しかし不必要なものまで購入してしまったり、試着をせずにネットで服を買ってしまい、結局着られなかったりする事態に。

実物を見に店を訪れ、店員に相談しながら本当に納得のいく買い物をしたほうが、満足感がありますよ。

「人生うまくいかないことばかり……」と感じたら読みたい名言

人生うまくいかないことばかりで疲れたときは、名言を読んで心を奮い立たせたり、壁を乗り越えるモチベーションを高めたりする方法もあります。


今回はシーン別で元気をもらえる名言を紹介していきます。

うまくいかないことばかりに疲れたとき

うまくいかないことばかりに疲れたときにおすすめしたいのは、詩人 相田みつをの「いのちの根」です。

なみだをこらえて
かなしみにたえるとき
ぐちをいわずに
くるしみにたえるとき
いいわけをしないで
だまって批判にたえるとき
いかりをおさえて
じっと屈辱にたえるとき
あなたの眼のいろが
ふかくなり
いのちの根が
ふかくなる

出典:にんげんだもの 逢

うまくいかない状況を打破して自分を奮い立たせたいとき

数々の名言を残しているプロサッカー選手 本田圭佑氏の言葉です。挫折を経験した人に響くでしょう。

挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。

本田圭祐の名言・格言集。あきらめない言葉

新しいことにチャレンジする勇気が持てないとき

自分に自信がなく、チャレンジができないときは、以下の岡本太郎氏の言葉が身に染みます。

自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。
なければなおいい、今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。

出典:岡本太郎の名言・格言集。胸に刺さる言葉を!

過去のトラウマによって前に進めないとき

ブッダの言葉には、人を生きやすくさせる力がありますよね。

過去に囚われてはいけない
未来を待つだけでもいけない
ただ、この瞬間に集中すること

出典:【心に従いなさい】やさしく背中を押してくれる「ブッダの名言」11選

できない理由ばかり探してしまうとき

プロサッカー選手長谷部誠氏の言葉からは、真面目に継続することの大切さを再確認できます。

さぼっていたら運なんて来るわけがない。
普段からやるべきことに取り組み万全の準備をしていれば運が巡ってきたときにつかむことができる。

出典:長谷部誠の名言

「人生うまくいかない」と感じるときに大切にしたい考え方

「人生うまくいかない」という考えに陥っているときは、その考え方を改めてみるのも大切。


一旦立ち止まって考えてみると、自分がマイナス思考に陥っているのが客観的に理解でき、思考をリセットできるでしょう。

誰もが初めから成功の道を歩むわけではない

「人生うまくいかない」と落ち込んでいるとき「周囲の人はうまくいっている」と思いがち。

しかしあなたからは成功者のように見える人でも、今のあなたのようにうまくいかない時期があったのです。そんな時期を乗り越えて今までやってこれた人もたくさんいます。

もし周囲に憧れの先輩のような人がいるのであれば、実際に話をしてみましょう。あなたが知らないような辛い過去を乗り越えて、今があるのかもしれません。

悩んでいるだけでは何も変わらない

1人でモヤモヤを悩んでいるだけでは何も状況は変わりません。うまくいかないと感じているのであれば、考える時間よりも行動する時間を増やしてみましょう。

ただ闇雲に行動に移すのではなく、過去の失敗から改善案を挙げてみて、実際に試してみましょう。そうやって成功につなげていけば、失敗もただの経験に変わります。

人生の転機はいつ来る?好転させるために大切な行動・考え方とは
あなたは「人生の転機」を経験したことがありますか?あるいは訪れた人生の転機に上手く対処することができたでしょうか?突然やってくる人生の転機に敏感に反応し、ものにするのは簡単なことではありません。この記事では、人生の転機に上手く対処する方法として、転機が訪れやすいタイミングや転機を迎えてた際の適切な行動を紹介します。

過去の成功に囚われ過ぎない

あなたが今うまくいかないのは、過去の成功に囚われ過ぎているからかもしれません。

「前にうまくいったのだからこの方法で大丈夫」と思い込んでいると、その方法自体が失敗の原因になっている可能性もあります。

一旦立ち止まり、今の方法が果たして最適なのかを考え直す時期かもしれません。

挫折は成長のチャンス

「もうダメだ」「自分には無理なんだ」と感じるときこそ、じつは成長のチャンスなんです。

壁を乗り越えたとき、人はより一層成長できます。成功者といわれるような人たちも、このような挫折を乗り越えているのです。

「今」に集中する

過去や未来、周囲の目が気になって行動に移せないとき、今に集中することを心がけてみてください。人は「今」に没頭しているとき、あらゆる能力を発揮でき、人として大きく成長できます。

過去のトラウマ・未来への不安・他人の目に囚われず「今この瞬間」を大切にしてみましょう。きっと希望を持って行動できるはずです。

人生を楽しむ11個のコツと5つの習慣を解説
人生を楽しむ11個のコツ、人生を楽しむ人が大切にする5つの習慣を解説します。「人生を楽しむとはどういうこと?」「人生を楽しむためには何から始めればいい?」という方におすすめの記事です。

人生がうまくいくようにするには?

人生がうまくいくようにするには、マイナス思考に囚われている自分を前進させないといけません。


ではマイナス思考から脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

以下の記事では「人生うまくいかない」と感じたときに試して欲しい5つのことや、おすすめの本や曲を紹介しています。あわせて読んでみてくださいね。

人生うまくいかないと感じたら試してほしい5つのこと!おすすめの本や歌も紹介
「人生うまくいかない」「最近ついてないな」と悩んでいませんか?今回はそんなあなたに向けて、試してほしい5つのことを紹介します。「人生うまくいかない」と感じるときにおすすめの本や、聴くと元気になる歌もピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました