目的別 大人におすすめの習い事ランキング!ストレス軽減・出会い・副業など

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

平日の夜や休日が充実するおすすめな大人の習い事をランキング形式で紹介します。

今回は、以下の目的別で作成しました。

  • ストレス軽減
  • 出会いにつながる
  • 副業になる
  • スキルアップできる

プライベートが充実すれば人生が豊かになるだけでなく、仕事との相乗効果もありワークライフバランスの実現にもつながるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。

大人の習い事の選び方

気になる習い事がたくさんなると、なににするか迷ってしまいますよね。


忙しい社会人におすすめの習い事の選び方を紹介します。

続けやすさで選ぶ

せっかく始めても続かなかったらもったいないですよね。自宅近くに教室があったり、職場からの帰り道にあったりすると続けやすいです。

あとはオンラインレッスンが開講されていたりする習い事もあるので、あまり外出したくないという方は自宅で受講できるものを選ぶというのもよいでしょう。

予算で選ぶ

事前に習い事の予算を立てておき、予算内で通えるような教室をセレクトするのも大切。趣味の延長線で資格取得を目指すなら、資格試験に必要な費用もチェックしておきましょう。

一般的に、オンライン講座や通信講座は、通学するスクールよりもコストは低い傾向があります。

得られるスキルで選ぶ

習い事の中には、資格取得を目指せるものや、仕事に役立つスキルを得られるものもあります。

習い事を目に見える形で役立てたいと考えている人は、このようなスキルアップ系習い事がおすすめです。

人生を豊かにするプライベート時間の使い方!忙しい人が時間を見つける方法も
この記事では、プライベートが充実するおすすめの時間の使い方と、その時間を確保するための方法を解説します。仕事が忙しくて時間がない人も、プライベートの時間を上手く楽しめない人も、ぜひこの記事を参考にしてください。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

ITスキルでパラレルワークを実現する方々のリアルな声を、ぜひこちらからご覧ください。

【ストレス軽減】おすすめ習い事ランキングTOP3

ハードな社会人にとってストレスケアも大切。


ストレス軽減につながる習い事で、心と体のバランスを整える機会を作ってみてはいかがでしょうか。

第1位:ヨガ教室

深い呼吸とともに、心と体のバランスを整えるポーズを行うヨガ。ストレス軽減効果が見込める習い事の代表です。

普段あまり使わない筋肉を使うため、運動不足解消や姿勢改善にもなるでしょう。リラックスを目的としたクラスもあれば、体を動かすことを目的としたクラスもあるので、あなたの気分に合わせて選んでみてください。

オンラインのヨガ教室も数多くあり、オンラインならリーズナブルに始められますよ。

料金相場:3,000〜5,000円/回(教室に通う場合)

人生が豊かになる「ヨガの効果」とは?お家ヨガにおすすめのYouTube動画も
ヨガには、精神安定作用や血行促進などの効果があり、仕事や日々の生活に良い影響を及ぼし、「ワークライフバランス」を整えてくれます。この記事では、ヨガの効果を詳しく解説します。お家で簡単にできるヨガ動画も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

第2位:マインドフルネス講座

マインドフルネスとは、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなどの世界的リーダーが実践するアクティビティ。集中力を高めたり質のよい睡眠ができたりするなど、心身にあらゆるメリットがあります。

「マインドフルネススペシャリスト」などの資格取得を目指せる通信講座もあります。

料金相場:15,000〜30,000円

瞑想の効果とは?寝る前にできる瞑想の方法やおすすめの音楽を解説
「仕事も勉強もあまり集中できない」と悩んでいる方はいませんか?集中力を高めるには、瞑想が効果的です。本記事では、知られざる瞑想の効果を解説。また、具体的なやり方やおすすめの音楽も紹介します。生産性を高めるためにもぜひ参考にしてください。また、マインドフルネスとの違いや、初心者向け瞑想動画についても触れるのでぜひ読んでみて下さい。

第3位:心理カウンセラー系資格講座

職場での人間関係のストレスや家族とのわだかまりなど、心に負担がかかりがちな人におすすめしたいのが、心理カウンセラー系講座です。

心理学の知識を得られれば、客観的に状況を把握できるようになります。また、周囲に心の悩みを抱えている人がいれば的確なアドバイスができたりします。

通信講座で手軽に受講できるものが多く、在宅受験で資格が取得できるものも。よりハイレベルな資格を取得して、カウンセラーとして自宅開業を目指す人もいます。

料金相場:内容や取得を目指す資格によってさまざま。通信講座なら40,000円程度〜

【出会いにつながる】おすすめ習い事ランキングTOP3

「出会いがあるといいな」という期待を込めて習い事を始めるなら、以下のような習い事がおすすめです。


習い事で出会った人とは、お互い共通点があるので親近感が湧きやすいでしょう。

第1位:料理教室


料理教室はグループで学べるものが多く、グループ内でコミュニケーションを深められます。なかには出会いイベントとして「料理コン」が開催されることも。

初対面でも食べ物の話題ならとっかかりやすいので、出会いにつながるのも納得ですね。

料金相場:5,000円〜15000円/回

第2位:英会話・語学教室

英会話・語学教室は、仕事や旅行などで役立つ習い事というイメージですが、グループレッスンで出会った人と交際が始まるケースもあるようです。

お互いスキルアップを目指して学んでいるため、話が合いやすく一緒に頑張る仲間として仲良くなりやすいです。

料金相場:5,000円〜17,000円/回

第3位:ワイン教室

お酒が好きな人は注目の習い事です。ワイン教室には敷居の高いイメージを持っている人も多いかもしれませんが、初心者向けの教室ならチャレンジしやすいです。

ワイン好き同士で話をしやすいですし、お気に入りのワインバーなどにデートに誘いやすいメリットがあります。

料金相場:3,000円〜7,000円/回

【副業になる】おすすめ習い事ランキングTOP3

いまは副業をする人も増えましたね。


「副業は興味あるけれどスキルがないから……」と諦めていた人は、副業に活かせる習い事を始めるのはどうでしょうか。

第1位:プログラミング

近年、プログラミングを学んで副業をはじめる人が増えています。プログラミングを学ぶとWebサイト構築やアプリ開発などもできるようになります。

クラウドソーシングサイトでも、プログラミングスキルを活かした案件が多数あるため、副業として仕事を受注しやすいでしょう。プログラミングスクールの他、オンライン学習サービスなどでスキルを得る方法もあります。

料金相場:学び方・内容によってさまざま

以下の姉妹サイトの記事では、プログラミングで稼ぐために身に付けておきたいスキルの習得方法を解説しています。

プログラミングスキルを活かして稼ぐ方法!学生や副業初心者にもおすすめ | テックキャンプ ブログ
この記事では、プログラミングスキルを活かして稼ぐ方法について解説しています。あわせておすすめの言語や学習方法も紹介しています。

第2位:Webライティング

クラウドソーシングサイトを見ると、未経験可のライティング案件が多数見られます。実際にWebライティングは、副業として比較的ハードルが低いといわれているジャンルです。

そのなかでもWebライティング講座で実践的なスキルを磨くと、高単価の案件にも挑戦しやすくなります。講座のなかには「WEBライティング実務士」など、案件応募の際のアピールになる資格を取得できる講座も。

またブログライティングのスキルをつけ、自身のブログで広告収入を得る方法もあります。

料金相場:学び方・内容によってさまざま

第3位:カメラ・写真

スマホカメラでもクオリティの高い写真が撮影できるようになった現代。一眼レフカメラなどでより本格的なカメラ撮影ができるようになれば、ストックフォトサービスなどを活用して副業収入を得ることもできます。

初心者でも本格的なカメラ撮影ができる講座があるため、通いやすい教室を探してみましょう。普段の思い出を美しくカメラに収められるようになるメリットもあります。

料金相場:5,000円〜10,000円/回

【スキルアップできる】おすすめ習い事ランキングTOP3

スキルアップにつながる習い事は、本業・副業・プライベートなどあらゆる面で役立つメリットがあります。


あなたの興味のあるジャンルから選んでみましょう。

第1位:Webデザイン

Webデザインが学べる教室では、イラストレーターやフォトショップなどを使いこなすスキルを身につけられます。ただそれらのソフトのスキルを独学で身につけるのは、なかなか難しいでしょう。

スクールで実践的なスキルを身につけられれば、会社のホームページ制作に役立てられたり、副業としてWebデザイン案件を受注できたりするメリットがあります。スキルを身につければ、Webデザイナーとして転職や独立する道も開けるでしょう。

料金相場:学び方・内容によってさまざま

以下の姉妹サイトの記事では、Webデザインとは何なのかや、効率よくWebデザインを学ぶためにおすすめのスクールを紹介します。

【東京版】Webデザインが学べるスクール11選 | テックキャンプ ブログ
本記事ではWebデザインとは何なのか、効率よくWebデザインを学ぶためにおすすめのスクールを紹介します!

第2位:ファイナンシャルプランナー(FP)

国家資格である「ファイナンシャル・プランニング技能士」資格取得を目指す講座があります。お金のことが全般的に学べ、家計の管理に役立てたり、金融・保険業界への転職に役立てたりできるでしょう。

あるいはクラウドソーシングでFP監修記事案件などを受注することも。あらゆる方面で活用できるのがFP講座のメリットです。仕事面で役立てるなら、2級以上は取得したいところです。

料金相場:10,000〜30,000円(2・3級の内容を一気に学べる資格取得専門コースの場合は10万円〜の場合も)

第3位:話し方講座

話し方講座は、特に営業職などについている人におすすめしたい習い事です。正しいビジネスマナーを身につけたり、コミュニケーション能力の向上したりするのにつながります。

相手が心地よく感じる話し方が身につけば、仕事では商談の成功率が高くなったり、プライベートでの人間関係も円滑になったり、メリットが多いでしょう。

料金相場:内容や講師レベルによってさまざま。5,000〜30,000円程度/回

目的別で習い事を選んでみよう

習い事を始めると、プライベートがぐっと充実します。


「休日何もやることがなくてただ寝ているだけ…」という人は、この機会に習い事を探してみてください。日々の生活にメリハリができ、ワークライフバランスの実現にもつながりますよ。

以下の記事では、スポーツ系や料理系などジャンル別に、大人におすすめの習い事を紹介しています。ぜひこちらも読んでみてください。

大人におすすめの習い事ランキング!1人でもOK・リフレッシュになるものを厳選
「リフレッシュになる」「1人でも楽しめる」という観点を重視して、大人が楽しめる習い事ランキングを作成しました。「休日やることがないなぁ」「何か新しいことにチャレンジしたい」と考えている方は必見です!習い事でプライベートが充実すると、仕事とのメリハリが生まれ、ワークライフバランスの実現にもつながりますよ。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました