みずほFGが週休3~4日制を導入へ!メガバンク初ーー働き方はどう変わる?【ニュース・コラム8】

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

今後多くの企業に波及する?

ももとも戦後は週休1日制だった日本。高度経済成長期に松下電器(現パナソニック)が、日本企業では初めて週休2日制を導入し、平成に入り週休2日制はようやく日本に定着しました。

日本の休暇制度の変遷を見ていくと今回、みずほFGが導入を発表した週休3〜4日制は今後多くの企業に波及していくのでしょうか。

新型コロナウイルスの流行で、これまでの常識が通用しないニューノーマル時代となった今、企業の働き方改革を見ていると大いに波及する可能性はあるといえます。

さらに、日本は少子高齢化で今後ますます労働不足が深刻になっていくでしょう。企業は人材確保のため、働きやすい環境をアピールしていかざるをえません。

そんな変化が表面化したのが今回のみずほFGの出来事といえます。今後、働く1人1人がより働きやすい環境が訪れるのではないでしょうか。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

【こんな内容が含まれます】
・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

もっと詳しく知りたい方へ

働き方メディアMTUでは、これからの働き方についての記事があります。もっと詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?