みずほFGが週休3~4日制を導入へ!メガバンク初ーー働き方はどう変わる?【ニュース・コラム8】

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

多くの企業が2020年に流行した新型コロナウイルスの影響を受け、働き方を見直しています。

みずほフィナンシャルグループ(FG)は、2020年12月から週休3〜4日制を導入することを発表しました。メガバンクでは初です

多様な働き方を進めることで、生産性を向上させる狙いもあるようです。

このような制度が増えていくと、今後はよりワークライフバランスの実現が可能な世の中になってきそうですね。

みずほFGがメガバンク初の週休3〜4日制を導入へ

みずほFGは、2020年12月から希望する社員に限り週休3〜4日制の働き方ができるようにします。


対象になるのはみずほFG、みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券、みずほ総合研究所、みずほ情報総研の計6社の正社員。

基本給は、週休3日を選択したら現状の8割、週休4日を選択したら現状の6割になるそうです。休日は土日と、毎週決まった曜日になるそう。

みずほFGの狙い

みずほFGの狙いは何でしょうか。ひとつは新型コロナウイルスにより柔軟な働き方をより積極的に進めていくという方針があります。

みずほFGでは、現在フレックスタイム制や時差出勤などを導入しており、効率的かつ生産性の高い働き方をもともと進めてきました。

また、増えた休日を活かして社員の自己研鑽やスキルアップにつなげてもらうという思いもあります。

具体的にはビジネススクールや資格学校などに通ってもらうことを想定しているようです。

これは、みずほFGが2019年10月にメガバンクとして初めて副業を解禁しているという背景もあるでしょう。

もちろん子育てや育児と仕事を両立してもうという狙いもあります。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

Twitter上では賛否両論の声

Twitter上では今回みずほFGの週休3〜4日制導入に対してどのような声があったのでしょうか。

賛否、懐疑的な意見をそれぞれ見てみましょう

賛成の声

反対・懐疑的な声

様々な意見がありますね。賛成の声としては副業のしやすさや、自由な時間が確保できるということがあります。一方、反対・懐疑的な声はコストカットや、仕事量は変わらないのではなどがあるようです。

この制度には一長一短があるように見えますね。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?