タイプ別 人気趣味ランキング!インドア派・アウトドア派におすすめの趣味は?

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

休日に思いっきり楽しめる趣味があるとよい気分転換になりますよね。

この記事ではインドア派・アウトドア派・節約派・副業系の4つのタイプに分け、おすすめの趣味ランキングを発表します。この機会に自分に合った新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

以下の記事では年代別におすすめの趣味ランキングを紹介しています。気になる方は読んでみてください。

【年代別】人気趣味ランキングを発表!休日暇な人必見
趣味がないと休日特にやることがなくダラダラと過ごしがち。「休日は昼過ぎまで寝てしまい、もったいない過ごし方をしてしまう」という方も多いのではないでしょうか?今回は年代別におすすめ趣味ランキングTOP5を紹介します。ぜひ参考にしてください。

【インドア派】おすすめ趣味ランキングTOP3

まずはインドア派におすすめの趣味ランキングを紹介します。


以下の選定基準で作成しました。

  • 自宅で気軽にはじめられる
  • 時間を忘れて没頭できる
  • 達成感を味わえる

第1位:海外ドラマ鑑賞

ステイホームを意識している人が多い現在、海外ドラマ鑑賞はもっとも手軽に楽しめる趣味といえます。海外ドラマはその国特有の雰囲気が楽しめる他、シーズンが長く見応えがあるのが特徴。非日常が楽しめるドラマもあり、気分転換になります。

以下に人気の海外ドラマをピックアップしましたので参考にしてくださいね。

第2位:お菓子作り・料理

ステイホーム中に料理やお菓子作りに目覚めた人も多いのではないでしょうか。最近は簡単に絶品料理を作れるレシピを紹介するYouTube動画などもあり、料理やお菓子作りのハードルはかなり下がっています。

以下におすすめYouTubeチャンネルを記載しましたので参考にしてくださいね。

第3位:プラモデル制作


黙々と制作に励めるプラモデルはインドア派におすすめの趣味。

プラモデルと聞くとガンダムなどのイメージが強いかもしれませんが、キャラクターや航空機、カーモデルなどさまざまなジャンルがあります。この機会にあなたに合ったプラモデルを探してみてくださいね。

他には読書もおすすめ。詳しくは以下の記事で紹介しています。

【家でできる趣味】読書の効果・メリットとは?効果を実感しやすい方法も解説
家でできる趣味や休日にやることを探している方には「読書」がおすすめ。なぜなら、読書にはストレス解消や脳が活性化するなど、たくさんのメリットがあるからです。読書をすれば、ワークライフバランスよく働くために役立つ知識を身につけられることもあるでしょう。この記事では、読書の効果・メリットを紹介します。

【アウトドア派】おすすめ趣味ランキングTOP3

続いてアウトドア派におすすめの趣味ランキングを紹介します。


以下の選定基準で作成しました。

  • 1人でも楽しめる
  • 体を動かしてリフレッシュできる
  • 仕事のことを忘れられる

第1位:ジョギング

ジョギングは運動不足解消にもなるため「最近自宅で引きこもりがち…」という人におすすめの趣味。初期投資少なくはじめられる運動でもあります。

朝1番に行う早朝ランは気持ちいいですし、旅行先で行う旅先ランなどもおすすめ。自然を楽しめる場所で行ってみてくださいね。

第2位:キャンプ

自然豊かな場所でキャンプを行うのもおすすめ。ファミリーキャンプもいいですが、1人でゆったり過ごすソロキャンプも贅沢な気分を味わえますよ。

みんなでワイワイBBQをするのもよし、1人でゆったり焚火を楽しむのもよし。天然温泉施設が近くにあるキャンプ場なら、温泉に浸かって日々の疲れを癒せます。

第3位:釣り

休日にのんびり釣りに出かけるのも気分転換になりますね。釣れやすいスポットを探す楽しみもありますし、実際に「釣れそう」と思った場所で実際にヒットしたときの快感はたまりません。

釣った新鮮な魚を食すのもまた楽しいひととき。さまざまな楽しみ方ができるのが釣りの醍醐味でしょう。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめたebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひ無料ebookをご覧ください。

【節約派】おすすめ趣味ランキングTOP3

節約派おすすめの趣味ランキングを紹介します。


以下の選定基準で作成しました。

  • 初期投資が少ない
  • いつでもできる
  • 気分転換になる

第1位:ヨガ

ヨガマット1つあればどこでも楽しめるヨガ。自律神経を整える効果や、エクササイズ効果が見込めます。

テレワークが長く続き運動不足に陥っていたり、ストレスが溜まっていたりする人に特におすすめしたい趣味です。以下の記事ではおすすめのヨガ動画も紹介していますので参考にしてくださいね。

人生が豊かになる「ヨガの効果」とは?お家ヨガにおすすめのYouTube動画も
ヨガには、精神安定作用や血行促進などの効果があり、仕事や日々の生活に良い影響を及ぼし、「ワークライフバランス」を整えてくれます。この記事では、ヨガの効果を詳しく解説します。お家で簡単にできるヨガ動画も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

第2位:瞑想

姿勢を正して目を瞑り、呼吸を整え、心を整える瞑想。緊張状態にある脳を解放させ、リラックスさせる効果が見込めます。

瞑想は特に何も準備しなくても、今この瞬間からできる趣味です。難しく考えることはありません。

以下の記事で瞑想の方法を解説していますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

瞑想の効果とは?寝る前にできる瞑想の方法やおすすめの音楽を解説
「仕事も勉強もあまり集中できない」と悩んでいる方はいませんか?集中力を高めるには、瞑想が効果的です。本記事では、知られざる瞑想の効果を解説。また、具体的なやり方やおすすめの音楽も紹介します。生産性を高めるためにもぜひ参考にしてください。また、マインドフルネスとの違いや、初心者向け瞑想動画についても触れるのでぜひ読んでみて下さい。

第3位:ラジオ

ボーッとテレビを見るのに飽きたらラジオを聴くのもおすすめ。イヤホンなどをつけて集中して聴くのもいいですし、何か作業しながら聴くのもいいでしょう。

筆者である私も、家事をしながらラジオを聴くのが趣味です。radikoなどのアプリをダウンロードすれば、スマホで気軽にラジオを聴けますよ。

【副業系】おすすめ趣味ランキングTOP3

最後に副業をしたいと考えている人におすすめの趣味ランキングを紹介します。


以下の選定基準で作成しました。

  • 自宅でできる
  • スキルアップにつながる
  • 視野を広げられる

第1位:プログラミング

プログラミングは論理的に考えるのが得意な人や、ものづくりをするのが好きな人におすすめしたい趣味。プログラミングを学んで副業をする人も増えています。

プログラミングができるとWebサイトが作れたり、ゲーム開発にチャレンジできたりします。

以下の姉妹サイトの記事では、プログラミングスクール・テックキャンプがプログラミング初心者におすすめ教材を徹底解説しています。ぜひ参考にしてください。

【子供から大人まで】プログラミング教材ならこれ!おすすめ10選 | テックキャンプ ブログ
2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化されるなど、「プログラミングはこれからの時代において必須スキルとなる!」という声が高まっています。 プログラミング学習に向けた第一歩の踏み出しをお手伝いするべく、今回はプログラミングのおすすめ教材を徹底解説します! プログラミングを始めるなら 新しい学問を学ぶにはその

独学でも習得可能ですが、挫折してしまう人が多いのでスクールの活用もおすすめしたいです。

第2位:手芸

手芸と一口に言っても、以下のようにさまざまなものがあります。

  • レザークラフト
  • アクセサリー作り
  • 編み物
  • 羊毛フェルト作品作り

クオリティが高い作品が完成できるようになれば、ミンネクリーマなどのサービス使って販売することもできます。

第3位:イラスト制作

無料のお絵かきアプリをダウンロードしてイラスト制作に取り組んでみませんか?

スマホやタブレットなどにアプリをダウンロードすれば、今からイラスト制作にチャレンジできます。YouTubeではアプリを使ったイラストの書き方を解説した動画も公開されているため、チェックしてみてくださいね。

本格的なイラストが制作できるようになれば、ラインスタンプとして販売したり、希望のイラストを制作するサービスを販売したりできます。

パラレルキャリアとは?副業との違いやメリット・デメリットを紹介
実際にパラレルワーカーとして働いている筆者が、パラレルキャリアと副業の違いや、パラレルキャリアのメリット・デメリットを紹介します。パラレルキャリアを始めるか迷っている人におすすめの記事です。

自分に合った趣味を見つけて生活の質を高めよう

今回は4つのタイプ別でおすすめ趣味ランキングを紹介しました。


あなたも気になる趣味が見つかったでしょうか? はじめはなかなかうまくできなくても、続けていくうちに上手になり楽しさが見出されることもあります。

まずは気軽にできることからチャレンジしてみて、長く続けられる趣味を見つけてみてくださいね。

以下の記事では、家にいながら楽しめる休日の過ごし方を紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。

家にいながら楽しめる休日の過ごし方15選【1人暮らしの方必見】
社会人になると休日の予定を友人と合わせるのが難しく、家の中で過ごすという方も多いのではないでしょうか? 平日仕事をしっかりと頑張った分、休みの日は目一杯リフレッシュしたいですよね。 この記事では1人暮らしの社会人が自宅で楽しめる休日の過ごし方を紹介します。気になる過ごし方があればぜひ次の休日から試してみてください。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました