【年代別】人気趣味ランキングを発表!休日暇な人必見

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

趣味がないと休日特にやることがなくダラダラと過ごしがち。「休日は昼過ぎまで寝てしまい、もったいない過ごし方をしてしまう」という方も多いのではないでしょうか?

今回は年代別におすすめ趣味ランキングTOP5を紹介します。

あなたもこの機会に新しい趣味に見つけて休日をさらに充実させ、ワークライフバランスの実現を目指してみてはいかがでしょうか。

タイプ別の人気趣味ランキングは以下の記事をご覧ください。

タイプ別 人気趣味ランキング!インドア派・アウトドア派におすすめの趣味は?
休日に思いっきり楽しめる趣味があるとよい気分転換になりますよね。この記事ではインドア派・アウトドア派・節約派・副業系の4つのタイプに分け、おすすめの趣味ランキングを発表します。この機会に自分に合った新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

【20代】おすすめ趣味ランキングTOP5

20代におすすめ趣味ランキングを紹介します。


以下のような選定基準で作成しました。

  • 人と関わりながら楽しめる(オンラインでも!)
  • 休日にゆっくり楽しめる
  • 出逢いにつながる

第1位:eスポーツ

eスポーツとは競技としてコンピューターゲームを楽しむもの。多額の賞金が獲得できる大会も開催されるなど、近年国内でも急成長を遂げています。

プロは高性能なゲーミングパソコンなどを使用しますが、スマホの無料アプリを使っても楽しめます。ゲームのジャンルも以下のようにさまざまありますので、興味のあるものからはじめてみましょう。

  • マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
  • ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)
  • サードパーソン・シューティング(TPS)
  • 格闘ゲーム
  • スポーツゲーム
  • レーシングゲーム


プレイするだけでなくeスポーツ観戦を趣味にするのもいいですね。動画配信サイトなどで見られますよ。

以下の姉妹サイトの記事では、深い魅力と将来性を持ったeスポーツについて解説しています。

eスポーツ(eSports)にIT企業が注目する理由とは。事例や人気タイトルなど魅力を徹底解説 | テックキャンプ ブログ
eスポーツ(eSports)とは eスポーツとは、競技としてコンピューターゲームを楽しむことを指します。多額の賞金が獲得できる大会やプロリーグも発足されており、プロゲーマーとして活躍する方もいらっしゃいます。まさに新しい時代のスポーツと言えるでしょう。 世界中で競技人口・市場規模の拡大が著しいeスポーツ。日本でも国体や

第2位:プログラミング

IT転職のためや、副業として始める人も増えているプログラミング。趣味としてプログラミングを始めるのも面白いです。プログラミングをおすすめしたいのは以下のような人です。

  • 論理的に考えるのが得意
  • ものづくりが好き
  • 細かい作業が好き
  • 座って黙々と作業するのが好き

プログラミングができるようになると、本業の業務の効率化の方法も見つかるかもしれません。

ただ、1人で独学すると挫折することも多いため、初心者向けの学習サービスやスクールを利用したり、仲間を見つけて学習するのがおすすめです。

姉妹サイトの以下の記事では、プログラミングの始め方・趣味としての楽しみ方・具体的な学習方法まで徹底解説しています。ぜひ参考にしてください。

初心者が趣味としてプログラミングを始める方法について解説 | テックキャンプ ブログ
プログラミングを趣味として始めたい方向けに、その方法やコツについて解説しました。楽しみながらプログラミングを学ぶことで、挫折することなくスキルが身につきます。

第3位:カクテル作り

最近は家にいる時間が増え、外に飲みに行くよりも自宅で飲むことが増えている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなのがカクテル作りを趣味にすること。

バーで出てくるようなカクテルを自宅で作れるようになれば、友人や恋人のウケもいいですよ。

カクテル作りに必要な材料にはさまざまなものがありますが、まずは初心者向けのカクテルや、自分のお気に入りのカクテルに必要なものから揃えるといいでしょう。

Amazonなどではカクテル作りに必要な用品のセット販売もされています。レシピ本も一緒に購入するのがおすすめです。

第4位:サバイバルゲーム(サバゲー)

サバイバルゲーム(サバゲー)とは、専用の敷地(サバゲーフィールド)でエアソフトガンを撃ち合う大人の遊び。チーム戦で相手陣の旗を取り合うのがもっとも一般的な遊び方です。

制限時間を設け、時間内のどちらかが相手陣の旗を奪う、あるいはチームメンバー全員がヒットを受けて全滅するとゲーム終了です。

サバゲーは出逢いの場としても注目されており「サバゲーコン」が開催されることも。まずは初心者向けのサバゲー体験会などに参加して、雰囲気を味わってみてくださいね。

第5位:イラスト制作

タブレットなどを使ってデジタルイラスト制作をするのもおすすめです。もちろん紙やペンを使ったアナログイラスト制作もおすすめですが、デジタル絵だと無料お絵かきアプリをダウンロードすればすぐに始められるメリットがあります。

お絵かきアプリには以下のようなものがあります。

慣れてきたらpixiv自分の作品をイラスト投稿系SNSにアップしたり、coconalaなどでイラスト制作サービスとして販売したりことも可能です。

家にいながら楽しめる休日の過ごし方15選【1人暮らしの方必見】
社会人になると休日の予定を友人と合わせるのが難しく、家の中で過ごすという方も多いのではないでしょうか? 平日仕事をしっかりと頑張った分、休みの日は目一杯リフレッシュしたいですよね。 この記事では1人暮らしの社会人が自宅で楽しめる休日の過ごし方を紹介します。気になる過ごし方があればぜひ次の休日から試してみてください。

【30代】おすすめ趣味ランキングTOP5

続いて、30代に向けたおすすめ趣味ランキングを紹介します。


以下のような選定基準で作成しました。ぜひ新しい趣味にチャレンジしてみてください。

  • 自分を見つめ直す機会になる
  • 仕事のことを忘れて楽しめる
  • スキルアップにつながる

第1位:サイクリング

サイクリングは運動になる上、自然を楽しめるメリットも。「毎日通勤で会社と自宅との往復をするのみで、休日はほぼ外出しない」という人は、この機会にサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ロードバイクで1人旅を楽しんだり、カメラを持っていって自然を写真に収めたり。他の趣味につながりやすいです。ロードバイクで通勤するのもいいですね。

第2位:瞑想

目を閉じて呼吸を整え、心も整える瞑想。リラックス効果や集中力の向上などが見込めます。普段絶え間なく働いている脳を休め、自分自身を客観的に見る機会になります。

瞑想はGoogleやAppleがカリキュラム導入していることで有名。自宅で気軽にできるメリットもあります。瞑想の方法は以下の記事で解説しているのであわせて参考にしてください。

瞑想の効果とは?寝る前にできる瞑想の方法やおすすめの音楽を解説
「仕事も勉強もあまり集中できない」と悩んでいる方はいませんか?集中力を高めるには、瞑想が効果的です。本記事では、知られざる瞑想の効果を解説。また、具体的なやり方やおすすめの音楽も紹介します。生産性を高めるためにもぜひ参考にしてください。また、マインドフルネスとの違いや、初心者向け瞑想動画についても触れるのでぜひ読んでみて下さい。

第3位:英会話

海外旅行が趣味という人は、この機会に英会話で海外でのコミュニケーションスキルをアップさせてみては?

英語を主流言語としている国は7ヵ国で、英語が使われている国は30ヵ国以上。英語が使えるとさまざまな国で現地の人とコミュニケーションを取るきっかけになります。

また仕事への好影響もあるでしょう。海外とのやりとりが発生するプロジェクトに挑戦できたり、部署異動にチャレンジできたりと、可能性が広がります。

オンライン英会話や英会話学習ができるYouTubeチャンネルなど、いまはスクールに通わなくても英語が学習できる方法があります。

第4位:キャンプ

自然豊かな場所でアウトドアを楽しめるキャンプ。人が多い場所に行くことが憚られる現在、人気上昇中のアクティビティです。

グループで楽しむのもいいですが、1人で自由に楽しむソロキャンプもおすすめ。ソロキャンパー向けのグッズも各社から多数販売されているので、チェックしてみてください。

1人で焚火をしながらお酒を楽しむのは至福のひととき。ボーッと焚火を眺めていると、日々の忙しさやストレスもすっかり忘れてしまうでしょう。

第5位:ボクシング

ボクシングで体を動かしてストレス解消するのもおすすめです。一般的なボクシングジムもありますが、以下のような「暗闇ボクシングジム」も人気上昇中。

また、ゲームでボクシングできるソフトもあります。お好きな方法でトライしてみてくださいね。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめたebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひ無料ebookをご覧ください。

【40代~】趣味ランキングTOP5

最後に40代に向けたおすすめ趣味ランキングです。


以下のような選定基準で作成しました。

  • 日々の生活のハリになる
  • 生活習慣改善につながる(体を程よく動かせる)
  • 視野を広げられる

第1位:読書

読書は自宅でできるおすすめの趣味。自己啓発系の本であれば、日々の生活や仕事で活用できる内容をインプットできたり、非日常を味わえる小説であれば日々の生活を忘れて没頭できるためストレス解消につながったりします。

読書は自宅にいながら自分の世界を広げられる方法といえるでしょう。以下の記事もあわせて参考にしてくださいね。

【家でできる趣味】読書の効果・メリットとは?効果を実感しやすい方法も解説
家でできる趣味や休日にやることを探している方には「読書」がおすすめ。なぜなら、読書にはストレス解消や脳が活性化するなど、たくさんのメリットがあるからです。読書をすれば、ワークライフバランスよく働くために役立つ知識を身につけられることもあるでしょう。この記事では、読書の効果・メリットを紹介します。

第2位:ジョギング

ジョギングは初期投資少なく始められるスポーツ。自宅周辺でジョギングするのはもちろん、旅行先でジョギングして、その土地の景色を楽しむのもおすすめです。

普段は通勤のために通るだけの道のりでも、景色を楽しみながらジョギングすると新しい発見があるかもしれません。平日なかなか時間がない場合は、週末少し早起きして朝ランをしてみませんか?

休日朝活とは?ダラダラしがちな休みを充実させる方法と朝活の始め方
「平日の仕事の疲れで休日は昼頃まで寝ていることが多い」「せっかくの休日なのにダラダラ過ごしてしまってもったいない気分になる」このような悩みを抱えていませんか。休日こそ、朝活で充実した1日をスタートさせましょう。この記事では休日朝活のメリットと、おすすめの朝活方法を紹介します。

第3位:カメラ・写真

40代は、趣味にもある程度お金をかけられる世代といえます。この機会に少しいいカメラを購入して、写真撮影を趣味にしてみてはいかがでしょうか。

身近な自然を写真に収めたり、旅先の風景を撮影してみたり。インスタグラムなどで撮影した写真をアップしていけば「いいね」がモチベーションになるでしょう。

第4位:楽器演奏

大人の趣味として人気の高い楽器演奏。年齢に関係なく楽しみやすいメリットがあります。

ピアノやバイオリン、アコースティックギター、ドラムなど、気になっていた楽器の演奏にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

楽器購入のコストが気になる場合は、体1つでできるボーカルに挑戦してみるのもいいでしょう。音楽はきっとあなたの人生を豊かにしてくれますよ。

第5位:陶芸

陶芸に癒し効果があるのをご存知ですか?土を触ることで五感が刺激され、リラックス効果やストレス解消効果が見込めるのだそうです。

お子さんがいる方は、親子陶芸教室などに参加してみるのもいいですね。自分の作品で食事を楽しんだり、一輪挿しを作って花を飾ったり。作品ができあがるため、達成感を味わえるのもメリットです。

「趣味が見つからない」「何度も挫折した」そんな人に試してほしい考え方
週末や空いた時間に楽しめる趣味がない、と悩んでいませんか。好きなことに熱中することはリフレッシュやストレス発散にもなります。この記事では、趣味が見つからない人や何をやっても長続きしない人に試してほしい方法・考え方を紹介します。...

あなたにぴったりな趣味を見つけて日々の生活にメリハリを

気になる趣味は見つかりましたか?


まずは自宅でできるものや無料体験できるもので、あなたに合ったものを探してみてください。「趣味がなかなか見つからない…」という人は、以下の姉妹サイトのおすすめ趣味一覧も参考にしてみてくださいね。

大人に人気の趣味おすすめ一覧!一人でもできる新しい趣味の探し方と継続するコツも解説 | テックキャンプ ブログ
趣味がなくて休日を無駄に過ごしている…そう感じている方の趣味探しをサポートします!この記事では、簡単に始められて楽しい大人向けの51の趣味を一覧で紹介!仕事終わりや休日を楽しく過ごせる趣味を見つけましょう。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました