正社員・女性におすすめの1人でできる仕事ーー不安への対処法も解説

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

ワークライフバランスの実現や自分らしい働き方を求めている人に魅力的な「1人でできる仕事」

しかし「1人でできる仕事にはどんなものがあるのだろうか」と悩んでいる人もいるでしょう。1人でできる仕事は、フリーランスだけではありません。

の記事では、正社員でなれる1人でできる仕事や女性に人気の仕事を紹介します。1人で仕事をする人が持ちやすい不安への対処法も解説するので、ぜひご参考ください。

正社員でなれる「1人でできる仕事」

まずは正社員でなれる「1人でできる仕事」を紹介していきましょう。


なお1人で仕事ができるといっても、社会や組織の一員として働いている限り同僚や顧客とのある程度のコミュニケーションは発生します。

そのため、ここでは次のような基準で仕事をピックアップしました。

・同僚や顧客とのコミュニケーションが比較的少ない
・タスクの量やスケジュールなどを自分の裁量で決めやすい
・仕事のやり方、進め方を自分で決めやすい

エンジニア・プログラマー

様々なサービスや商品がIT化する中で、需要が高まっているエンジニア・プログラマー。

大学で情報工学を学んだ学生がなるイメージが強い人もいるかもしれませんが、最近では女性を含む文系出身者にも人気の職種です。

仕事内容は所属する企業やプロジェクトによって様々ですが、業務の大部分がコーディングなどパソコンを使った個人作業

チームのメンバーやクライアントなどとの打ち合わせはありますが、基本的に自分のスキル・ペースで仕事を進められるでしょう。

ドライバー

トラック運転手やタクシードライバーなども自分のペースでできる仕事。同僚や乗客と会話することはありますが、仕事中に話す機会は他の職種に比べてかなり少ないのが特徴です。

なお、ドライバー業界は歩合制を取っている企業も多くあります。頑張りが給与に反映されることにやりがいやモチベーションを感じる人にはぴったりでしょう。

工場・製造ラインの作業員

工場などでの製造ラインでの作業員も、最低限の業務連絡を除けば1人で黙々と作業を行う現場が一般的。作業内容がルーチン化している場合、仕事中に話すことはほとんどないでしょう。

ライン作業員の業務は製品や部品の組み立てなどの手先や体を使う仕事が中心なので、黙々と何かをこなしていくのが好き、という人におすすめです。

警備員

ビルや商業施設などの警備員も1人や少人数で行う仕事。巡回や報告など業務内容がルーチン化していることが多いため、一度作業を覚えてしまえばライン作業員と同様黙々とこなしていけます

特別な資格やスキルは必要ありませんが、仕事の特性上体力に自信がない人には向いていないかもしれません。

女性に人気の「1人でできる仕事」

この記事を読んでいる人の中には、自分の好きなことやスキルを活かしながら仕事をしたい、という女性もいるでしょう。


ここからは、女性に人気の「1人で(自分のペースで)できる仕事」を紹介します。

なお、ここでは正社員に限らずパート・アルバイトや契約社員などの他の雇用形態も含めています。

ネイリスト

手や足の爪を健康的に・美しくするネイリスト。お客さんとの対面作業が主ですが、施術中は黙々と作業するという人も多いです。

ネイルサロンに所属する他、自宅の一室などでプライベートサロンを経営する方法もあります。プライベートでも使えるスキルが身につく点や技術を磨けばその分収入にも繋がる点も人気の理由。

セラピスト・エステティシャン

お客さんとのカウンセリングを通して、悩みや不調を和らげたり、体や顔のケアを行うセラピスト・エステティシャン。

同じような仕事として扱われがちですが、2つの仕事には次のような違いがあります。

・セラピスト:リラクゼーションや内面から心身の調子を整えるための施術
・エステティシャン:見た目の美しさを追求する施術

対人の仕事ではありますが「施術中はなるべく話しかけないでほしい」というお客さんもいるため、施術中は黙っていることが多いでしょう

お店のメニューや施術方法など覚える必要はありますが、慣れれば黙々とこなせる仕事です。

家事代行

掃除や洗濯、買い物、料理などの家事を行う家事代行も、自分のペースでやりやすい仕事。依頼者とのコミュニケーションはある程度発生しますが、段取りや進め方は自分で決めることができます。

家事代行サービスに登録しその会社を通して派遣されるケースと、個人的に仕事先を見つけるケースがあります。

働く曜日や時間も柔軟に決められることが多いため、家庭と両立しながら仕事をしたい女性に人気です。

ハンドメイド作家

手作りのアクセサリーや雑貨をアプリやインターネットなどで販売するハンドメイド作家。メルカリなどのフリマアプリやminneなどハンドメイド作品を専門に取り扱うアプリで出品するケースが増えています。

人気の理由は、趣味でお金を稼げる点と気軽に始められる点。人気ハンドメイド作家になるためには工夫や努力が必要なので、副業として始めてみるのがおすすめ。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめたebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひ無料ebookをご覧ください。

1人で仕事をする不安への対処法

自分のペースで仕事が進められるというメリットがある1人でできる仕事。


一方で孤独感や大きな責任などのデメリットもあります。正社員、フリーランスなどの雇用形態に関わらず、1人で仕事を進めることに不安に感じることもあるでしょう。

最後に不安になった時の対処法を紹介します。

相談できる人を持っておく

1人で仕事をするということは、不安や困難の全てを1人で対処しなければいけない、というわけではありません。

1人ではどうしようもなくなった時のために相談できる人を見つけておきましょう。

同じ職業・業種内の仲間や先輩などであれば、あなたの悩みや不安を理解して適切なアドバイスをくれるでしょう。

知識・スキルを高める

知識やスキルは1人で仕事を頑張るあなたの強みであり、武器です。

「このまま1人で仕事が続けられるだろうか」と不安になった時は、スキルや知識を高める工夫をしましょう。

目標となる人を見つけ、そこにたどり着くためにはどのようなことをすべきかを考え、積極的に行動するのです。

成功する自分をイメージする

成功する自分・なりたい自分をイメージして、モチベーションを高めるのも効果的。

不安になっている時には、普段は何でもないことに対しても不安になったり自信がなくなったりするものです。

「もっと◯◯な人になりたい」「◯◯ができるようになりたい」と目指すべき自分像をイメージして気持ちを高めましょう。

まとめ

フリーランス、正社員などの雇用形態に関わらず、1人でできる仕事は様々あります。しかし、いずれの職業においても同僚や顧客との最低限のコミュニケーションは発生する点には注意が必要です。

また「1人で仕事がしたいから」という理由だけでは、いざ始めてみた後にその仕事にやりがいを感じられなくなったり、辛さや大変さに耐えられなくなったりする可能性も。

給与や待遇、業務内容などのあらゆる面から仕事を選ぶことが大切です。

仕事もプライベートも楽しめる生活を手に入れよう

自由な働き方を手に入れるためのロードマップをプレゼント!

・フリーランスは自由な働き方の代わりに◯◯を失う
・フリーランスで1000万円以上稼いでいるのは◯◯万人
・未経験からフリーランスになるには◯◯をしなければいけない
・独立する前に◯◯をやっておくべき

ノマドワーカーのような自由な働き方を目指すあなたのために、テックキャンプでは限定eBook「フリーランスとして自由に働くためのロードマップ」をプレゼントしています。

無料eBookをダウンロード
タイトルとURLをコピーしました