仕事とプライベートを切り替える方法!分けることでデメリットがある?

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

仕事とプライベートのバランスをとるのって難しいですよね。

「仕事モードの自分をなかなか切り替えられない」
「最近仕事ばかりになってプライベートがうまくいっていない」

そんな悩みを抱えていませんか?

この記事では仕事とプライベートを切り替える方法や、切り替えるメリット・デメリット、仕事とプライベートを明確に分けない考え方について紹介します。

ワークライフバランスを実現したい方に役立つ情報ですので、ぜひ参考にしてくださいね。

仕事とプライベートを切り替える方法

「仕事とプライベートの両立」は、働く人にとっての永遠のテーマかもしれません。


特に現在は急に在宅勤務やテレワークを実施することになり、仕事とプライベートとの両立に苦労している人も多いはず。

そんな方に向けて、仕事とプライベートのメリハリをつけるための切り替え方法を紹介します。

時間をしっかり管理する

仕事とプライベートをうまく切り替えるには、時間管理をしっかり行いましょう。特に意識してほしいのが「コトで管理するのではなく時間で管理する」こと。

「この業務が終わったら次の業務にうつる」といった「コト管理」では、スケジュールにどんどんズレが生じるきっかけに。そうではなくあらかじめ定めておいた時間で業務の切り替えを行うと、予定していた業務をバランスよくこなせるようになるでしょう。

「時間軸」でスケジュール管理する場合は「空白時間」を設けることも忘れないでください。やり残した業務をカバーする空白時間を作ることで、物事を効率的に進められるようになります。

生産性を向上させるタイムマネジメントのコツと時間管理アプリ7選
あなたは、自分のタイムマネジメントスキルに自信がありますか?タイムマネジメントをしっかりと身につけ、ワークライフバランスを実現させましょう。この記事では、生産性を向上させるためのタイムマネジメントのコツと、おすすめの時間管理(タイムトラッキング)アプリを紹介します。

マルチタスクを辞める

複数の物事を同時進行するマルチタスク状態は、1つ1つの作業の質を落とす原因になります。あなたも電話でやりとりしながら他の業務を進めたり、恋人の話を聞きながら仕事のメールをチェックしたりしていませんか?

そのような同時進行は作業の質を落とすだけでなく、自分自身が満足感が得られない原因になります。最近常に物事に追われているような状態に陥っている人は、1つのことに集中するシングルタスクを心がけてみてください。

マルチタスクが生産性を下げる理由は?効率を上げる方法
マルチタスクは非効率だという話を聞いたことはありませんか?実際のところ、仕事を早く終わらせるためにマルチタスクは身につけるべきスキルなのでしょうか。この記事では、マルチタスクが生産性を下げると言われている理由、シングルタスクで効率を上げる方法を紹介します。業務を効率化させ、ワークライフバランスを実現しましょう。

心の切り替えを行う

仕事で失敗したことを、恋人に話してしまっていませんか?話の流れで仕事のことを話すのはいいでしょうが、あまりにも仕事の話題を持ち込みすぎると、プライベート時間を十分に楽しめない原因に。

時には仕事のことをすっかり忘れてリフレッシュするのも大切です。仕事のことを考えない時間を意識的に作ることで、仕事への集中力も高まります。

仕事が忙しい時期の乗り越え方!!時間がない中でもできるリフレッシュ方法も解説
仕事で毎日忙しい日々を送っているあなた。残業や休日出勤の日々が続いて、ワークライフバランスも崩れている、という人もいるでしょう。こなしても仕事が終わらない状況を少しでも改善するためには何ができるでしょうか。この記事では「仕事が忙しい」を乗り越える方法や、時間がない中でもできる簡単なリフレッシュ方法を解説します。

自分のキャパシティを常に意識

自分だけでなく人の仕事も引き受けて残業していませんか?仕事を受ける際は、自分のキャパシティを意識するのを忘れずに。何でもかんでも引き受けてしまうとパンクしてしまいます。

上司から仕事を頼まれた際も、まだ終わっていない業務を報告して、どちらを優先すべきか、引き受けるべきかどうかなどを相談してみましょう。結局満足のいく仕事ができないよりは、仕事を断るほうがいい場合もあります。

ToDoリストを作る

仕事でやるべきことはToDoリストで管理しましょう。業務開始前にその日やるべきことをリストアップし、完了したらチェックを入れていきます。

リストアップした業務の横に、あらかじめ予測時間も書けると理想的。予測時間を過ぎたら次の業務に切り替えるようにすれば、バランスよくリストにチェックを入れられるようになるでしょう。

チェックを入れることが満足感・充実感にもつながります。

仕事の生産性を上げるToDoリストとは?作り方のポイントも解説
仕事で「やらなければいけないことを忘れてしまうことが多い」という悩みはありませんか。そんな人におすすめなのがtodoリスト。仕事の効率が上がれば、プライベートの時間が増えてワークライフバランスを整えることにも繋がります。この記事では、todoリストのメリットや作り方、作成時のポイントについて解説します。

「今は何の時間か」を意識する

今自分は何のために時間を使っているか」を意識すると、仕事は仕事、プライベートはプライベートとメリハリをつけられるようになるでしょう。

例えば友人や恋人と過ごす時間は、しっかり相手と向き合えるように、SNSや仕事のメールチェックは控えましょう。休日に出かけるときも、その時間をしっかり楽しみましょう。

仕事では使われない脳の回路が働き、リフレッシュできますよ。

仕事とプライベートを分けるメリット

ここで考えたいのが、そもそも仕事とプライベートは明確に区別する必要はあるのかということ。


以下で仕事とプライベートを区別するメリットを紹介します。

嫌なことがあっても忘れる時間を作れる

仕事とプライベートをはっきり区別すると、仕事は仕事、プライベートはプライベートで楽しめるようになります。どちらかで嫌なことがあっても、切り分けていればもう片方では忘れていられることも多いです。

オン・オフの切り替えが充実感につながる

仕事の顔とプライベートの顔を切り替えることで、生活にメリハリができ、充実感が高まるでしょう。特に子育て中の場合、仕事で社会とのつながりを実感できることがリフレッシュの機会になることも。

リラックスの機会を持てる

ずっと集中モードでいる状態は、心身ともに疲れる原因になります。仕事では集中し、プライベートではリラックスできる機会を持つことで、ストレスを溜めずに過ごすきっかけになるでしょう。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめたebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひ無料ebookをご覧ください。

仕事とプライベートを分けるデメリット

仕事とプライベートをはっきり区別することにはデメリットもあります。


以下で解説します。

働き方も含めた人生を考えられない

仕事とプライベートを明確に区別してしまうと、働き方を含めた人生を考えられなくなります。自分のライフステージに合わせた働き方を考えられなくなり、長期的なキャリア構築が難しくなることも。

特に女性の場合、結婚・妊娠・出産などのライフイベントによって、働き方も変化させる必要が出てきます。ある程度今後のライフイベントを予測しながら、仕事とプライベートとのバランスをはからなければなりません。

楽しくない仕事をずっと続けることにも

仕事とプライベートを明確に分けて、仕事の辛さをプライベートを充実させることで解消している人もいるでしょう。しかしそれは根本的な解決にはなりません

休日明けに仕事に行くのが毎回辛いのであれば、働き方そのものも見直しましょう。仕事もプライベートも楽しめる人生が理想的です。

時間を無駄に過ごしている気分になる

「プライベートを充実させるために仕事を頑張っている」という人も多いでしょう。しかしそれが「好きではない、やりがいも感じられない仕事」であれば問題です。

「仕事は趣味のためのお金を稼ぐ場所」と区別するのはいいですが、全くやりがいを感じられない仕事を続けることにあまりメリットがありません。少しでも楽しさややりがいを感じられる仕事をして、働き方をプラスの方向に進めましょう。

仕事を楽しむ人・楽しめない人の特徴を徹底解説。仕事を楽しむ方法も紹介
社内で働く人を見てみると、生き生きと元気よく仕事を楽しんでいる人がいれば、暗い顔でつまらなさそうに仕事をしている人もいます。本記事ではそのような、仕事を楽しむ人・楽しめない人の特徴について解説します。また、仕事を楽しむ方法も紹介。今の仕事を楽しめてないと感じている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

理想はワークライフバランスの実現

この記事でおすすめしたいのは、仕事とプライベートの相乗効果をはかる考え方です。


これをワークライフバランスといいます。ではワークライフバランスを実現するにはどうしたらいいのでしょうか?

ワークライフバランスとは?実現するコツ・転職時の企業の見分け方も解説
ワークライフバランスとはどんな意味かご存知でしょうか。また、国や企業が積極的に働き方改革に取り組んでいる理由を知っていますか。じつは、日本が「とある状態」に置かれているからなのです。この記事ではワークライフバランスの意味や普及した背景、転職時の企業の見分け方も紹介します。

業務効率化

仕事だけでなくプライベートも充実させるためには、できるだけ業務効率化をすることが大切。業務を効率的に済ませられるようになれば、残業も少なくなり、プライベートを楽しむ余裕ができます。

仕事を効率化する「8つのアイデア」とは?おすすめのツールや本も紹介
最近仕事が非効率な気がする…。もっと効率化して残業を減らしたい!そんな思いを持つ方もいるでしょう。この記事では、効率的に仕事をする8つのアイデアを紹介します。具体的に活用できるアプリやガジェットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

新たなことにチャレンジ

プライベートで新しいことを始めると、充実感が高まります。例えば新しい趣味を始めてみたり、何か資格の勉強をしてみたりなど、なにかチャレンジしてみてください。

何をしようか迷ったら、まずやりたいことリストを作るのもおすすめです。やりたいことを実現するための生き方・働き方を考えるきっかけにもなるでしょう。

やりたいことリスト100で充実した人生を!今すぐできる書き方とコツ
人生や生活について漠然とした悩みを持っていませんか。人生で達成したい目標や夢と呼べるものがなく、心にもやもやを抱えている方は、やりたいことリストを作ってみるのがおすすめです。この記事では、あなたの毎日をより充実したものに変えるやりたいことリスト100の効果や書き方について解説します。リストが作れるおすすめアプリも紹介します。

自分のための時間を大切にする

仕事とプライベートのバランスをうまくはかれないのであれば、自分のための時間を意識的に設けましょう。自分自身を振り返る時間がないと、仕事とプライベートについてゆっくり考える時間もありません。

自分と向き合う時間を設け、どのような働き方・生き方がワークライフバランスにつながるのかを考えてみましょう。

あえて仕事とプライベートを区別しない考え方もある

仕事とプライベートをはっきり区別しない考え方もあります。


それが「ワークアズライフ」という考え方です。

特に現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、自宅を仕事場にしている方も多いでしょう。仕事とプライベートとの境界線が見えにくくなり、切り替えがしにくい環境にストレスを抱えている人が多いのではないでしょうか。

しかし仕事を趣味の1つとして捉えられれば、メンタル面に好影響を与えられます。

自由な働き方を実現するきっかけにもなる「ワークアズライフ」。詳しくは以下の記事でも解説しているので参考にしてください。

ワークアズライフとは?ワークライフバランスの違いや実現のポイントを解説
落合陽一氏が提唱するワークアズライフ。この記事ではワークアズライフの意味や考え方、実現のポイント、メリットを解説します。よく使う「ワークライフバランス」という言葉との違いも紹介します!

仕事とプライベートの相乗効果を狙おう

仕事とプライベートの相乗効果がはかれる働き方・生き方を見出せれば、日々の生活の充実度が上がります。


あなたもこの機会に時間の使い方や考え方を見直してみてください。

もし「プライベートを重視すると仕事が疎かになる」と考えているのなら、プライベートを充実させるメリットも知りましょう。プライベートを充実させるメリットについては、以下の記事で紹介しています。ぜひ読んでみてください。

仕事とプライベートを両立させる方法は?大切にしたい考え方も紹介
「残業ばかりでプライベートを充実させられない」「家事・育児と仕事の両立が大変……」このように仕事とプライベートの両立に悩んでいる人も多いですよね。この記事では仕事とプライベートの両立ができる方法や、プライベートを充実させることのメリットなどを紹介します。

フリーランスとして自由に働くためのロードマップをプレゼント

時間や場所、会社に縛られずに自由に働くフリーランスという働き方に憧れる人は多いです。しかし、未経験からフリーランスを目指すための方法はほとんど公開されていません。

・フリーランスは自由な働き方の代わりに◯◯を失う
・フリーランスで1000万円以上稼いでいるのは◯◯万人
・未経験からフリーランスになるには◯◯をしなければいけない
・独立する前に◯◯をやっておくべき

ノマドワーカーのような自由な働き方を目指すあなたのために、テックキャンプでは限定eBook「フリーランスとして自由な働き方を手に入れるロードマップ」をプレゼントしています。仕事もプライベートも楽しめる生活を手に入れたい方は今すぐ詳細をチェック!

無料eBookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました