自分と向き合う方法5選!おすすめの本も紹介

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

自分と向き合う方法が分かると、人生の質を高められます。自分が人生において何を大切にしたいかが分かるようになるからです。

しかし自分と向き合うには具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事で解説していきます。

自分と向き合う方法がわかれば、仕事やプライベートにおける行動・判断軸が定まり、ワークライフバランスの実現にもつながるでしょう。

自分と向き合う方法5選

自分と向き合う具体的な方法を5つ紹介します。

自分と向き合うノートを作る

自分と向き合うノートとは、例えば自分自身のありのままの感情を書き出したり、今やりたいことを書き出したりするノート。

悩み事を書き出すことで心を軽くできたり、やりたいことを可視化することで具体的なアクションプランつなげたりできるメリットがあります。

「書く」という行動は脳の活性化にも役立ちますよ。

断舎離をする

断捨離をすると過去の自分と向き合えます。

例えば、昔の恋人との思い出の品を断捨離することで次の恋愛に前向きになれたり、以前よく着ていたファッションブランドの服を断捨離することで新しいコーディネートにチャレンジできるようになったり。

前に進むきっかけを得られるでしょう。

映画を観る

自分の人生や生き方と向き合うのにおすすめな映画もあります。以下におすすめの3作品を紹介しますので参考にしてくださいね。

イエスマン

参照:イエスマン “YES”は人生のパスワード

最高の人生の見つけ方

参照:最高の人生の見つけ方

マイ・インターン

参照:マイ・インターン

本を読む

自分と向き合うのに読書もおすすめ。自分と向き合う方法が解説されていたり、物語形式で自分と向き合える内容のものがあったりします。

後ほどおすすめの本を紹介するので参考にしてくださいね。

マインドフルネス

自分を知る方法としておすすめなのがマインドフルネス。自分の体調変化・感情の移り変わり・考え方の癖などに気づけるようになります。

例えば今までは周囲から注意されても直せなかったようなことも、マインドフルネスで自分の癖に気づければ、解決する道に進めます。

マインドフルネスについては、姉妹サイトの以下の記事も参考にしてみてください。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

自分と向き合うときに準備すること

自分とじっくり向き合うためには、環境の準備も必要です。

なるべく雑音をなくす

特にマインドフルネスなどで自分と向き合う際は雑音がない場所に身を置きましょう。

自分の感情や思考に向き合うためには、他に注意がいかないような環境を整えることが大切です。スマホをサイレントモードにしたり、SNSなどの通知機能をオフにしたりしましょう。

居心地のよい場所を作る

ありのままの感情を引き出すためには、ありのままの感情を引き出せるようなリラックスできる環境を整えましょう。

クラシック音楽を流す、アロマを焚くなど、自分が心地よいと感じる環境を作ってみてください。

おすすめは朝1番

ここまで述べてきたような環境が、日中はなかなか作れない人も多いのではないでしょうか。特に家庭がある人は自分1人の時間を作るだけで苦労することも多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが早朝です。

早朝は心が落ち着きやすい時間帯であるのと同時に、睡眠によって脳がリフレッシュされています。自分の感情や、やりたいことなどにも思考を働かせやすいでしょう。

あなたも自分の好きなことや本当にやりたいことと向き合うのに朝活をはじめてみてはいかがでしょうか。以下の記事では朝活のスケジュールを立てる方法を紹介しています。

自分と向き合うのが大切な理由

「自分と向き合うのが大切」とはよく耳にしますが、それは何故なのでしょうか?

流されやすい現代だから

現代は情報があふれています。あなたも仕事の休憩中は気がつくとスマホでSNSのタイムラインを眺めてしまっていませんか?

自分と向き合う時間を意識して作らないと、ただ情報に流されるだけの人生になる可能性もあります。

ストレスマネジメントになるから

自分とゆっくり向き合う時間ができると、心身の疲労度に気づけます

「最近疲れているから今週末はゆっくりしよう」などと思うきっかけになるでしょう。今まで感情に蓋をして無理をしていた人も、自分を大切にする機会になります。

自分を客観視できるから

自分と向き合えると自分自身の長所・短所を客観視できるようになります。

感情に任せて誰かを責めて自己嫌悪に陥ったり「自分にはどうせできない」とやる前から諦めたりするのを避けられるでしょう。今の自分の力を、冷静に見定められるようになります。

自己肯定感が高められるから

自分と向き合い、ありのままの自分を受け入れられるようになれば、自己肯定感が高まり新たなことにチャレンジする原動力になります。

何かうまくいかないことがあってもいつまでもくよくよせず「この結果も自分の一部だ」と受け入れられるでしょう。

自分と向き合うのにおすすめの本

読書で自分と向き合うのもいい方法です。


今回はおすすめの本を4冊紹介します。この機会にじっくり読書して自分と向き合いませんか?

insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

働き方や生き方を見直したい人におすすめしたい1冊です。自分と向き合い、変わる方法が分かるでしょう。

参照:insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力

地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語

ストーリー形式で読みやすい1冊です。noteで3章が無料公開されているので、読んでみてください。

参照:何がしたいのか分からないまま人生を終えたくないあなたへ(映画監督 紀里谷和明)|編集集団WawW!

参照:地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語

アダルト・チャイルドが人生を変えていく本

アダルト・チャイルド(アダルト・チルドレン)とは、子供のころの家庭内トラウマに苦しんでいる人のことを指します。今生きづらさを感じている人におすすめしたい1冊でしょう。

参照:アダルト・チャイルドが人生を変えていく本

ぜんぶ、すてれば

悩みや不安に押しつぶされそうなとき、どのような心持ちでいればいいのかがわかります。心の安全領域を保つための1冊でしょう。

参照:ぜんぶ、すてれば

自分と向き合う方法を知って自分を大切に

自分と向き合う方法がわかれば、自分を大切にする方法もわかります。


この記事を参考に、ぜひ自分の感情や考えとじっくり向き合う機会を設けてみてください。以下の記事では自分と向き合う際の注意点を紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?