自分と向き合う方法とは?メリットや注意点も紹介

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

自分と向き合う方法を知りたいですか?

自分と向き合う方法が分かれば、自分を客観視できるようになり、仕事やプライベートに好影響を与えられるでしょう。

この記事では自分と向き合う方法や自分と向き合うメリットなどを紹介します。

ワークライフバランスの実現にもつながるため、ぜひ参考にしてください。

自分と向き合うにはどうしたらいい?

「自分と向き合う時間を作るのが大切」とはよく聞きますが、実際にどうやって向き合えばいいか分からない人は多いでしょう。


今回は5つの方法を紹介します。

1人の時間を大切にする

自分とじっくり向き合うには、まず1人の時間を意識的に設けましょう。

1人の時間がなかなか作れない場合は、家族に相談して1人でカフェなどに行く時間を設けてみたり、少し早起きして家族が起きる前の時間を1人の時間にしたりする方法があります。

1人時間の過ごし方も大切です。おすすめできないのはスマホを見てしまうこと。スマホには情報があふれており、自分自身としっかり向き合う機会が持てないきっかけになります。

まずは今の自分の感情と向き合い、もしモヤモヤしているのであればそのモヤモヤを晴らすにはどうしたらいいのか、自分自身と相談しましょう。

ノートに素直な気持ちを書き出す

先ほど自分の感情と向き合う話が出ましたが、その際におすすめなのがノートに書き出す方法。

例えば悩み事がある場合はその悩み事を書いたり、その悩み事のせいで自分が今どのような感情になっているのかを書いたりしてみましょう。

あるいは今やりたいことがあるのであれば、そのやりたいことを思いつくまま書いてみるのもおすすめです。

悩み事がある場合、ノートに書き出すとその悩みがアウトプットでき心を軽くできます。やりたいことがある場合、ノートに書き出すとその希望が可視化でき、実現するためにはどうしたらいいのかというアクションプランにつながります。

自分の感情を見つめる

ノートで自分の感情と向き合うのもいいですが、ただ目を閉じて自分の感情を見つめるのもいい方法です。

朝1番に、自分が感じている感情を見つめてみましょう。

「今日は1日忙しくなりそうでだるいなあ」
「今日は天気がいいから気持ちがいい」

など、いろんな感情が浮かんでくるのではないでしょうか。

大切なのは、浮かんでくるのが負の感情だと思えるようなものでも「そんなことを思ってはだめだ」などと評価しないこと。浮かんでくる感情をそのまま見つめればよいのです。

例えば

「今日もAさんと顔を合わせることになるのか…嫌だな」

という感情が湧き上がっても、自分を否定する必要はありません。

「あ、今自分はこのような感情になっているんだ」

と気づくだけでいいのです。

負の感情に気づけば、そのあとは他のことに感情を移せます。負の感情に浸らず、ただ気付き、受け流す癖をつけましょう。

客観的な意見を聞いてみる

1人で自分と向き合っていても「自分のことがよく分からない」という人もいるかもしれません。そのようなときは、周囲から見た自分のことを教えてもらうのもいい方法です。

例えば信頼できる友人に自分の将来について相談してみたり、悩み事を打ち明けてみたりしてみましょう。

自分では見えていなかった悩み事の解決方法や、自分のよいところを教えてもらえるかもしれません。

ただ気持ちを聞いてもらう

誰かに気持ちを聞いてもらうのなら、意見を求めるのではなくただ話を聞いてもらうのもいい方法です。

「話を聞いてもらうだけでは意味がない」と思わないでください。人に話をする際は、ある程度自分のなかで考えを整理しないとできません。

身近に気落ちを聞いてもらえる人物がいないのであれば、電話相談などを利用してみるのもいいでしょう。

ただ話を受けとめてもらえるだけで心がスッキリしたり、自分自身が何を考えているのかを整理でき、次のステップに進めることもあります。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

自分と向き合う方法を知るメリット

自分と向き合う方法が分かると、セルフマネジメント力が高まります。

自分の感情に敏感になれる

自分と向き合い、自分がどのような状況でどのような感情になりやすいのかが分かるようになります。

例えば自分がストレスフルになりやすい状況が分かれば、その状況をなるべく避けられるように対処できるようになるでしょう。

モチベーションが上がるような状況が分かれば、仕事をどんどん進められるような環境も整えられます。

人生の質が高まる

自分と向き合うと、自分が何をしたいのか、人生で何を大切にしたいのかもはっきりしてきます。

「人生の軸」が明確になり、それがあなたの行動の中心になります。その結果人生の質を高められるでしょう。

自分を客観視できる

自分と向き合って自分の長所や短所を客観視できるようになると、さまざまな面でプラスに働きます。

例えば仕事を受ける際も、自分の長所が活かせる部分は積極的に手を挙げられるでしょう。また、自分の短所と思えるような部分は、事前に周囲の手を借りられるようになります。

自己研鑽につながる

自分と向き合えると、自分の現状と理想との間にあるギャップも客観的に捉えらえるようになります。

自分が理想に近づくために足りないものが可視化できるため「具体的にどうすればいいのか?」というアクションプランにつながります。

自分と向き合うときの注意点

自分と向き合う際は、以下のようなポイントに気をつけましょう。

「できないこと」に集中し過ぎない

自分と向き合うのは今の自分の状態を見つめるステップです。決して「ダメな自分探し」はしないでください。

自分のダメな部分ばかりに集中してしまうと、イメージ通りの自分になってしまいます。

自分と向き合う際は、現実に目を向けることも大切ですが、そのなかで見つかる希望にも注目してください。

ありのままの自分を受け入れる

自分と向き合うと、理想と現実とのギャップに愕然としてしまうかもしれません。自分の短所に嫌気が差すこともあるでしょう。しかし悲観し過ぎないでください。

短所に気づいたのなら、それは大きな1歩。自分の短所に気づけたということは、それをカバーできる方法を探すステップに進めたということです。

どうかありのままの自分を受け入れ、理想に近づくための方法を探してください。

負の感情も受け止めて手放す

自分と向き合うと、自分から湧き上がる負の感情とも向き合うことになるでしょう。でも負の感情を持った自分を否定せず、ただ見つめてみてください。

そしてその感情を手放せるようになると、他のことを考えられるようになります。負の感情に蓋をする癖のある人は、これができるようになると心が軽くなるはずです。

皆さんの「自分と向き合う方法」

SNS上で皆さんの自分との向き合い方を調べてみました。

常に自分にベクトルを

周囲の人の言動にモヤモヤしてしまうときは「自分はどうなのか?」と考えてみると冷静になれることもあります。

「気づく」ことがスタート

自分の気持ちに気づくことはとても大切です。今の感情に気づいて受け流せるようになると、次のことに思考を巡らせられるようになります。

本を読む

自分と向き合うために設けた1人時間に、読書をするのもいいでしょう。以下の記事では自分と向き合う際におすすめの本を紹介しています。あわせて参考にしてください。

弱い自分も受け入れる

自分と向き合った際にたとえ自分の悪い部分が出てきても、それがダメだと評価するのは辞めましょう

ありのままの自分を受け入れられるようになると、周囲のあらゆる言動も受け入れられるようになります。

情報から離れる

今はスマホがあればあらゆる情報を収集できます。その分、膨大な情報に感情が揺さぶられやすい時代とも言えるでしょう。

時にはデジタルデトックスをして、意識的に情報から離れる機会を作りましょう。そうすると自分が何を考えているのか、ゆっくり向き合えます。

1人の時間も人と関わる時間も大事

1人で自分と向き合う時間も大切ですが「人に囲まれているときに自分はどのような感情になりやすいか」を知ることも大切でしょう。

また自分と向き合った結果「周囲の人とのつながりがある場が好きだ」と分かれば、そのような場を設けることを大切にしてください。「自分と向き合う=孤独に向き合う」ではありません。

自分と向き合う方法が分かれば人生の質は上がる

自分と向き合う方法が分かれば、自分が人生において何を大切にしたいかが見えてきます。
人生の軸が定まり、何かを決断する際も迷いが少しずつなくなっていくでしょう。心のもやもやがなかなか取れずに悩んでいる人は、この記事を参考に自分自身と向き合ってみてください。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?