仕事がつまらない時どうすればいい?NG行動や楽しむコツを紹介

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

仕事がつまらない」と感じたとき、どうしたらよいのでしょうか。

この記事では、仕事がつまらないと感じたときのNG行動と、仕事がつまらない状態に陥った時に使える仕事を楽しむコツを解説します。

あなたが良かれと思って行った対処法が、じつは悪い影響を与えている場合もあります。ワークライフバランスの実現にもつながるので、ぜひ参考にしてください。

なぜ仕事がつまらないと感じてしまうのか

仕事をつまらないと感じてしまう原因は一つではありません。


業務内容が合わないことでモチベーションが下がってしまったり、やることが少なくて暇な時間を持て余してしまっていたり。

仕事がつまらないと感じる状況を改善するために、原因を知ることが重要になるので、まずは自分で分析してみることをおすすめします。

よくある原因については、下記の記事で詳しく紹介しているので確認してみてください。

仕事がつまらないと感じる理由は?対処法も合わせて紹介
仕事がつまらないと感じている人は少なくありません。その状態で仕事続けるのは効率的ではないですし、状況によってはストレスにより身体を壊してしまうことにも。この記事では、仕事がつまらないと感じる理由とその対処法について解説します。

仕事がつまらない時にやってはいけないNG行動

仕事がつまらなくて、解決策を色々と試した人もいるのではないでしょうか。


ここでは、仕事がつまらない時にやってはいけないNG行動について解説します。

思いつきで転職をする

仕事がつまらない時に、思いつきで転職をするのは最もやってはいけない行動。

仕事がつまらない理由が明確になっていないうちに転職を行うと、次の職場でもきっと同じ理由で仕事を辞めたくなってしまいます。

そういったことを防止するためにも、しっかりと今つまらないと感じている理由を分析し、自分がしたいことを明確に分析するようにしましょう。

分析することが苦手な人は、転職エージェントを利用してみることもおすすめ。しっかり準備ができた状態で転職を行いましょう。

働きやすい会社に転職する方法とは?見分けるコツも紹介
ワークライフバランスを実現するなら、所属する会社の働きやすさは重要ですよね。この記事では「働きやすい会社に転職したい!」と考えている方に向けて、働きやすい会社に転職する具体的な方法や、働きやすい会社を見つけるコツを紹介します。

つまらないと思いながらも仕事を続ける

つまらないと思いながらもだらだらと仕事を続けるのも、やってはいけないNG行動になります。

仕事がつまらない状態になった時にはそのままにしておくのではなく、楽しく仕事をするためにはどうするかを考えるのが大切なので覚えておきましょう。

どうしても仕事を楽しめない人が実践すべき6つの工夫。仕事を楽しむメリットも解説
あなたは仕事を楽しんでいますか。もしあなたが「仕事が楽しい」と自信を持って言えないのであれば、それはとても勿体ないことです。仕事を楽しむ、楽しもうと努力することでモチベーションがアップするなどのメリットがあります。この記事では、どう...

仕事の愚痴をいう

どうしても愚痴を言ってしまうこともあるでしょう。でも、仕事の愚痴を周りの誰かに伝えたところで状況がすぐに改善するわけではありません。

こういった状況を避けるためにも、仕事の愚痴を職場などでこぼすことは控えて、別の方法でストレスを発散するようにしましょう。

ストレスを溜めない気分転換の方法を解説!仕事や人間関係に疲れた人へ
「なんだか最近すぐに疲れてしまう」「何かいい気分転換の方法はないかな?」という方はいませんか。今回は、疲れ気味な人が積極的に気分転換したほうがよい理由や、気分転換のアイディアを紹介します。

上司や会社のせいだと決めつける

仕事がつまらないと、ついつい下記のような考えに陥りがち。

  • 仕事を頑張っているのに上司が評価してくれない
  • 給料が低く、なかなか昇給もしない
  • 長時間労働を強いられて辛い

仕事がつまらないことを、上司や会社のせいだと決めるつけるのもやめたほうがよいです。なぜなら、誰かのせいにしてもどうにもならないから。

評価されないのであれば、今一度、自分の行動や仕事内容を振り返って、会社の評価制度に対応した行動ができているか確認してみましょう。

会社という大きな存在に文句を言ってもすぐには色々変えるのは難しいので、自分の影響が及ぶ範囲内で色々改善してみることをおすすめします。 

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめたebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひ無料ebookをご覧ください。

仕事を楽しむためのコツは

仕事がつまらないと感じている状態では、どうしても効率が落ちてしまうもの。


そういうときは、以下のようなコツを実践して、楽しく効率的に業務に取り組んでみてください。
仕事を早く終わらせて、プライベートでリフレッシュしましょう。

自主的に仕事をするようにしてみる

仕事の指示をもらっているうちは、やらされ感や義務感しか得るものがありません。その結果、いつまでも仕事に対するつまらなさが抜けないことも。

そんな時は、仕事に対する当事者意識を持って仕事を行うことで、自分を主軸として仕事を動かしているような気持ちになり、モチベーションを上げることができるでしょう。

言われたことだけでなく、自主的に仕事をすることが仕事を楽しむことにつながります。

仕事をゲーム感覚でこなしてみる

仕事に対する意識を変える方法として、仕事をゲームとして捉えるのも一つの手です。

つまらないと感じている仕事をゲーム感覚で取り組んで、勝つ=仕事を進めるための戦略を考えることで楽しくなるでしょう。プレゼンや売り上げノルマも、ゲームとして捉えることでクリアした時の達成感も得られます。

得意なスキルを伸ばす

現在行っている業務が自分に向いていない場合は、いつまでもつまらない気持ちが収まらないでしょう。

自分のやりたい仕事に就くためにも、自分の得意分野を見極めて、対応したスキルを伸ばすことも重要。

適切なスキルが身につければ異動願いが通りやすかったり、転職する際も自身のやりたい仕事の選択肢を増やすことにもつながります。

向いている仕事を見つける方法!好きな仕事との違いも解説
今の仕事が「天職」だと思っている人は半数ほど!この記事では、自分に向いている仕事を探すにはどうしたらいいのか、好きな仕事との違いも含めて解説しています。「自分に向いている仕事がわからない」と悩む方必見です。

自分でご褒美を用意する

仕事に対する自分へのご褒美を用意するというのも、仕事を楽しむコツの一つですね。仕事を頑張った自分に対する報酬を、目に見える形で用意することで仕事のやる気に繋がります。

会社ではなかなか評価されない場合でも、自分で自分を認めてあげることが大切です。

大変だった仕事の後などに、自分の好きな食べ物を食べたり、欲しいものを買ったり自分へのご褒美を用意しましょう。

仕事を楽しむためのおすすめの本

仕事を楽しむにはどうすればよいかについて書かれた本は数多く出版されています。


ここでは、特におすすめの本を紹介します。

仕事は楽しいかね?

デイル・ドーデン著の将来の希望もなく日々の仕事に追われている男性が、偶然出会った老人のアドバイスから自己変革のアイデアを見出していく作品となっています。

本作は1~3巻まで発刊されており、それぞれの巻で主人公の立場が変わっているので、自分の状況にあった巻を読んでみてください。

自己啓発本でありながら小説のようになっているため、主人公になったつもりで読むことで、本で描かれている老人からのメッセージをすっと受け入れることもできるでしょう。

仕事がつまらないと感じている人に、是非読んでほしい一冊。

才能の正体

「ビリギャル」を執筆した坪田信貴著の「才能」について書かれた一冊。

本書では世間でよく言われる「やる気スイッチ」は幻想であると記載されており、人は常に動機付けで動くものだと示されています。

この動機付けをうまく設定することで、困難な目標を乗り越えたり、やる気がない状態に陥ったときの仕事に対するモチベーションを上げることにも利用可能。

才能においても先天的なものではなく、動機付けをして行動した結果であると結論づけられているところも、今色々と悩んでいる人にとっては助けになる一冊ではないでしょうか。

さいごに

この記事では、仕事がつまらないと感じたときのNG行動と、仕事を楽しくするコツについて解説しました。


仕事がつまらなくなるのはその日突然なるものではなく、それまでの不満やストレスの積み重ねによって起こってしまうもの。

それに対し、感情のまま行動するのではなく、NG行動を理解してその行動を避けることも重要です。

また、つまらない仕事をちょっとしたコツで楽しいものに変えることができることも覚えておきましょう。

人生を楽しむ11個のコツと5つの習慣を解説
人生を楽しむ11個のコツ、人生を楽しむ人が大切にする5つの習慣を解説します。「人生を楽しむとはどういうこと?」「人生を楽しむためには何から始めればいい?」という方におすすめの記事です。

仕事もプライベートも楽しめる生活を手に入れよう

自由な働き方を手に入れるためのロードマップをプレゼント!

・フリーランスは自由な働き方の代わりに◯◯を失う
・フリーランスで1000万円以上稼いでいるのは◯◯万人
・未経験からフリーランスになるには◯◯をしなければいけない
・独立する前に◯◯をやっておくべき

ノマドワーカーのような自由な働き方を目指すあなたのために、テックキャンプでは限定eBook「フリーランスとして自由に働くためのロードマップ」をプレゼントしています。

無料eBookをダウンロード
タイトルとURLをコピーしました