仕事がつまらないと感じる理由は?対処法も合わせて紹介

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

仕事がつまらないと感じている人は少なくありません。その状態で仕事続けるのは効率的ではないですし、状況によってはストレスにより身体を壊してしまうことにも。

ワークライフバランスを実現するためにも、仕事を楽しむことは非常に重要なことです。

この記事では、仕事がつまらないと感じる理由とその対処法について解説します。

仕事がつまらないと感じたことがある人は71%

日本において仕事がつまらないと感じている人は結構多いです。


2017年にギャラップ社が全世界1300万人のビジネスパーソンを対象として行った調査によると、日本のビジネスパーソンで「熱意を持って働けていない」と回答したのは全体の71%。

調査対象139ヵ国中132位という最下位レベルの順位となっています。

これだけ仕事がつまらないと感じている人がいると、仕事の生産性の低下をはじめさまざまなデメリットを生むことにもなるので、解決策や対処法を知っている必要があるでしょう。

仕事がつまらないと感じる理由

仕事がつまらないと感じる原因は、人によって様々。


ここでは、仕事がつまらないと感じる理由について解説します。

業務内容が合わない

業務内容が自分に合っていない場合、仕事がつまらなく感じてしまうでしょう。

仕事には様々な業種や職種があり、それぞれ必要な適正が異なります。「接客するのが好きなのにデスクワーク業務のみ」「体力に自信がないのに体を使う仕事をしている」などは適正が合っていない例です。

また、部署の配属においても、基本的には個人の適正や希望を含め判断して行うことが多いですが、人員の状況によっては望まない部署へ配属されることも。

そういうことが重なって、やっている仕事が自分のやりたいことと合わないと、続けていくうちにやりがいや楽しみを感じることができなくなります。

今の仕事が向いていないと思うのはなぜ?おすすめの診断サイトも紹介
「今の仕事は自分に向いていない」「自分に向いている仕事が何なのかわからない」と悩んでいませんか?この記事ではあなたが現在の仕事を「向いていない」と思う理由を解説。向いている仕事を探す方法やおすすめの適職診断サイトも紹介しますので、ぜひ活用してくださいね。

評価が正しく行われない

評価が正しく行われず、いつまでも昇給しないことも、仕事がつまらないと感じる原因の1つ。

仕事をするうえで、給料をモチベーションにしている人もいるでしょう。働いた内容に対して給料が低い場合、不満が溜まります。

年功序列の会社であれば、年齢が若いため昇進できないということもあるため、これもモチベーションが下がる要因になります。

仕事のやる気を維持するためにも、適正な評価・給料が得らない会社で働いている場合は転職することも選択肢の一つとしたほうがよいでしょう。

人間関係・職場環境に不満がある

仕事自体は楽しくて、得られる給料に不満がない場合も、人間関係・職場環境が悪い場合はストレスが溜まってしまいます。

職場環境が悪い状態で仕事を続けていると、精神的に疲れてしまい、仕事そのものが苦痛になったり、仕事したくなくなってしまったりします。

また、いじめ・パワハラなどのハラスメントや、性格が合わない人がいる場合も、人間関係に疲れてしまい仕事がつまらなくなってしまうでしょう。

職場環境が悪くストレスを抱えていませんか? 原因別に改善策を紹介します
職場環境が悪くストレスを抱えていませんか? 職場のストレスがかさむとワークライフバランスも調整が難しくなります。そこで本記事では、職場で抱える悩みごとに対処法を解説。ぜひ本記事を参考にして、職場環境を改善してみてください。

成長が感じられない

仕事を一生懸命やっていても結果や成果が出ない場合は、達成感をいつまでも得ることができません。

達成感が得られないと仕事に対するやりがいや喜びを得ることができず、次第に仕事がつまらなくなり、状況によっては苦痛に感じることも。

また周囲の向上心が低い場合も、一緒に成長できる相手や競争相手を見つけることができないため、成長が感じられない要因になります。

やることがない・同じ仕事ばかりをしている

やることがなく待機しているだけの時間が長いなど、暇な時間を過ごすことが多い場合も仕事をつまらないと感じてしまうでしょう。

仕事環境という拘束がある状況で、暇な時間をどうやってつぶすかを考えるだけでは、次第に仕事そのものにストレスを感じて辞めたくなってしまうこともあります。

また、仕事があっても同じ仕事ばかりしている場合も、仕事が次第につまらなくなってしまいます。業務が単純作業が多い場合は、変化をつけることが難しいのでやる気がどんどん下がっていくため注意が必要です。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめたebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひ無料ebookをご覧ください。

仕事がつまらない時の対処法

仕事がつまらないと感じたままでは、仕事のパフォーマンスがどうしても下がってしまうもの。


ここでは、仕事がつまらない時の対処法について解説します。

目標を設定する

仕事がつまらないと感じるときは、何か目標を設定するのもよいでしょう。

「この仕事でこんなスキルを身につける」「次の休みに何をする」など目標はどんなものでも構いません。自分の仕事に対するモチベーションを上げて、楽しく仕事をすることが重要。

大きいものから、小さいものまで自分のモチベーションが上がるような目標を設定してみましょう。

休憩時間や休日を確保する

仕事がつまらないと感じたら休憩時間や休日を確保するのも大切。

仕事がつまらないと感じたまま仕事を続けると仕事そのものが苦痛になります。そんなときは、プライベートを充実させることで息抜きを行うなど、ストレスが発散させましょう。

ストレスが軽減されると気持ちもポジティブになり、仕事へのモチベーションも上がっていきますよ。

有給の理由は「私用」で大丈夫?おすすめの理由やNG例を紹介
有給を申請する際に「私用」で提出していいのか不安になる人もいるでしょう。本記事では、有給を申請する際におすすめの理由やNGな例を紹介。また、嘘の理由で申請したら違法なのかも解説します。

上司・人事に相談する

仕事がつまらないと感じる理由が明確な場合は、上司・人事に相談してみましょう。

仕事がつまらないと感じる理由とともに「仕事が辛い」と感じている状況を相談してみることで、有効な手段がみつかることも。

また、仕事内容が合わないときは、異動がある時期に人事に相談してみるのもいいでしょう。

自分の適正のある部署に異動することで、仕事のモチベーションが上がり、効率的かつ楽しく仕事を行うことができます。

働き方を変える

仕事がつまらなく感じたら、働き方を変えてみるのも一つの手段。

テレワーク制度を採用している会社であれば自宅で業務を行ってみたり、業務の効率化ができる方法があるならそれを試してみるのもいいでしょう。

いつもと同じ仕事でも、働き方を変えるだけで新たな発見につながることもあるので、楽しんで仕事ができる可能性も。会社の制度や環境と照らし合わせながら、色々試してみることをおすすめします。

50%の人が仕事を楽しいと感じている?その理由と仕事を楽しむ人の特徴を解説
あなたは今の仕事を「楽しい」と感じていますか?ある調査によると、50%以上の人が仕事を楽しいと感じています。そこでこの記事では、仕事を楽しいと感じている人の理由や特徴を解説するとともに仕事を楽しむ方法も紹介します。

「仕事がつまらなくて辞めたい」という時転職してもよい?

「仕事がつまらなくて辞めたい」と感じたときは転職するのも選択肢の一つになります。


しかし、何も目標のないまま転職しては、また同じ理由で仕事がつまらないと感じる状態に陥ってしまう可能性も。

そうならないためにも、自分がつまらないと感じている理由の分析を行い、どういう業務をしたいかを理解する準備期間を設けてから転職するようにしましょう。

また、転職する時期としても転職市場が厳しい時期に転職を行うのは、さらに悪い結果を招いてしまうこともあるので注意が必要です。

「仕事がつらい・きついから転職」が甘えにならないケースとは
仕事がつらい・きつい…辞めたい、転職したい…毎日頑張って働く社会人であれば、このような気持ちになったことあるのではないでしょうか。しかし、仕事がつらいからと言って退職・転職するのは甘えではないか、と一歩を踏み出せずにいる人も多いはず。本記事では「仕事がつらいから転職」が甘えになるケースとならないケースを紹介します。

さいごに

この記事では、仕事がつまらないと感じる理由とその対処法について解説しました。


日本においては、仕事がつまらないと感じる人は珍しいことではなく、多くの人が持っている悩み。

仕事がつまらない原因を知ることで、それに対する対処法を適用することができます。

楽しく仕事をするためにも、仕事がつまらない原因を早めに突き止めて、次のステップに進めるようにしましょう。

以下の記事では、仕事がつまらないと感じたときのNG行動と、仕事がつまらない状態に陥った時に使える仕事を楽しむコツについて解説します。ぜひご覧ください。

仕事がつまらない時どうすればいい?NG行動や楽しむコツを紹介
仕事がつまらないと感じたとき、どうしたらよいのでしょうか。この記事では仕事がつまらないと感じたときのNG行動と、そんな状態に陥った時に使える仕事を楽しむコツを解説します。あなたが良かれと思って行った対処法が、じつは悪い影響を与えている場合もあります。ぜひ参考にしてください。

仕事もプライベートも楽しめる生活を手に入れよう

自由な働き方を手に入れるためのロードマップをプレゼント!

・フリーランスは自由な働き方の代わりに◯◯を失う
・フリーランスで1000万円以上稼いでいるのは◯◯万人
・未経験からフリーランスになるには◯◯をしなければいけない
・独立する前に◯◯をやっておくべき

ノマドワーカーのような自由な働き方を目指すあなたのために、テックキャンプでは限定eBook「フリーランスとして自由に働くためのロードマップ」をプレゼントしています。

無料eBookをダウンロード
タイトルとURLをコピーしました