育休復帰の経験者が思う「準備すればよかったこと」とは?

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

育休復帰に対して不安な気持ちを抱えている方は多いです。

この記事では育休明けの不安の原因や、復帰のタイミング、不安を解消するために準備すべきものを、育休復帰経験者の声を踏まえて紹介していきます。

やるべき準備を知って、今の不安な気持ちを軽減させましょう。そうすれば復帰後も徐々にワークライフバランスを実現できるようになるはずです。

育休復帰に不安を抱える人は96%

出典:キッズライン

ベビーシッターサービス キッズラインでは、育児休業等を終えて復職、あるいは今後復職予定の方154人に対しアンケートを実施。すると全体の96.1%の人が、復職に不安がある(あった)と答えました。

SNSでも、育休復帰を不安に思う声や、育休復帰を諦めて退職する方の声も見られます。

不安の原因は「保育園の送迎」や「病児の対応」など

出典:キッズライン

同調査によると、復職が不安な理由については以下のような回答が得られています。

  • 保育園の送迎や病児の対応ができるか…70.5%
  • 遅刻早退や欠勤などで職場に迷惑をかけないか…63.1%
  • 体力がもつか…60.4%
  • 子どもに寂しい思いをさせてしまうのではないか…54.4%
  • 子供の食事準備や生活リズムが崩れないか…34.2%

もっとも多かったのは送迎や病児の対応。万が一残業になった場合や子供の急な発熱時など、イレギュラーな事態が発生するのを想定し、対応可能かどうかを不安視する人が多いようです。

その他、子供の体調不良などで早退・欠勤した際に職場からの理解を得られるか、そもそも自分の体力が持つのかなど、育休復帰に対してあらゆる方面への不安な気持ちを持っていることがわかりました。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

【こんな内容が含まれます】
・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

そもそも育休復帰はいつすべき?ベストなタイミングは?

前述の調査では、育休復帰を不安視する理由として「子どもに寂しい思いをさせてしまうのではないか(54.4%)」という回答もありました。


特に日本では「子供は3歳までは母親のもとで育てるべき」という、いわゆる「3歳児神話」もあります。その影響からか、育休復帰のタイミングに悩む人は多いでしょう。

しかし、果たして育休復帰のベストなタイミングはあるのでしょうか。ここでは育休復帰のタイミングを決める際のポイントを紹介します。

保育園に入りやすい4月に合わせる

保育園は4月に入園するのが一般的です。なぜなら「誰かがやめて空きが出たタイミング」が保育園に入れるタイミングだからです。

一方4月は会社的には異動などがあり忙しくなる傾向も。そのため4月から慣らし保育を経て、職場の忙しさが落ち着いた5月に職場復帰する人もいます。

子供の成長をみて

保育園は0歳のほうが入りやすく、1歳児は入りにくいといわれています。なぜなら1歳児クラスは0歳児クラスから入園している子が進級することで、枠が埋まっていくからです。

そのため保育園入園のことを考えると、0歳児で入園させたほうがいいと考える人が多いでしょう。

一方で子供の成長を見ながら保育園入園、職場復帰のタイミングを見計ったという声も。例えば「卒乳を終えてから復帰した」「夜泣きが落ち着くタイミングを待った」など、復帰後の負担を軽減するために復職のタイミングを工夫する人もいます。

夫の協力が得られるタイミングで

産休・育休からの職場復帰は、家族の協力が不可欠です。

保育園への送り迎えや、自分が急に残業になったり子供が急に熱を出したりした場合の対応方法、家事分担など、復帰前に入念に相談しておかなければなりません。

もし家族の仕事関係などで協力が難しい時期があるのであれば、その時期を避けて復帰するのが賢明でしょう。家族の協力が得られないなか職場復帰をするのは、自分自身の体調を崩す原因にもなるからです。

会社と打ち合わせしてから

育休明けは職場からの協力も得なければなりません。復職前から職場と面談などの機会を設けてもらい、復帰後の働き方について入念に打ち合わせておきましょう。

例えば以下のようなポイントを話し合う必要があります。

  • 時短勤務で復帰するのか、そうでないのか
  • 時短勤務となる場合給与はどうなるのか
  • 時短勤務にする場合はどのくらいの期間時短にするのか
  • 自身の家事育児サポート体制の状況(実家が近くにあるので緊急の場合は送迎などを任せられる、など)

【経験者のホンネ】育休復帰前に準備すべきこと

育休復帰に向けて準備を進めてはいるものの、漠然とした不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?


育休明けの不安を軽減させるには、育休復帰経験者に準備すべきことを教えてもらうのも得策でしょう。

ベビーシッターサービス「スマートシッター」では、育休復帰経験のある人に育休復帰に向けて準備してよかったこと・準備したおけばよかったことを調査。その結果は以下の通りです。

準備してよかったことTOP3
 1.シッター探し
 2.病児保育
 3.家事効率化の工夫

準備しておけばよかったことTOP3
1.夫婦の育児・家事分担
2.仕事・勉強・資格取得
3.体力づくり・メンテナンス

子供の預け先・送迎サービスの手配

保育園の入園手続きはもちろん、送迎をお願いできるシッターや病児保育の調査・手配などを産休・育休中に行いましょう。比較的動きやすい産休中に複数のシッターと面談を行い、信頼できるシッターを探すとよいでしょう。

また周囲に実家など頼れるところがある場合は、普段のサポートのお願いや緊急時の対応方法をどうするかなど、産休・育休中に話し合う必要があります。

家事効率化

育休明けの家事負担を軽減させるためには、家事効率化をはかる必要もあります。スマートシッターの調査によると、育休中に行った家事効率化として以下のようなものが挙がっていました。

  • 家を掃除した
  • 衣類を整理した
  • 作り置きの準備をした

さらに乾燥機付き洗濯機・ロボット掃除機・自動調理家電など、家事負担を軽減させるアイテムを導入するのも得策でしょう。平日にこのような家電を活用することで、休日に溜まった家事を一気に行う必要が少なくなり、しっかり休息を取られるようになります。

比較的行動しやすい産休中に、夫婦で家電購入を検討するのもよいでしょう。

2020年、生活をより豊かにするスマート家電13選
「そもそもスマート家電がいまいちわからない」「自分にできるか不安だ」と思うと、なかなか手が出しにくいものです。この記事では、IoTやスマート家電についての解説を踏まえ、おすすめのスマート家電を13個紹介していきます。

夫婦間での育児・家事分担

子供がいない間、主に妻が家事を担当していた家庭もあるかもしれません。しかし子供が生まれたあとは、夫婦間での家事分担が必須。そのため妻の産休・育休中に、夫が家事を担当できるような体制を整える必要もあります。

スマートシッターの調査でも「育休中に準備しておけばよかったこと」として「夫の家事力をあげること」「夫の教育」が挙がっていました。

共働き夫婦が家事を分担する4つのコツ!便利なアプリも紹介
家事の総量を100としたとき夫婦間の割合はなんと「妻 83.2:夫16.8」!夫婦でワークライフバランスを実現するにはうまく家事を分担することが大切です。この記事では共働き家庭で家事をスムーズに分担する方法や、家事育児の分担に便利なアプリ・アイテムを紹介していきます。

仕事・勉強・資格取得

育休明けの仕事にきちんとついていけるよう、産休・育休中に仕事に関する勉強を行う必要もあるでしょう。実際にスマートシッターの調査でも準備しておけばよかったこととして「社内用語の復習」「キャリアアップのための勉強」という回答が挙がっていました。

また、SNSでは以下のような声もありました。

あまり考えたくないことですが、会社都合の退職となり、育休復帰が叶わないケースもあります。そのようなリスクに備えて、産休中に手に職をつけるためにスキルアップや資格取得を実践する人もいます。

体力づくり・メンテナンス

スマートシッターの調査では、育休中にしておけばよかった準備として「体力づくり・メンテナンス」も挙がっていました。確かに産前産後は安静にしなければならない期間もあり、産休前から体力が落ちることも多いです。

産休明けは仕事復帰によるプレッシャーもあり、体力・精神力が追いつかないことも。育休中に激しい運動はなかなかできないでしょうが、ヨガなら自宅でも気軽に行いやすいです。

以下の記事も参考に、少しずつ体力づくりに励んでみませんか?

人生が豊かになる「ヨガの効果」とは?お家ヨガにおすすめのYouTube動画も
ヨガには、精神安定作用や血行促進などの効果があり、仕事や日々の生活に良い影響を及ぼし、「ワークライフバランス」を整えてくれます。この記事では、ヨガの効果を詳しく解説します。お家で簡単にできるヨガ動画も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ここが気になる!育休復帰に関するQ&A

ここでは育休復帰に関してよくあがる疑問について紹介します。


不安な気持ちを解消するために参考にしてくださいね。

育休明けの挨拶はどうしたらいい?

朝礼がある職場の場合、育休明け初日に朝礼で復帰の挨拶をすることになるでしょう。その際はなるべく簡潔に挨拶できるよう、以下のような流れを押さえてください。

  • 育休中に自分の業務を代わりに行ってもらったことに対する感謝
  • 育休明けの働き方の変更に関する話(「この時期までは時短勤務の予定です」など)
  • 締めの挨拶(「今度も頑張っていきますのでよろしくお願いします」など)

さらに、特にお世話になった直属の上司、自分の業務を代行してくれた社員などには、個別に挨拶にいきましょう。

また育休明け初日に会えなかった社員には後日改めて挨拶に行ったり、育休中に入った新入社員には改めて自己紹介をしたりしておくと、復帰後の仕事がスムーズにいくでしょう。

手土産は必要?

育休明けに、お菓子などの手土産を持参するかどうか迷う人も多いでしょう。

これまで職場で育休復帰をしたことのある社員がいれば、復帰初日に手土産を準備する慣例があるかどうかを確認するとよいでしょう。復帰明けの手土産を受け取った経験があれば準備するのが無難でしょうし、もし受け取った経験がなければ、先輩などに確認すると安心です。

また手土産を準備する場合、個別包装になっているものにするのが無難でしょう。

メールで挨拶する場合は?

朝礼のない職場やリモートワークの場合、直接関わる社員に挨拶したあとはメールで復帰の挨拶をするケースもあるでしょう。

その場合も直接挨拶をする際と同じく、簡潔にまとめた文章にしましょう。取引先に挨拶メールを送る場合、勤務時間の変更などをスピーディーに伝えるためにも、復帰初日にメールを送信しておくのが無難です。

月途中で産休に入るor復職する場合の社会保険料は?

産休・育休は、社会保険料の支払いは免除されます。これは男性の育児休業の際も同じです。支払いが免除されるのは法定の育休期間と、子供が3歳になる誕生日前日までの育休期間中です。

しかし月途中に産休に入る、または職場復帰する場合はどうなるのでしょうか。

産休・育休中にかかわらず、社会保険料は月単位で考えます。社会保険料は日割りで計算されることはなく「月末に社会保険料がかかる状態にあるかどうか」で考えればOK。

つまり月途中で産休に入る場合、月末は社会保険料を払う状態にありません。給料が日割りで支払われても、産休に入る月の社会保険料全額が免除されます。

一方月途中で職場復帰する場合は、月末に社会保険料を支払う状態にあります。給料が日割りで支払われても、復職した月の社会保険料全額を負担する必要があります。

復帰後すぐに退職した場合は育児休業給付金を返金すべき?

育休中はハローワークから育児休業給付金がもらえます。職場復帰後すぐに退職した場合、育児休業給付金は返金する必要があるのかどうかですが、育児休業給付金は復職を前提としています。そのため給付金を受け取りながら職場復帰をしないのは、ルール違反といえます。

しかし無事職場復帰を果たしたとしても、育休明けは予想だにしないことも起こりがち。子供の体調が安定しない、母親本人の体調不良、時短勤務がかなわない職場環境など、あらゆる事態が生じる可能性もあります。

厚生労働省のホームページでは以下のような回答がありました。

Q. 育児休業期間中に、退職した場合は、それまで受給した育児休業給付は返金する必要がありますか。

A. 育児休業開始時点で退職が予定されている場合を除き、育児休業期間中に退職した場合は、その支給単位期間以降、支給対象となりませんが、それまで受給した育児休業給付を返金する必要はありません。

参照:厚生労働省

1度復職したあとの退職であれば、育児休業給付金の前提条件も満たされます。そのため返金の義務が発生することはありません。もし「給付金を返金しろ」といわれても、返金の必要はありません。

育休明けの不安は今のうちに解消

育休明けは想定外のことが起こりがちで、復帰前から不安な気持ちになる人がほとんど。


しかし経験者の声を元に入念な準備を重ねれば、その不安を抑えられます。

もっとも大切なことは、初めから完璧を求めずに、復帰後徐々に自分なりのリズムを整えること。以下の記事も参考に、マインド面の準備もしていきましょう。

育休復帰の初日に注意することは?復職ブルーの対処法も解説
96%の人が育休復帰に不安なことがわかっています。では育休復帰の不安を軽減させるにはどうしたらいいのでしょうか?この記事では育休復帰に向けて行うべき準備や、育休明け初日の注意ポイント、復職ブルーに対処する方法も紹介します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました