今すぐ自分を変えたい!仕事も恋愛も上手くいく13の方法を解説

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

「仕事も恋愛も全く上手くいかない」「自分が好きになれない」

このような悩みを抱えている方の中には「自分を変えたい」と思っている方もきっといるのではないでしょうか。

この記事では「自分を変えたい」と思うきっかけや、自分を変える際にまずやるべきことや、方法について紹介していきます

自分を変えることで、あなたらしいワークライフバランスを実現するきっかけになれば幸いです。

自分を変えたいと思うきっかけとは?

そもそも人はなぜ「自分を変えたい」と思うのでしょうか。


一般社団法人「スピリチュアルマスターアカデミー」によるアンケートでは、自分を変えたいと思う人は41%いました。

自分に満足していない人は34%。では、なぜ自分を変えたいかという回答は以下です。

・今の自分は、仕事も恋愛もうまくいってないので、とにかく自分を変えたいと思っています(愛知県・会社員・男性)
・いまやっている仕事や生活環境には飽き飽きしているので、そろそろ新しい環境に挑みたい(東京都・自由業・男性)
・年齢的にはどうかな?と思うけれど、完璧主義の性格を変えられたら楽になると思う(兵庫県・フリーランス・女性)

引用:スピリチュアルマスターアカデミー

多くの人が自分自身の今の現状に満足できず、変えられるなら変えたいという気持ちを持っていることがわかります。

ではもう少し具体的に、自分を変えたいと思うきっかけを紐解いてみましょう

人生をもっと楽しくしたい

当然ですが、人間は誰しも人生を楽しく生きたいという願望を持ちます。

特に、現状に不満がある場合「もっと楽しい人生があるはずだ」と思い、自分を変えたいと思うようになるのです。

SNSで身近な人が幸せそうな写真や近況をアップしていると、その人と自分を比較しがち。そして余計に自分を変えたいと思うようになるのです。

今の環境を変えたい

今いる環境を変えるために、自分を変えたいという風に思うこともあります

環境としては例えば「ブラック企業に勤めていて、毎日残業続きで辛い」「職場の人間関係がしんどい」などがあるでしょう。

関わっている環境や人は自然と変わることはないので、自分が変わらざるを得なくなります。

失恋や仕事が上手くいかないから

失恋や仕事が上手くいかないから、自分を変えたいという気持ちが生まれることもあります


例えば、失恋の場合「次はもっと良いパートナーとめぐりあいたい」という気持ちから根本的に自分を変えようとするでしょう。

一方、仕事の場合「仕事ができるようになって出世したい」から自分を変えようという気持ちが生まれるかもしれません。

憧れている人に近づきたいから

人生のロールモデルとしている人への憧れから「自分もあのようになりたい」と思うこともあるでしょう

リスペクトの気持ちが強くなると、自分を突き動かし、自分を変えたいという気持ちを生み出します。

自分を変えたいと思ったらまずやること

「自分を変えたい」と思っても、何をしていいのか戸惑う人も多いはず。

ここでは、自分を変えたいと思ったらまず大前提としてやるべきことを紹介します

現状の自分を把握する

まずは、現状の自分について把握することが大切です。


最初は、多くの人が未来の自分が輝いている姿を思い浮かべるのではないでしょうか。

今の自分について把握することにより、何が足りていないのか、自分が改善すべきこと、自分がどう変わりたいかを明確にすることをしてください。

自分を変えてどうなりたいかを言語化する

自分がどうなりたいかを言語化してみましょう。

「もっと痩せて、スリムになりたい」「営業成績でトップを取りたい」「自分磨きをして、彼女を作りたい」など具体的なことを紙に書き出すことがポイントです。

書くことによって、より変わりたい自分がイメージできると思います。この際、さらに数値目標などを書くと、モチベーションを高めることができるでしょう。

目標の期限を立てる

自分のなりたい未来がイメージできたら、目標の期限を立ててください。期限を設定することで、モチベーション維持や、強い意志を保ち続けることが可能です。

期限を決めていないとダラダラと日にちだけが過ぎ、自分を変えることからは遠ざかってしまいます。

具体的な行動計画を立てる

目標の期限を立てたら、具体的な行動計画を立ててください


自分を変えるために必要なことを目標期限から逆算して書いていきましょう。

「1週間に1度はジムに通う」「朝、スキルアップのために30分勉強する」など明確に書いてください。

この際、無茶な計画を立てるのはやめましょう。あくまで無理のない計画で、目標を達成することが大切です。

あなただけのキャリアプランを作りませんか?

テックキャンプでは、プロのカウンセラーの無料オンラインカウンセリング(キャリア相談)を行っています。累計利用者数24,000人以上!※1 99%の方が悩み解決を実感されました。※2

今の仕事を続けるか迷っている」「時間や場所に縛られずに働きたい」と思っている方は、カウンセラーと自分だけのキャリアプランを作ってみませんか。

無理な勧誘は一切行いません。ワークライフバランスを実現できないと悩んでいるなら、ぜひ一度ご参加ください。
※1.2018年10月24日〜11月16日(N=106) ※2.2020年2月末次点

自分を180度変える13の方法

ここからは自分を180度変えるための具体的な方法13個紹介します。これらを実践することで、仕事も恋愛も上手くいくようになるでしょう。

そもそもどういう自分になりたいのか分からない人も参考にしてみてください。具体的な方法を実践する中で、なりたい自分が見つかるかもしれません。

他人と比べるのをやめる

他人と比べるのをやめましょう。

成功している人や、憧れている人と自分を比較することはただ焦りを招くばかり。自分と他の人は全く違う生き方をしているわけで、比べることには何の意味もありません。

比べるのであれば過去の自分自身にしてください。

「読めていなかった本を読んだ」「早起きができるようになった」など些細なことでも、成長がわかるはずです。

ポジティブ思考を定着させる

自分を変えるためにポジティブ思考を身につけることも大切です。


人望がある人や、輝いている人は常に前向きな考え方を持っています。

例えば、仕事で失敗やできないことがあった場合、その事実ばかりに目を向けるをやめましょう。失恋の場合、過去のことばかり振り返るのはやめましょう。

仕事の場合、自分ができることに目を向け、それを「できた」と認めて、褒めてあげるようにしてください。恋愛なら、もっといい人に出会うために自己研鑽するようにしてください。

また、自分に厳しくすることで、自分を追い込むのもやめましょう。ポジティブ思考においては、自分に優しくすることも大切です。

日々感謝や思いやりの言葉を伝えるようにする

身近な人達に日々感謝や思いやりの言葉をかけてください。これは内面を変えたい人におすすめです。

他人に優しい言葉を伝えられることで、自分自身の中に心の余裕が生まれるでしょう。

ちょっとしたことで「ありがとう」「助かりました」などを伝えることで、仕事の人間関係も円滑になります。

思い切って環境を変える

自分がどう変わればよいのか分からない場合は、思い切って環境を変えてみましょう。

例えばネガティブな人ばかりがいるコミュニティにいる場合、ポジティブな人達がいる環境に身をおくようにしてください。

誰と付き合うかは、その人自身の人格や成長に大きく影響します

前向きな人たちがいる環境にいると、自分自身のモチベーションも上がりますし、自分を変える大きなきっかけを得られます。

早寝早起きをする

自分を変えるためには早寝早起きの習慣化もおすすめ。


早起きは三文の得といわれていますが、自分が変わるきっかけとしてふさわしいメリットだらけ
です。

朝日を浴び、時間にゆとりも作れるため、何かに挑戦したいという欲求を持つことにもつながります。

また、朝は集中力も高くなるため、仕事や勉強、読書などを効率的にこなすことも可能です。自分を変えたい場合、まずは早寝早起きの習慣化からやってみてください。

ロールモデルとなる人の真似をする

自分の理想とする人をロールモデルとして、その人の真似をすることも効果的です。

その人物の考え方や行動をまずは取り入れてみてください。最初は上手くいかないでしょうし、自分と合わない部分もでてくるでしょう。

その中から1つでも自分にしっくりくるものがあれば、それを習慣化してみてください。それだけでも、きっと大きな変化を実感することができるはずです。

大切なのは、ロールモデルとなる人の考え方、行動をとにかく試してみるということにつきます。

悩んだときは、行動するようにする

自分自身を変えるためにはとにかく行動するしかありません。

「どうやったら自分を変えられるだろう」と悩み、考えているだけでは何も変わりません。気になることがあれば「とりあえずやってみる」という精神を大切にしてください

やってみて、仮に失敗しても、挑戦したという姿勢は必ず今後の人生の糧になります。

見た目を変える

見た目を変えるということも大切です。

服装や髪型、メイクなど何でも構いません。自分が憧れている人の真似をしてみるのもおすすめ。あるいはジムに通って、体型を変えてしまうのもいいでしょう。

見た目や体型を変えることで自分自身を変えることは、自信やモチベーションを持つきっかけにもなります

没頭できる趣味を作る

没頭できる趣味を作ることも自分を変えるきっかけになります。

「何か始めたいけどきっかけがない」という場合は、ぜひ趣味を作ってみてください。趣味を始めることで、あなたがやりたいことが明確になるかもしれません

また、趣味の中で目標を立て、達成することで、さらに新しい何かに挑戦したいと思う気持ちがわきあがるかもしれません。

SNS断ちをする

SNS断ちも自分を変えるためには効果的です。


LINE、Twitter、Instagramなどを日頃使っている人も多いと思います。同時に、使いすぎによりストレスや苦痛を抱えている人も多い現実があります。

誰かと比較したり、見栄を張ったり、誹謗中傷が合ったり、情報に翻弄されたりすることが原因です。

SNS断ちは、ストレス軽減や、使える時間の捻出、自己肯定感を高めることにつながります

自分が本来やりたいことが見つかったり、自分らしく生きていけたりすることができるようになるでしょう。

断捨離をする

部屋を断捨離をすることで、心の中をスッキリさせることができます。断捨離はものを探す時間を減らしたり、無駄な買い物に悩まされたりすることをなくすなどの効果があります。

それにより、気持ちに余裕が出てくるため、自分を変えるきっかけになるのです。

もし、部屋が雑然としている場合は、まずは断捨離から始めて見るといいかもしれません。

人生を変えるきっかけをくれる本を読む

人生を変えるきっかけをくれる本を読むのも効果的です。

本を読むことは、想像力を豊かにし、自分の人生のきっかけや、新たな視点を持つことにつながります

自分を変えたい場合、特におすすめなのが自己啓発本です。

何をしていいのかわからない時や、やる気が起きないときに先人たちの悩みや、どう解決したかを読むことで、物事を前向きに捉えられるようになります。

そして、読むことで考えや行動が大きく変わるきっかけを得られるようになるでしょう。

モチベーションを維持する方法

自分を変えるためにはモチベーションを維持することが大切です。


具体的な目標ができた場合に、それを実現するためのモチベーションを維持する方法について解説します

周囲に目標を宣言する

実現させたい目標を周囲に宣言しましょう。宣言することで自分自身にプレッシャーを与え、意識を高めるのです。

宣言した以上は、目標実現のため行動するようになるでしょう。次第に応援してくれる人も出てくるかもしれません。

目標を紙に書いて壁に貼る

目標を紙に書いて、部屋の壁に貼ることもおすすめです。目標が日々目に見えるところに
あることで、自分自身の決意を日々新たにすることができます

そして、なりたい自分の姿をイメージしやすくなるため、モチベーションも向上するでしょう。

自分を変えるのを後押ししてくれる名言

最後に自分を変えるのを後押ししてくれる名言を紹介します。きっと今のあなたに響く名言があるはずです。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています(イチロー/メジャーリーガー)
運命なんて、努力次第で変えられるんですよ(遠藤周作/作家)
ネガティブな思考をポジティブな思考に置き換えた途端、あなたはポジティブな結果を体験し始めるだろう(ウィリー ・ネルソン/ミュージシャン)
真似をする時には、その形ではなく、その心を真似するのがよい(渋沢栄一/実業家)
早寝早起きの、勤勉で、分別があって、金を浪費せず、まっ正直な人間が、運の悪さをこぼすのを見たことがない(ジョーゼフ・アディソン/劇作家)
相手と意見が食い違う時は、敵意をむき出しにしないで、相手を敬愛している気持ちを、表情にも行動にも言葉にも表すよう、努めることだ(ポール・ダグラス/政治家)
弁護士になろうとしっかり心に決めれば、それだけで目的は半分達成されたも同然である。きっと成功してみせる、と決心することが、何よりも重要だということを、常に銘記すべきだ(エイブラハム・リンカーン/政治家)

まとめ

「自分を変えたい」このように考える人は多いですが、行動に移せる人はそれほど多くはありません。

この記事を読んでいるあなたは、この記事を検索し、読んでいる時点で自分を変えるための行動ができています。後はなりたい自分に向かって地道に進んでいくだけです。

この記事で紹介したノウハウであなたに合うものがあれば、ぜひ今日から生活に取り入れてみてください。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた資料を限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけどプライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひご覧ください。無料資料はこちらから。

限定資料を無料で見る
タイトルとURLをコピーしました