在宅勤務のストレスの原因は?対処法やストレスチェック項目も紹介

>>ワークライフバランスを実現したい方へ
手に職をつけて自分らしく働く方法を資料で解説!

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、急に在宅勤務となった人も多いですよね。

いま、在宅勤務によるストレスを抱える人が増加しています。あなたも長期化する在宅勤務によって、何かしら身体的・精神的な不調を感じているのではないでしょうか?

この記事では在宅勤務ストレスをチェックする項目や、考えられる原因、SNSで見つけた在宅勤務ストレスの対処法を紹介します。

在宅勤務によるストレスをうまくコントロールできれば、ワークライフバランスの実現につながる働き方が可能になるでしょう。

在宅勤務に伴うストレスをチェックしてみよう

まずはあなたの在宅勤務ストレスをチェックしてみましょう。


以下の項目にどれくらい当てはまりますか?

  • 肩こり・腰痛がひどくなった
  • 自宅で働く環境が十分に整っていないと感じる(パソコンのスペックやインターネット環境など)
  • 在宅勤務では完結できない業務がありもどかしい
  • 在宅勤務では職場の人とうまくコミュニケーションが取れないと感じる
  • 運動量が減った
  • 食事を疎かにしがち
  • 休憩時間に甘いものを食べる頻度が増えた
  • 在宅勤務中SNSをよく見るようになった
  • 家族との時間と業務時間との線引きがうまくいかない
  • イライラして家族に当たってしまうことが増えた

以上の項目に3つ以上当てはまるなら、在宅勤務によるストレスが溜まっているといえるでしょう。

在宅勤務のストレスの原因は大きく7種類

在宅勤務によるストレスの原因は、以下の7つに分かれます。


あなたのストレスの原因を探りましょう。

PCスペックやインターネット環境が悪いことによるストレス

在宅勤務では、パソコンのスペックやインターネット環境によって作業効率が左右されます。

例えばがオンラインミーティングがスムーズにできなかったり、作業中に上手く保存できなかったり、データのやり取りに時間がかかったりなど。オフィスのようにスムーズに仕事ができないとイライラしてしまうでしょう。

姿勢悪化による身体的ストレス

在宅勤務を行うスペースが整えられていないと、体に負担のかかる姿勢での作業にもつながります。もっとも姿勢悪化につながるのは、床に座って行う作業。

以下の画像を見るとわかるように、座位とローテーブルの組み合わせで行うPC作業は、猫背やストレートネック(スマホ首)などの原因になり、肩こりや腰痛を引き起こしてしまいます。

出典:東北芸術工科大学

以下の記事では、姿勢改善に有効なものなど「自宅で快適なテレワークをするために必要なもの」を紹介します。

リモートワーク歴5年の筆者が実際に使ってよかったアイテムなど、本当におすすめしたいと思ったものを厳選したので、ぜひ参考にしてください。

快適なテレワークに必要なもの9選!リモート歴5年のライターが厳選
自宅で快適なテレワークをするために必要なものを紹介します。リモートワーク歴5年の筆者が実際に使ってよかったアイテムなど、本当におすすめしたいと思ったものを厳選!特に肩こり・腰痛に悩む方は参考にしてください。

コミュニケーション不足によるストレス

オフィスは雑談も気軽にしやすいですよね。しかし在宅勤務になると業務に関する連絡が主になり、息抜きのようなコミュニケーションが取りにくいです。

特に1人暮らしで在宅勤務が続いていると、気軽にコミュニケーションがとれない孤独感からくるストレスが大きいケースがあります。

社内コミュニケーションを活性化させる方法は?ユニークな事例も紹介
同僚や上司、部下と普段何気なく取っている社内コミュニケーション。実は生産性やチームワークの向上などの様々なメリットがあります。社内コミュニケーションを活性化することは、社員の満足度を高めてワークライフバランスの実現にも。この記事では、社内コミュニケーションを活性化すべき理由や今すぐできる活性化の方法を紹介します。

運動不足によるストレス

在宅勤務になって運動不足を実感している方は多いのではないでしょうか?特に普段から体を動かすのが好きな方はストレスが大きいでしょう。

さらに現在は新型コロナウイルス感染症の影響で休日の外出を自粛している方も多く、さらにストレスが溜まっている可能性もあります。

有酸素運動は家でもできる!運動のメリット・効果を上げるコツ・続けるコツも解説
「在宅ワークやデスクワークが多くて運動不足。どうにかしたい!」「有酸素運動をしたいけれど、外に出てジョギングは嫌だ…」このように思う方もいるはず。そこでこの記事では、家で有酸素運動はできるの?という疑問から、有酸素運動のメリット・効果...

食生活の変化によるストレス

在宅勤務が続くと食生活にも影響が出てきます。例えば「作業しながら食べるようになった」「間食が増えてきちんとした食事がとれていない」といった状況なら要注意。

在宅勤務でもできるだけ3食バランスよく決まった時間に摂ることで、メンタルの安定にもつながります。

メディアによるストレス

在宅勤務のとき頻繁にSNSなどをチェックしていませんか?SNSやインターネットには情報があふれており、休憩と思っていても脳が疲れる原因になります。

特に新型コロナウイルス感染症が収束していない時期は、テレビをつけると感染者数を伝えるニュースが流れたり、SNSを開くと感染予防に関するデマ情報や自粛警察の発信が目に入ったりなど、見ると気分がネガティブになる情報があふれています。

ただでさえオンラインでのやりとりが増えている在宅勤務中ですから、休憩中くらいはメディアを断って気分をリフレッシュさせることも大切です。

ON/OFF切り替えがしにくいことによるストレス

在宅勤務では、リラックスしたい場所で仕事をしなければならないことも。なかなか気持ちの切り替えがうまくいかず、ストレスを抱えている人もいます。

できたら、たまには「カフェやコワーキングスペースで作業する」「自宅のなかでも場所を変えて作業する」などして、気分を変えながら仕事をしてみましょう。

家事分担が上手くいかないことによるストレス

普段家にいない夫が在宅勤務で自宅にいると「家事を手伝ってほしい」と感じる妻は多いのではないでしょうか。

夫の立場で考えると、家にいるからといって、仕事をしなければならない状況は変わりません。それにも関わらず「家事を手伝ってほしい」といわれるストレスに悩んでいる人もいるかもしれません。

しかし家にいるのに全く家事を手伝わないのは、相手にとって気分のよいものではないでしょう。できる範囲で手伝うなどの工夫が必要です。以下の記事を参考に夫婦で上手に分担しましょう。

共働き夫婦が家事を分担する4つのコツ!便利なアプリも紹介
家事の総量を100としたとき夫婦間の割合はなんと「妻 83.2:夫16.8」!夫婦でワークライフバランスを実現するにはうまく家事を分担することが大切です。この記事では共働き家庭で家事をスムーズに分担する方法や、家事育児の分担に便利なアプリ・アイテムを紹介していきます。

あなただけのキャリアプランを作りませんか?

テックキャンプでは、プロのカウンセラーの無料オンラインカウンセリング(キャリア相談)を行っています。累計利用者数24,000人以上!※1 99%の方が悩み解決を実感されました。※2

今の仕事を続けるか迷っている」「時間や場所に縛られずに働きたい」と思っている方は、カウンセラーと自分だけのキャリアプランを作ってみませんか。

無理な勧誘は一切行いません。ワークライフバランスを実現できないと悩んでいるなら、ぜひ一度ご参加ください。
※1.2018年10月24日〜11月16日(N=106) ※2.2020年2月末次点

子供がいる人といない人で異なるストレスがある

在宅勤務によるストレスは、ライフスタイルによっても異なります。


株式会社セルパワーが20代〜50代のテレワークをしている女性を対象に行った「テレワークとストレス」に関する調査では、子供がいる家庭といない家庭でのストレスに違いがあることがわかりました。

子供がいる女性の半分以上が「家事をする量が増えた」と回答

出典:PR TIMES

「テレワークをしていてどういったところに育児や家事の影響が出ましたか?」という質問に対して、子供がいる女性でもっとも多かった回答は「家事をする量が増えた」でした。

その他以下のような回答も挙がっています。

  1. 家事をする量が増えた…56.7%
  2. 食費などの出費が増えた…56.5%
  3. 外出ができない…44.6%
  4. 子供を叱る頻度が増えた…35.4%

家族と一緒に過ごす時間が増えた分、家事量や出費が増えたり、子供を叱る頻度が増えたりしたことが、ストレスの原因になっている可能性があります。

子供がいる女性で多いストレスは「子供の世話」

出典:PR TIMES

「テレワークをしていてどういったところにストレスを感じますか?」という質問に対して、子供のいる女性でもっとも多かった回答は「勤務時間中でも子供の世話をする必要がある」でした。

この他は以下のような回答が挙がっています。

  1. 勤務時間中でも子供の世話をする必要がある…51.0%
  2. いつまで続くかわからない不安…46.6%
  3. 子どもから目を離すことができないため気が散ってしまう…34.5%
  4. 環境が整っていないため不便に感じる…33.0%
  5. コミュニケーションがうまくとれない…20.9%

子供がいる女性の場合は、やはり子供に関するストレスが溜まる傾向があります。特に子供が幼い場合は子供からあまり目を離せず、在宅勤務が難しい状況であることも多いです。

子供がいない女性で多いストレスは「いつまで続くかわからない不安」

子供がいない女性でもっとも多いストレスは「いつまで続くかわからない不安」でした。その他、以下のような回答も挙がりました。

  1. いつまで続くかわからない不安…40.6%
  2. 環境が整っていないため不便に感じる…39.0%
  3. 気が散ってしまう…38.8%
  4. コミュニケーションがうまくとれない…31.6%
  5. 一日中誰とも話をしないこと…31.2%

子供のいない女性の場合「コミュニケーションがうまくとれない」「一日中誰とも話をしないこと」などの孤独感からくるストレスも一定を占めることがわかります。

ストレスフリーに生きるための5つの習慣!【今すぐやめるべき悪習慣も紹介】
「仕事やプライベートでイライラすることが多い」「イライラしている自分にさらにイライラする」などストレスの悪循環に陥っていませんか。ストレスの多い現代社会、上手に向き合うためにはどうすればいいでしょうか。この記事では、ストレスから開放されるための6つの良い習慣と、今すぐやめるべき悪い習慣について解説します。

みんなの在宅勤務のストレス対処法【SNS調査】

では在宅勤務のストレスに上手に対処するにはどうしたらいいのでしょうか。


ここではSNS調査の結果見つかった対処法を紹介します。

ノイズキャンセリングイヤホン


雑音対策にノイズキャンセリングイヤホンは効果的ですよね。

筆者である私の場合、集中したいときは雑音を消す効果のあるホワイトノイズを聞きながら作業することもあります。

ペットと触れ合う

在宅勤務のメリットとして、多くの人がペットによる癒しを挙げていました。ときには作業の妨げになることもありますが、癒しの存在がすぐ近くにいるのは頼もしいです。

旅に出てリフレッシュ

平日も休日も自宅にこもりきりな状態はストレスフルでしょう。たまにはのんびりと旅行に出かけるのもいいですね。

歌う

在宅勤務のいいところは、自分がやりやすい方法で作業できる点。

筆者である私も気分を上げたいときは好きな音楽を口ずさみながら作業していますが、娘にうるさいと叱られることもあります……。

好きな音楽・映像を流す

好きな音楽や映像を流して作業するのもいいですね。自分の仕事スイッチを入れる音楽や映像を、この機会に見つけてみるのもいいでしょう。

オンライン雑談

カジュアルな雑談ができる場を設けるのはよいことです。

在宅勤務では業務に関する連絡がメインになりがちですから、意識的に雑談の機会を作り、メンバー同士がリフレッシュできるといいですね。

料理

在宅勤務の休憩中に、料理で気分転換するのもいいですね。最近は有名レストランのシェフが一般家庭向けのレシピなどを公開しています。あなたもストレス発散に作ってみては?

「緊急企画!プロのおうちごはん」 – プロフェッショナル 仕事の流儀

在宅勤務におけるストレスを解消する方法は以下の記事でも紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

在宅勤務のストレスを解消するには?テレワークのおすすめの過ごし方
この記事では在宅勤務のストレスを調査した結果や、在宅勤務のストレス解消法、ストレスの原因を紹介します。ストレスをうまくコントロールできれば、在宅勤務はワークライフバランスの実現につながる働き方。ウィズコロナの働き方にシフトしましょう。

在宅勤務のストレスは早めに解消

「新型コロナウイルスが収束したとしても、以前の働き方には完全に戻らない」という見方が強くなっている今、在宅勤務をスムーズにできるかどうかは重要です。


あなたもこの記事を参考に、在宅勤務のストレスに対処し、フレキシブルに働ける体制を整えておきましょう。

以下の記事では、ニューノーマル時代の働き方や必要とされるスキルについて解説します。こちらも参考にしてください。

ニューノーマル(新常態)時代の新常識と働き方。コロナ禍で私達に求められる変化とは
新型コロナウイルスは私達の働き方を一変させました。今後数年はコロナウイルスの影響は続くともいわれている中、様々な変化が起こりうるニューノーマル時代を迎えています。1人1人がこれまでとは違う働き方に戸惑っていると思います。この記事では、ニューノーマル時代の働き方や必要とされるスキルについて解説します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた資料を限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけどプライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方はぜひご覧ください。無料資料はこちらから。

限定資料を無料で見る
タイトルとURLをコピーしました