在宅勤務のストレスを解消するには?テレワークのおすすめの過ごし方

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

いきなり在宅勤務が始まり、身体的・精神的なストレスが溜まっている人も多いでしょう。

1人暮らしの場合は孤独感がありますし、子どもがいる場合は仕事をしながら子どもの世話をする大変さもあると思います。

この記事では在宅勤務のストレスを調査した結果や、在宅勤務のストレス解消法、ストレスの原因を紹介していきます。

ストレスをうまくコントロールできれば、在宅勤務はワークライフバランスの実現につながる働き方。ウィズコロナの働き方にシフトしましょう。

在宅勤務はストレス?意識調査の結果

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、急に在宅勤務を余儀なくされたビジネスマンは多いでしょう。

損害保険ジャパン株式会社が行なった「働き方に関する意識調査」によると、緊急事態宣言の影響を含め、全体の約4割が在宅勤務を実施したという結果が出ました。

そのなかには慣れない在宅勤務が続いたことで、身体的・精神的なストレスを感じている人も。ここからは調査内容を詳しく見ていきましょう。

在宅勤務における課題1位は「健康への影響」

出典:損害保険ジャパン株式会社

在宅勤務における課題を調査すると、約37%が「健康への影響(ストレス、食生活の偏り、運動不足など)」を実感していることがわかりました。

この他にも、以下のような課題が挙げられています。

  1. 健康への影響(ストレス、食生活の偏り、運動不足など)…36.9%
  2. 自己完結できない業務がある(対面会議、 書類、捺印など)…32.3%
  3. 業務に集中できない…31.7%
  4. 労働時間の管理(メリハリがつけられない、 従業員間における労働時間の差)…31.4%
  5. 環境整備が不十分(PC・通信インフラ、机など)…30.1%
  6. 周囲とコミュニケーションが円滑にとれない…29.1%
  7. 家事・育児などを家族とうまく分担ができない…10.5%

急に在宅で仕事をすることになった人は、会社側の準備が不足しているなどして思うように業務が進まないこともストレスになりますよね。

多くの人が従来の生活リズムを乱さないように調整

出典:損害保険ジャパン株式会社

在宅勤務のデメリットとして頻繁に挙がるのが「時間の切り替えがしにくいこと」です。

同調査では「在宅勤務の際、業務時間とそれ以外のメリハリをつけるために行ったことがあれば教えてください」と質問しています。すると以下のような回答が得られました。

  1. 通勤時と起床時間を同じにし、生活リズムが乱れないようにした…45.6%
  2. 昼食は家族と取るようにした…22.5%
  3. 家族と必要以上に会話をせず、業務に集中した…22.2%
  4. 1日のスケジュールを細かく立て、実行した…14.8%

このように、これまではあまり経験がなかったと考えられる在宅勤務のなか、あらゆる工夫をしながら仕事をしているのが見てとれます。

一方で「特になし」という回答も31.9%見られ、具体的な対策がわからない方も一定数いると考えられます。

約4割が在宅勤務に時間創出効果を実感

出典:損害保険ジャパン株式会社

同調査では、在宅勤務による課題を感じる人がいる一方で、在宅勤務による時間創出効果を実感している人がいることもわかりました。

在宅勤務による効果を教えてください」という問いに対して、以下のような回答が得られています。

  1. 通勤に充てていた時間を家事や趣味、 自己学習など有効活用できた…42.4%
  2. 家族と過ごす時間が増えた…36.9%
  3. ワークライフバランスが実現できた…20.7%
  4. 業務効率が向上した(不要な業務の見直し、 ペーパーレス、業務ルール変更など)…18.2%

在宅勤務はストレスを上手にケアできれば、ワークライフバランスが実現できる働き方であることがわかります。

 

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

【こんな内容が含まれます】
・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

在宅勤務のストレスを解消する方法

在宅勤務のストレスはどう解消すればいいのでしょうか?


今回は大きく5つのポイントで解説します。

在宅ワーク環境を整える

パソコンのスペックやインターネット環境を十分に整えると、在宅勤務の効率が上がります。また作業スペースを整えるのも重要でしょう。

例えば座椅子と座卓で在宅勤務をスタートしてから、今もその状態を続けていませんか?座椅子+座卓での作業は姿勢の悪化を招き、腰痛や肩こりの原因になることも。

パソコンデスクやチェア、パソコン画面を視線に合わせられるPCスタンドを導入し、姿勢の悪化を防ぎましょう。以下の記事も参考に、在宅勤務の環境を整えてみてください。

快適なテレワークに必要なもの9選!リモート歴5年のライターが厳選
自宅で快適なテレワークをするために必要なものを紹介します。リモートワーク歴5年の筆者が実際に使ってよかったアイテムなど、本当におすすめしたいと思ったものを厳選!特に肩こり・腰痛に悩む方は参考にしてください。

生活リズムを整える

生活リズムを整えることも、在宅勤務ストレスを解消するには有効です。特に在宅勤務となって運動不足という方も多いのではないでしょうか。

運動習慣をつける

適度な運動はストレス解消になります。1日10分程度だけでも、体を動かす習慣をつけてみましょう。

筆者である私の場合、タイマーをかけて30分に1度は席を立つようにしたり、休憩中にヨガマット敷いてストレッチをしたりしています。

肩こりや腰痛改善に効果的なストレッチを以下の記事で紹介していますので、あわせて参考にしてくださいね。

デスクワークは不健康?クッションや椅子などのおすすめグッズを紹介
デスクワークの仕事はワークライフバランスを整えたい方に人気です。肉体的疲労が少ないため、プライベートを充実させやすいでしょう。一方、デスクワークの仕事は基本的に座りっぱなしになるため、運動不足になりがち。このため「デスクワークは不健康」...

起床・就寝時間を一定に

在宅勤務で通勤時間がなくなった分、朝ゆっくり起床する人もいると思いますが、あまりにも起床時間がバラバラズだと、生活リズムが崩れてしまう原因に。

おすすめは通勤していたときと同じ時間に起床し、通勤時間を自己研鑽の時間に充てることです。時間の有効活用になり、業務の開始時間にエンジンがかかりやすくなります。

朝活とは?メリットやおすすめ、三日坊主にならないコツを解説
朝の出勤前の時間を使って勉強や運動を行う朝活。集中力アップや生活リズムを整えるメリットがあり、忙しい人ほど朝活で時間を有効活用していると言われています。しかし「三日坊主になってしまった」「何をすればいいかわからない」という人も多いはず。朝活のメリットや明日からできるおすすめの朝活、そして続けるコツを解説します。

食生活を整える

在宅勤務時は、運動量が通勤していたころに比べて減っているはずです。それにも関わらず通常通りの食事量をキープしてしまうと、体重増加の原因になります。

特に昼食は食べ過ぎると眠くなるため、食事量をコントロールすることをおすすめします。「どうせ1人だから」と食事内容をおざなりにしていると、体調の悪化にもつながってしまいます。

オン・オフのメリハリをつける

在宅勤務ではいつもリラックスしている生活空間で仕事をしなければならず、オン・オフのメリハリをつけにくいデメリットがあります。これを解決するには、自分なりの仕事スイッチを入れられる習慣を見つけましょう。

ポモドーロ・テクニック

筆者である私も実際に行っている方法です。タイマーで時間管理を行う方法で「25分業務+5分休憩」を1セットに作業を繰り返します。

大切なのは、25分経ったらたとえ作業が途中でもいったん休憩すること。すると質のよい集中時間を保つのに役立ちます。

テレワークの休憩時間におすすめの過ごし方10選!集中力を持続させる方法も
在宅勤務やテレワークのとき、上手く休憩できていますか?休憩時間を有意義に過ごすことは、ワークライフバランスを叶えるためにもとても重要。この記事では、テレワークでのおすすめの休憩時間の使い方や、集中力を持続させる方法について解説します。

場所を変えて作業する

気分転換に場所を変えて作業するのもおすすめです。そもそも普段生活している空間で仕事をするのは、スイッチが入りにくいもの。

カフェやコワーキングスペースを活用して仕事モードをオンする習慣をつけてみましょう。家のなかで座る場所を変えるだけでも、見える景色が変わってリフレッシュできますよ。

コミュニケーションにひと工夫

在宅勤務でコミュニケーションをうまくとれずに悩んでいるなら、以下の方法を試してみてください。

カジュアルなコミュニケーションの場を設ける

在宅勤務中、職場の人とはビジネスチャットツールでやりとりすることも多いでしょう。もし業務に関するやりとりがメインとなっている場合は、カジュアルにコミュニケーションが取れる場を作ってみてはいかがでしょうか。

例えばslackで雑談ルームを設けたり、zoomでカジュアルランチミーティングをしたりするのもおすすめ。普段職場で気軽に話していたような環境をオンラインでも作れるとよいでしょう。

家族とのコミュニケーションルールを作る

「家族に話しかけられて業務に集中できない……」という方もいるのではないでしょうか。そんな場合は自分の業務スケジュールを家族と共有して「何時から何時までは集中したい」という時間を家族に伝えてみましょう。

特に夫婦どちらも在宅勤務で子供もいる場合は「子供の世話をどちらがするか」という問題も発生しがち。それぞれの集中時間をずらして子供をみる時間を設けるなどの工夫が必要でしょう。

【無料で使える】スケジュール管理アプリ12選。使用するメリットも解説
スケジュール管理がうまくできず悩んでいませんか?そんな場合は無料で使えるスケジュール管理アプリを使いましょう。この記事では12のアプリを紹介するとともに、それぞれのメリットも解説します。ぜひ参考にしてみてください。

夫婦の家事分担ルールを決める

在宅勤務が続き、夫婦間のストレスも溜まっている可能性があります。特に「夫が家にいるのに手伝ってもらえない……」というストレスが妻に溜まっているケースやその逆もあるでしょう。

「家にいるからといって仕事なんだから家事がたくさんできるわけではない!」と思う気持ちはもっともですが、相手が家にいるのに何もしてくれないのは苦しいもの。業務スケジュールを夫婦で共有し、できる範囲で家事分担するのがおすすめです。

共働き夫婦が家事を分担する4つのコツ!便利なアプリも紹介
家事の総量を100としたとき夫婦間の割合はなんと「妻 83.2:夫16.8」!夫婦でワークライフバランスを実現するにはうまく家事を分担することが大切です。この記事では共働き家庭で家事をスムーズに分担する方法や、家事育児の分担に便利なアプリ・アイテムを紹介していきます。

やってはいけない在宅勤務のストレス解消法

在宅勤務でストレスが溜まっているからといって、以下のような方法で発散させるのはおすすめできません。


余計ストレスが溜まる可能性もあるので、別の方法を探しましょう。

暴飲暴食

暴飲暴食をしてストレス発散するのはおすすめしせん。特に今は外出を自粛している人も多いでしょう。ただでさえ運動量が減っているのに、暴飲暴食すると健康を害する原因になってしまいます。

また在宅勤務中のおやつにも要注意。頭を動かしていると糖分がほしくなるものですが、程々にしておかないと肥満や虫歯の原因にもなるため気をつけましょう。

休日に寝溜め

在宅勤務でオン・オフを切り替えられず平日は上手く寝られないという方もいますが、休日の寝溜めは生活リズムが崩れる原因に。

平日と休日の起床時間のズレは大きくても2時間までに止め、体の負担を軽減させましょう。

衝動買い

ストレス発散で、自宅でのネットショッピングを楽しむ人も多いのではないでしょうか?しかし在宅勤務+外出自粛のストレスを衝動買いで解消させるのはおすすめできません。

特にネットショッピングはモノを買っている感覚が鈍くなりがち。実際に購入したものが届いてから「いらなかったかも……」と後悔した経験はありませんか。本当に必要なものかどうかを見極めるのが大切です。

引きこもってゴロゴロする

「どうせ外出できないし……」と休日に引きこもってばかりでは余計にストレスが溜まる原因になります。

たまには散歩に出かけたり自然豊かな場所に出かけたりするなど、ストレスを発散できる場に行ってみましょう。

人生を豊かにするプライベート時間の使い方!忙しい人が時間を見つける方法も
この記事では、プライベートが充実するおすすめの時間の使い方と、その時間を確保するための方法を解説します。仕事が忙しくて時間がない人も、プライベートの時間を上手く楽しめない人も、ぜひこの記事を参考にしてください。

在宅勤務のストレスの原因【Twitterの声】

在宅勤務に関するリアルな声をSNS上で調査してみました。


いくつかピックアップして紹介します。

「いきなり在宅」によるストレス

日本で新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が出されたのは2020年の3月。

ちょうど年度が変わるタイミングで外出自粛要請が出されたため、転職や異動をしたら「いきなり在宅」を余儀なくされた方も多かったのではないでしょうか。

「転職したけど職場に馴染めない」と感じる時にやるべきこと
新しい職場での困り事として多い人間関係。特に転職した場合は、同期入社の社員が自分一人ということも珍しくなく、最初は既存社員と少し距離を感じてしまいがち。職場に馴染めないという悩みを抱える方に受けて、この記事では今からでも間に合う、職場に馴染み良好な人間関係を作るコツを解説します。

人に聞けない環境がストレス

在宅勤務で「気軽に人に聞けない環境」がストレスの要因になっている可能性もあります。「自分の力で解決しなくては」と思いがちな人が陥りやすい状況でしょう。

パソコンのスペックが低いストレス

在宅勤務で重要となるのがパソコンのスペックやインターネット環境です。これらが十分に整っていないと在宅での業務が滞り、大きなストレスを抱える要因になります。

会社のシステムが追いついていないストレス

緊急事態宣言を受けてから在宅勤務を導入した企業では、システムが追いつかない事態も発生したでしょう。例えばオンラインでのやりとりがスムーズに行かなかったり、出退勤システムが整っていなかったり…などが考えられます。

【Web会議・テレカンツール】マイクスピーカーおすすめ6選厳選!製品の選び方も
Web会議(テレカン)では「音が聞こえづらい」という問題も起こりがち。そんなときは、声をしっかり拾ってクリアな音声で相手に届けてくれる「マイクスピーカー」を使ってみてください。Web会議での音声の問題を解消します。この記事では、おすすめのマイクスピーカーを紹介します。

家族との共同生活によるストレス

急遽帰国することになった海外単身赴任中のビジネスマンもいます。

ただでさえ環境変化が大きい上に在宅勤務のストレスもかかり、精神的にまいってしまう人もいたのではないでしょうか。

外出自粛によるストレス

外出自粛で息抜きの機会がなく、ストレスを抱えていた人も多かったでしょう。

孤独感からくるストレス

1人暮らしの場合、在宅勤務は孤独感との戦いでもあります。友人とも直接会って気軽に話す機会がなく、ストレスフルになっている方も多かったでしょう。

おまけ:ペットも飼い主が家にいてストレス……!?

いつもは家でのんびり過ごしていたペットが、在宅勤務でいつも飼い主が家にいる環境に慣れずにストレスを抱えていることもあります。在宅勤務でストレスがかかるのは人間だけではないのですね……。

在宅勤務のストレスは程よく発散しよう

現時点で感じている在宅勤務ストレスには早めに対処し、ウィズコロナの働き方にシフトする必要があります。


以下の記事では在宅勤務ストレスをチェックする項目や、考えられる原因、SNSで見つけた在宅勤務ストレスの対処法も紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。

在宅勤務のストレスの原因は?対処法やストレスチェック項目も紹介
いま、在宅勤務によるストレスを抱える人が増加しています。あなたも長期化する在宅勤務によって、何かしら身体的・精神的な不調を感じているのではないでしょうか?この記事では在宅勤務ストレスをチェックする項目や、考えられる原因、SNSで見つけた在宅勤務ストレスの対処法を紹介します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました