仕事に疲れたときの対処法9選!元気が出る名言や本も紹介

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

「仕事の疲れが取れない…」「疲れを取るにはどうしたらいいのだろう」

このように仕事の疲れについて悩んでいませんか?疲れの取り方が分かれば公私ともに充実し、ワークライフバランスも実現しやすくなるでしょう。

この記事では「仕事に疲れた」と感じやすいタイミング、疲れたときの対処法、元気がでる名言と本を紹介します。

「仕事に疲れた」と感じやすいタイミング

まず初めに、仕事の疲れを感じやすいタイミングを4つ紹介します。


単純に仕事量が多いとき

仕事量が多いときには、残業の日々が続き生活習慣も乱れがちです。家に帰ってからの自由な時間が少なく、睡眠時間も短くなってしまうことが多いです。

睡眠時間が不足すると、心身ともに休まらず仕事の疲れが蓄積します。日中に眠気を感じて、仕事のパフォーマンスが低下してしまうこともあるでしょう。

上手く仕事がこなせないと、やる気も低下し心理的にもつらくなってしまいます。このような状態では、仕事の疲れを感じるのも当然のことでしょう。

職場の人間関係がうまくいっていないとき

職場の人間関係に悩みがあるときも「仕事に疲れた」と感じやすいです。悩みを抱えながら働いていると、誰しもストレスを感じるものでしょう。

会社での仕事は、1人で完結しないことがほとんどです。人間関係に悩みがあると、仕事以外の部分で気を遣って働かないといけません。

人間関係がうまくいっていないときも、仕事の疲れを感じやすいでしょう。

現在の仕事内容に悩んでいるとき

仕事内容に悩んでいると、モチベーションが上がらず熱心に働けません。低いモチベーションで働いていても、成果は出にくくやりがいも感じられないでしょう。

仕事内容の悩みとしては、以下などが考えられます。

  • 自分に適性がないと感じている
  • 仕事が単調でつまらない
  • 将来性のある仕事なのか不安を感じている
このような悩みを持って働いていると、仕事自体が苦痛に感じてしまいます。そのまま続けていると、ストレスが蓄積され疲れを感じやすくなるでしょう。

プライベートが充実していないとき

プライベートが充実していないときも、仕事の疲れを感じやすいです。なぜなら、プライベートが充実していないと、ストレスを上手く発散できず疲れが蓄積してしまうからです。

仕事以外の楽しみがないと、何のために働いているのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。疲れを取るためにも、プライベートでしっかりとリフレッシュすることが大切です。

無料キャリア相談!本日も予約受付中

テックキャンプは、未経験からのエンジニア・WEBデザイナー転職を実現するスクール。(条件を満たせば給付金の支給があります)

徹底したサポート体制があるので、転職成功率は99% 実際に受講した人の体験談はこちらから

今の仕事を続けて大丈夫だろうか」と不安なら、何でも相談できる無料カウンセリングに参加してみませんか?IT転職に特化したプロのカウンセラーが、中立な立場であなたの悩みを解決します。

無理な勧誘は一切行いませんので、お気軽にどうぞ。※2016年9月1日〜2020年12月31日の累計実績。所定の学習および転職活動を履行された方に対する割合

仕事に疲れたときの対処法9選

続いて、仕事に疲れたときの対処法を9つ紹介します。


すぐに実践できる内容も多いので、現在の仕事に疲れを感じている方はぜひ参考にしてください。

予定を入れないで1日休む

疲れを感じているなら、予定を入れないで1日休みましょう。やはり、ゆっくりと休んで心身ともにリフレッシュすることが最も効果的です。

業務に支障がなければ、有給を取得して休むのもよいでしょう。忙しい生活を送っている方こそ、意識的にじっくり休む時間を作ってみてください。

プライベートでしっかりリフレッシュする

プライベートで充実した時間を過ごすことも、疲労回復に効果があります。趣味に熱中したり恋人との時間を過ごしたりして、仕事から完全に離れてみましょう。

仕事に疲れを感じるときは、プライベートの時間でも仕事のことを考えがちです。休みのときには仕事以外のことに熱中し、しっかりリフレッシュするようにしましょう。

仕事を終えた後の楽しみを作る

仕事を終えた後に、自分にご褒美を用意することもおすすめの方法です。たとえば、以下のように仕事終わりの楽しみを作ってみてください。

  • 仕事終わりに飲みに行く
  • 映画館にレイトショーを見に行く
  • 少し贅沢な夕食を食べる
楽しみがあれば、つらい仕事も何とかがんばれるでしょう。モチベーション向上のためにも、ぜひご褒美を用意してみてください。

適度な運動をして気分転換する

適度な運動は気分転換になり、ストレス発散にも効果があります。体力的な余裕があれば、仕事終わりにジムに行ったり、ランニングをしたりすることもおすすめです。

運動によって適度な疲労感も得られるので、寝つきがよくなり睡眠の質も向上します。社会人になって運動していないという方は、ぜひ新たな習慣を取り入れてみてください。

休暇を使って旅行に出かける

旅行に出かけることもストレス発散につながります。慣れない土地に行けば、自然と気分転換でき仕事の悩みも忘れられるでしょう。

仕事に疲れを感じている人は、視野が狭くなりネガティブな気持ちになっていることが多いです。旅行に出かけて視野を広げると、気分も明るくなるでしょう。

恋人や友人に悩みを相談する

仕事に疲れを感じているときは、何かしらの悩みを抱えているはず。そんなときには、恋人や友人に悩みを相談することをおすすめします。

頼れる人がいることを実感するだけでもストレスは軽減されます。客観的な意見をもらうことで問題解決につながることもあるでしょう。

悩みは1人で抱えず、信頼できる人に相談してみてください。

名言に元気をもらう

故人や偉人が残した名言から元気をもらうのもよいでしょう。歴史に名を残す人たちから、前向きな考え方や困難の乗り越え方を学べます。

次章にて元気がでる名言を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

本を読んでモチベーションを高める

本を読んでモチベーションを高めることもおすすめです。自己啓発本を読んで、仕事のモチベーションを高めている人も多いでしょう。

読書は気分転換にもなります。おすすめの本は、最後の章で紹介します。

職場や仕事内容に問題があるなら転職を検討する

仕事に疲れを感じる原因が現在の職場や仕事内容にあるなら、転職を検討してもよいでしょう。なぜなら、自分が改善しようと努力をしても、ストレス軽減はあまり期待できないからです。

無理して働き続けていると、うつ病などにつながってしまうかもしれません。自身の状況を正しく認識して、適切な判断をしてください。

仕事に疲れたときでも元気がでる名言

仕事に疲れたときでも元気がでる名言を紹介します


心に残った名言があれば、メモをして記録しておくとよいでしょう。

  • 壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
    (イチロー)
  • 過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。
    (スティーブ・ジョブズ)
  • 最も大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること、それが全てです。
    (オードリー・ヘップバーン)
  • 実のところ、みんなが君を傷つけるだろう。ただ君は、傷つく価値のある誰かを見つけなければならない。
    (ボブ・マーリー)
  • 決して屈するな。決して、決して、決して!
    (ウィンストン・チャーチル)

仕事のモチベーションが上がる本

最後に、仕事のモチベーションが上がる本を3冊紹介します。

ちょっと今から仕事やめてくる

出典:Amazon

ブラック企業で疲弊した主人公が自分なりの生き方を模索していく一冊。現在の仕事にストレスを感じ、視野が狭くなっている方に特におすすめです。

本音で生きる

出典:Amazon

周りを気にせず本音で生きるためのヒントがまとめられた一冊。他人の顔色をうかがってしまい、自分のやりたいことに踏み出せないという方におすすめです。

自分の中に毒を持て

出典:Amazon

安全な道を選ぶのではなく、自分の思いに従って行動してほしいという岡本太郎の思いが込められた一冊。仕事に限らず、人生の活力を高めたいという人におすすめです。

まとめ

今回は仕事の疲れを感じやすいタイミング、疲れたときの対処法を紹介しました。すぐに実践できる対処法も多いので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

そのほか、元気がでる偉人の名言やおすすめの書籍も紹介しました。前向きになれる考え方を取り入れ、仕事の疲れを感じない生活を目指しましょう。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?