テレワークで必要なもの・あると便利なグッズを紹介!

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

新型コロナウイルス感染拡大を受け、各企業で急速にテレワーク導入が進みました。

「急に在宅勤務が始まったため、環境整備が追いついていない」「テレワークで肩こりや腰痛がひどい」という方もいるのではないでしょうか。

今回はテレワーク歴5年の筆者が選ぶ、テレワークで必要なものを紹介します。

必要なものが揃えばテレワークでも快適に働けるようになり、ワークライフバランスの実現にもつながるでしょう。

テレワーク導入に最低限必要なもの

テレワークをするなら、最低限「インターネット環境」と「パソコン」が必要です。


詳しく紹介します。

インターネット環境

テレワークを行う際は、モバイルWi-Fiや光回線などを準備しましょう。スマホのテザリングで対応もできますが、通信量の制限がかかったり回線が不安定になったりする可能性があります。

モバイルWi-Fiなら持ち運びができて、自宅以外でも使用できるのでおすすめです。

もしインターネット環境がある場合でも、Web会議などに支障のない通信速度が出るかを確認したほうがよいでしょう。

パソコン

デスクトップPCあるいはノートPCが必要ですが、サテライトオフィスなど自宅以外で仕事をすることもあるなら持ち運びやすいノートPCがよいでしょう。その際はパソコンのモバイルバッテリー・充電器も持っていく必要があります。

サテライトオフィスとは?導入事例や利用するメリットを解説
サテライトオフィスという言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。近年の働き方改革で急速に普及してきました。しかし、支店やコワーキングスペースと何が違うのか疑問に感じている人もいるかと思います。そこで、この記事ではサテライトオフィスについて詳しく解説します。

必須ではありませんが、スマホがあるとテレワークがスムーズな場面も多いです。電話はもちろん、移動中などパソコンを開けないときに仕事用のアプリを使用できるためです。

次項からは、項目別にテレワークで必要なものを紹介します。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

【こんな内容が含まれます】
・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

テレワークで必要なもの【ツール編】

テレワークで必要なソフトウェアを紹介します。


どれも種類が多くあるので、どのツールを使うか迷ってしまうかもしれません。無料で導入できるものもあるので、とりあえず使ってみて比較するのもよいでしょう。

テレカン(Web会議)ツール

会社の人やクライアントとコミュニケーションをとるのに必要なツールです。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため日本政府は「新しい生活様式」を発表していますが、働き方の新しいスタイルとして「会議はオンライン」と提示されています。つまりテレカンツールはウィズコロナ時代に必須なツールといえるでしょう。

テレカンツールにはさまざまありますが、以下のような無料で導入できるものもあります。

以下の記事を参考に試してみてください。

【テレカンツール比較】おすすめツールをタイプ別に紹介
無料版から有料版まで、多種多様あるテレカン(Web会議)ツール。「たくさんあってどう選べばいいかわからない」と、お困りではありませんか?テレカンを有効活用することは、働き方改革やライフワークバランスの実現にも繋がります。この記事では、タイプ別のおすすめテレカンツールを紹介します。

ビジネスチャットツール

ビジネスチャットツールは、メールよりもカジュアルなコミュニケーション手段として有効です。これまでオフィスで行っていたような報連相の場として活用しましょう。

雑談のような場も設けると、社内コミュニケーションの活性化につながります。

現在はさまざまなビジネスチャットツールがリリースされています。ファイル共有がしやすかったり、すでに使っている他のツールと連携しやすかったりするものが便利でしょう。

以下の記事ではビジネスチャットを含む、おすすめの社内情報共有ツールを紹介しています。

おすすめの社内情報共有ツール13選!仕事の効率化に有効
「情報共有ツールにはどんな種類がある?」「効果的なツールを選ぶにはどうしたいいのだろう」このように情報情報共有ツールについて悩んでいませんか?目的に合ったツールを活用すれば、業務の無駄が減りワークライフバランス実現にもつながります。この記事では社内情報共有ツールの種類、おすすめのツール、正しい選び方を紹介します。

クラウドストレージ

クラウド上でデータ保管・共有が可能なツールです。どこからでもアクセス可能ですので、テレワークで使うべきツールでしょう。

自動バックアップ機能により消失・破損リスクにも備えられます。

ストレージ容量が必要十分で、セキュリティ対策が万全なものを選ぶ必要があります。

以下の姉妹サイトの記事も参考にしてください。

ファイル共有におすすめのオンラインストレージサービス・ファイル転送サービス19選 | テックキャンプ ブログ
ファイル共有の基本について理解した人向けに、この記事ではファイル共有におすすめのオンラインストレージサービスとファイル転送サービスを紹介します。

タスク管理・プロジェクト管理ツール

チームで仕事をする上では、各メンバーの業務の進捗状況の確認も必要。そんなときに便利なのがタスク管理・プロジェクト管理ができるツールです。

個人のタスク管理でも使えます。テレワークだとタスク管理がうまくできないという方は、この機会に以下のようなツールを試してみましょう。

以下の記事でも、プロジェクト管理に便利なツールを紹介しています。

時間管理ツール

勤怠管理ツールは会社側が導入したものを使うと思いますが、個人でも時間管理できるツールを活用すると業務効率化をはかれるでしょう。

「在宅勤務ではどうしてもダラダラしがち…」という方は、以下のような時間管理ツールを活用してみましょう。

筆者である私はTrelloの拡張機能を使って時間管理しています。タスクごとにかかった時間を記録するのに便利ですよ。

オンライン名刺交換ツール

オンライン名刺交換ツールを使えば、テレワークでも簡単に名刺交換できます。

日本政府から発表された「新しい生活様式」のなかでも、オンライン名刺交換が推奨されています。2020年7月には経済産業省でもクラウド型名刺管理サービスSansanが導入されました。

オンライン名刺交換ツールには以下のようなツールがあります。

オンラインでも名刺交換をするべき理由とオンライン名刺交換の方法
コロナウイルスの影響でオンライン会議が増える一方、減っているのが名刺交換です。Web会議で初めて会う人にどのように自分の名前や連絡先を知ってもらえばよいかわからない、と混乱している人もいるでしょう。この記事では、オンラインでも名刺交換をするべき理由やオンライン名刺交換の方法について解説します。

テレワークで必要なもの【デスク周り編】

デスク周りを快適にするとテレワーク中の業務がスムーズになります。


「自宅のテーブルで仕事をすると体が痛い…」という方におすすめのアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

パソコンスタンド

出典:Amazon

テレワークでの理想的な体勢は、背筋をまっすぐ伸ばした体勢でPC画面が目線と合っている状態。もしPC画面が目線と合わないのであれば、パソコンスタンドでPC画面の位置を調整しましょう。

筆者である私も上記のPCスタンドを使っていますが、明らかに姿勢が改善されました!

外部ディスプレイ

姿勢の改善のために外部ディスプレイを使うのもおすすめです。また複数画面で作業することにより業務効率化にもつながるでしょう

スタンディングデスク

テレワーク中、長時間座りっぱなしだと血行不良や運動不足の原因に。健康面のことを考えてスタンディングデスクを使用するという選択肢もあります。

立って仕事をしたほうが集中が続くとも言われています。気分転換用のサブデスクとして、スタンディングデスクを導入するのも1つの手です。

パーテーション

自宅での仕事は集中しづらいという方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがパーテーション。生活空間とは一線置いた空間を作り出せます。以下のようなデスク用テントなどもあるので参考にしてください。

出典:Amazon

座椅子・クッション


出典:Amazon

座っているときの姿勢を正すのに効果的です。骨盤の位置を正しくする座椅子やクッションなどがあると、長時間座っていても腰などに負担がかかりにくいでしょう。

腰痛を抱えている人はぜひ試してみてください。

ゲーミングチェア


出典:Amazon

ゲーミングチェアとは、長時間座ってゲームをするプロゲーマーのために開発された椅子のこと。長時間座り続けても体に負担がかからないように設計されています。

筆者である私もゲーミングチェアを使用していますが、腰への負担が軽減されました。

他に体への負担を軽減させる椅子としては、以下のようなアーロンチェアもおすすめです。

出典:Amazon

チェアマット

出典:Amazon

テレワーク用にデスクやチェアを購入するのであればチェアマットも忘れずに。椅子を動かすことでフローリングが傷つくのを避けられ、椅子の移動もスムーズになります。

ドリンクホルダー・サイドテーブル

出典:Amazon

業務スペースが限られているのであれば、ドリンクホルダーやサイドテーブルを準備すると作業スペースが広がるので便利です。

狭い机での作業は効率が悪いだけでなく、うっかり飲み物をこぼしやすいので危険です。

プリンタ収納

出典:Amazon

印刷物が多い業務の場合、デスクまわりに可動式のプリンタ収納があると便利。作業するデスクの邪魔にならないように配置できるものがおすすめです。

用紙やインクなどを置いておけるスペースがあるとなおよいでしょう。

ブルーライトカット眼鏡

出典:JINS

長時間パソコン画面を見ていると、画面から発せられるブルーライトで目が疲れてしまいますよね。ブルーライトカット眼鏡を使用すると目の疲労を和らげられます。

筆者である私もブルーライトカット眼鏡は必ず使っています!

ブランケット

出典:Amazon

テレワーク中、足元の冷えが気になる方はブランケットがあるとよいでしょう。自宅以外で作業することがあるなら、カフェやコワーキングスペースにも持ち運びやすい小さく収納できるものが便利です。

デスクワークは不健康?クッションや椅子などのおすすめグッズを紹介
デスクワークの仕事はワークライフバランスを整えたい方に人気です。肉体的疲労が少ないため、プライベートを充実させやすいでしょう。一方、デスクワークの仕事は基本的に座りっぱなしになるため、運動不足になりがち。このため「デスクワークは不健康」...

テレワークで必要なもの【Web会議編】

Web会議(テレカン)を行う際にあると便利なものを紹介します。


オンラインでの会話のストレスが軽減されるのでおすすめです。

テレカン(Web会議)のテクニック。話が伝わらないストレスを解消するコツとは
コロナウィルスの感染拡大の影響によって普及したテレカン(Web会議)。働き方改革やワークライフバランスの実現のために、継続して利用する企業も増えていくでしょう。一方で「話が伝わりづらい」「やり取りに時間がかかりストレス」といった意見もよく聞かれます。この記事では、スムーズなテレカンのためのコツを解説します。

ヘッドセット

出典:Amazon

オンライン会議中、ヘッドセットなしで話していると周囲の音が入ってしまいコミュニケーションが上手く取れない原因になります。

ヘッドセットをつけると周囲の雑音が入りにくく、発言者の言葉も聞き取りやすくなります。

耳を覆うタイプが気になる場合、以下で紹介しているような首掛けタイプもありますよ。

Webカメラ

出典:Amazon

内蔵カメラがないPCの場合や、内蔵カメラの画質が気になる場合は、外付けのWebカメラを設置しましょう。モニターにつけられるものだと場所を取られず便利です。

マイクスピーカー

テレカンをしていると周囲の音を拾ってしまい、自分の発言が相手に届きづらいこともありますよね。

マイクスピーカー(スピーカーフォン)を使えば、会話が声をしっかり拾ってクリアな音声で相手に届けてくれます。

どの製品にするか迷ったら以下の記事を参考にしてください。

【Web会議・テレカンツール】マイクスピーカーおすすめ6選厳選!製品の選び方も
Web会議(テレカン)では「音が聞こえづらい」という問題も起こりがち。そんなときは、声をしっかり拾ってクリアな音声で相手に届けてくれる「マイクスピーカー」を使ってみてください。Web会議での音声の問題を解消します。この記事では、おすすめのマイクスピーカーを紹介します。

リングライト

特に女性の場合、オンライン会議中画面に映った自分のどんよりした顔が気になる方も多いのではないでしょうか。リングライトがあれば顔をパッと明るく見せられます

他にもテレカンツールと連携して、顔色を明るくしたりノーメイクでもメイクしたように見せたりするアプリがあります。気になる方は以下の姉妹サイトの記事をチェックしてみてください。

Snap Cameraを使えばノーメイクのままZoomでWeb会議できる!在宅ワークにおすすめ | テックキャンプ ブログ
「テレワークなのにテレビ会議のためにメイクするのって面倒…でもすっぴんで会議はいや!」という方へ。ZoomとSnap Cameraという画像加工アプリを連携すれば、メイク加工しながらビデオ通話が可能!ただしZoomを最新版にアップデートするとSnap Cameraは使えなくなるので注意です。その場合の対処法もご紹介。

テレワークで必要なもの【セキュリティ編】

テレワークではセキュリティ面にも注意が必要ですよね。


特にカフェなど出先でテレワークする場合は、パソコンの紛失や情報漏えいに十分気をつけましょう。

覗き見防止液晶保護フィルム

出典:Amazon

カフェなどで作業する場合は、周囲にパソコン上のデータなどが見られないように覗き見防止液晶保護フィルムを貼りましょう。

パソコン画面に正面から近付かないと画面の中身が見えない仕様となっています。ブルーライトカットもできるものなら一石二鳥です。

セキュリティワイヤー

出典:Amazon

カフェやコワーキングスペースなどで作業中、トイレなどで席を立つときパソコンをどうしていますか?そのまま置いていってしまうとパソコンを盗難される可能性もあります。

セキュリティワイヤーを使用すれば紛失のリスクを避けられるでしょう。

テレカン(Web会議)のセキュリティ対策とは。情報漏えい・乗っ取りを防ぐポイント
コロナウィルスの影響で利用者が増えているテレカン(Web会議)。導入したけどセキュリティについてはよくわかっていない、という人も多いのではないでしょうか。働き方改革やワークライフバランスの実現のためにテレカンを実施するのではあれば、セキュリティ対策は必須です。テレカンで行うべきセキュリティ対策について解説します。

テレワークはアイテム次第で快適な環境にできる

今回はテレワークに必要なものに幅広く紹介しました。


これからも続くであろうテレワークに向けて、揃えてみてはいかがでしょうか。

以下の記事でも、快適にテレワークするために必要なものを厳選して紹介しています。特に肩こり・腰痛に悩む方におすすめ。ぜひ合わせてご覧ください。

快適なテレワークに必要なもの9選!リモート歴5年のライターが厳選
自宅で快適なテレワークをするために必要なものを紹介します。リモートワーク歴5年の筆者が実際に使ってよかったアイテムなど、本当におすすめしたいと思ったものを厳選!特に肩こり・腰痛に悩む方は参考にしてください。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?