メタ認知力のトレーニング方法やおすすめ本を紹介!

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

「他人のちょっとした言動で傷つきやすい…」「ついついネガティブ思考になってしまう」「仕事で悩みがあると休日を楽しめない」と悩んでいる人は多くいます。

上手く感情や心をコントロールするためにおすすめなのが、メタ認知トレーニング

この記事では、メタ認知が高い人の特徴やメタ認知力の鍛え方、おすすめ本など紹介します。

メタ認知力を高めるとストレスが減り、仕事やプライベートを思いっきり楽しめるようになるので、ワークライフバランスの実現にもつながりますよ。

メタ認知の基礎知識

まずは「メタ認知」について簡単に解説します。


詳しく知りたい方は、別の記事にまとまっているのでこちらをご覧ください。

メタ認知力とは?意味や今必要とされる理由を解説【能力テストつき】
人間関係のストレス軽減や自己成長に繋がるとされている「メタ認知」。「他人の何気ない一言で傷つきやすい」「ついカッとなることが多い」といった人はメタ認知力を高めることで、感情のコントロールがしやすくなるでしょう。この記事では、メタ認知の意味や能力が発揮される具体例、現代人にメタ認知が必要な理由を解説します。

メタ認知とは

メタ認知とは、自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること。

つまり「私は今こう思っている」「私はこれを理解している」など、自分の感情や思考、知識を客観的に把握することです。

現代人にメタ認知能力が必要な理由

アメリカの心理学者ジョン・H・フラベルによって定義されたメタ認知。元は認知心理学用語でしたが、最近では経営や教育などの分野で使われています。

特に人材育成の分野で注目されており、企業の人事制度に取り入れる企業も。その背景には、次のようなことがあります。

・社会の変化に柔軟に対応するため
・自己成長のため
・人間関係のストレスを軽減するため

メタ認知能力が高い人の特徴

メタ認知能力が高い人は、誰かの言動を監視カメラを見るように、自分の言動を客観的に冷静に捉えて分析する力があります。

そのため心のコントロールが上手く、一時的な感情ややる気の具合で言動が変わったり「なんとなく…」のような明確な理由のない行動を取ったりすることが少ないです。

自身の現状や能力を正確に把握できるため、キャリアアップやスキルアップへの意欲が高く、自己肯定感が強い人が多いのも特徴です。

メタ認知能力が低い人の特徴

一方、メタ認知能力が低い人は、場当たり的で感情に任せた行動をとってしまいがち

自身を客観的に観察することができないため、自己中心的な言動が多く、思い込みが激しい傾向があります。成長意欲や自己肯定感の低い人や、言い訳が多く他責にする癖のある人もいます。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

【こんな内容が含まれます】
・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

メタ認知力を鍛えるには?

メタ認知力を高め、少ないストレスで仕事やプライベートを楽しむためにはどうすればいいのでしょうか。


メタ認知を鍛えるために重要な2つの要素
を紹介します。

モニタリング

モニタリングとは、自分自身の思考や行動のパターン、長所・短所などを客観的な視点から観察・確認していく作業のこと。無意識でやっていた行動や思考を改めて確認することで、課題や欠点が見えてきます。

メタ認知を高めるためには、ネガティブな感情から逃げるのではなく、しっかりと向き合い対処することも大切。

幸せな時や気分がいい時だけでなく、イライラ・嫌な気分の時にもモニタリングで自分の観察をすることが必要なのです。

コントロール

コントロールとは、モニタリングで得た情報をもとに、自身の課題や問題への対処法を考え、実際に行動していくことです。

例えば、職場になんとなく接するのが苦手な人がいたとしましょう。

「モニタリング」の結果、あなたの苦手意識の原因は相手が会話の間に挟んでくる自慢話にあることがわかりました。「コントロール」をして、自慢話には適当に相槌を打ちながら話を聞き流すことにしました。

その結果、相手ともストレスなく会話をすることができるようになる、のようなイメージです。

このようにモニタリングとコントロールを繰り返していくことで、メタ認知に必要なポジティブな思考や課題解決力が鍛えられていくでしょう。

具体的なトレーニング方法

メタ認知力を向上させていくためには、日常的にモニタリングとコントロールを繰り返すことが重要。


ここからは日常的に実践できる簡単なトレーニング方法を紹介します。

フリーライティング

フリーライティングとは、自分の今の感情や抱えている悩み、不安、気になることなどを紙に書き出していくことです。

やり方は簡単。10~20分ほどで紙やパソコンのメモ機能などに頭にあることをとにかく全て書き出していきます。できるだけ手を止めず、浮かんだことをとりあえず文字にすることがポイント

ライティングセラピーとも呼ばれるこの手法は、自身の思考を客観視することで、本当の悩みや感情に気づけたり、精神を安定させられたりする効果があります。

日記

フリーライティングの代わりに日記をつけるのも効果的。1日の終わりに日記をつけることで、よかったことや嫌だったことも含めてその日にあったことを振り返ることができます。

手帳に書いていく方法の他、日記アプリなどを使うと気がついたタイミングでいつでも気軽に書き出せて便利でしょう。

日記アプリなら、以下がおすすめです。

瞑想

感情や思考を頭の中で整理する「瞑想」もおすすめ。リラックスできる姿勢で軽く目を閉じて、ゆっくりと呼吸を続けます。

「お腹が空いている」「仕事で疲れている」「さっきの◯◯の発言にイラッとした」など今の自分の感情を観察し、良い感情も悪い感情も素直に認めていきましょう。

もし目を閉じても周囲の音がうるさくて集中できない場合は「うるさいと思っている」という感情を認めてあげます。

瞑想の時間は特に指定はありませんが、初心者は1分程度から始めるとよいでしょう。

以下の記事では、瞑想によって得られるさまざまな効果と瞑想のやり方について解説しています。ぜひ参考にしてください。

瞑想の効果とは?寝る前にできる瞑想の方法やおすすめの音楽を解説
「仕事も勉強もあまり集中できない」と悩んでいる方はいませんか?集中力を高めるには、瞑想が効果的です。本記事では、知られざる瞑想の効果を解説。また、具体的なやり方やおすすめの音楽も紹介します。生産性を高めるためにもぜひ参考にしてください。また、マインドフルネスとの違いや、初心者向け瞑想動画についても触れるのでぜひ読んでみて下さい。

メタ認知を学ぶおすすめ本

メタ認知は本で学ぶことでより深く理解することができます。最後にメタ認知に関するおすすめ本をいくつか紹介しましょう。

メタ思考トレーニング

メタ思考を実践するための具体的な思考法(Why型思考、アナロジー思考)が紹介されている本書。

問題を解いていくうちにだんだんと思考回路が変わり、考える力が鍛えられていくでしょう。実践的にメタ認知力をトレーニングしたい人におすすめ。

超客観力

メンタリストのDaiGoさんによる本書。自分自身を知るための能力を高め、人間特有な思い込みから脱し、本来の「客観力」を取り戻すことを目的としています。

人生最強の能力「客観力」を手に入れ、人生の質を高める意思決定をしていきましょう。

「わかる」とはどういうことか

この本の著者は、脳の高次機能障害の臨床医。

「わかった」「わからない」などの感情はどのような時に感じるのか、「わかった」時に脳では何が起こっているのかが丁寧に解説されています。

1つ1つの言葉はわかるのに文章の意味がわからない、という経験がある人はこの本を読めばその理由が「わかる」かもしれません。

まとめ

メタ認知力は、無駄な感情に振り回されることなく生きるために必要なスキル。


日記や瞑想などを習慣化することに加え、起こったりイライラしたりした時には「何が気に入らないんだろう」と客観的に自己を観察する癖を身に着けていくとよいでしょう。

どれも特別な道具なしですぐに実践できるので、早速今日からやっていきましょう。

また、もっと心を強くしたい、折れない心が欲しいという人は、レジリエンス(心の回復力)を高めてみるのもよいですよ

以下の記事では、レジリエンスの鍛え方を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

ビジネスで必要なレジリエンスの鍛え方とは?おすすめ本も
何気ない一言で落ち込んだり、仕事のミスを叱責されて凹んだり、私達は様々なストレスにさらされています。些細なことで落ち込む人も多いでしょう。折れない心を手に入れるためにはどうすればいいのでしょうか。この記事では、ストレス社会を生き抜くために必要なレジリエンス(心の回復力)について、鍛え方やおすすめの本を紹介します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?