メタ認知力とは?意味や今必要とされる理由を解説【能力テストつき】

>>在宅ワークやフレックス勤務をするには?
「柔軟な働き方を叶える方法」無料ebookで解説

人間関係のストレス軽減や自己成長に繋がるとされている「メタ認知」。近年、教育や人材育成の分野で特に注目を集めています。

「他人の何気ない一言で傷つきやすい」「ついカッとなることが多い」といった人はメタ認知力を高めることで、感情のコントロールがしやすくなるでしょう。

仕事やプライベートの人間関係も良好になることで、ストレスが軽減しワークライフバランスの実現にもつながります。

この記事では、メタ認知の意味や能力が発揮される具体例、現代人にメタ認知が必要な理由を解説します。

メタ認知とは

メタ認知とは、自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること。


つまり「私は怒っている」「私はこの問題が重要だと思っている」など、自分の感情や意識を客観的に捉え、改めて確認することです。

アメリカの心理学者ジョン・H・フラベルが定義した概念で、元は認知心理学で使われていました。

最近では、社会で重要な能力の1つとして、教育や人材育成、経営などの分野を中心に注目が集まっています。

メタ認知の「メタ」の意味

メタ認知の「メタ」とは「高次の(程度が高いこと)」という意味。この言葉からも、メタ認知が自身の記憶や思考などを高い次元から認知することを指していることがわかります。

メタ認知は2種類ある

メタ認知には「メタ認知的知識」と「メタ認知的技能」の2つの段階があります。

メタ認知的知識 …自分が知っている内容について整理すること。(例:自分の長所・短所を把握する、解決したい課題や問題を認識する)
メタ認知的技能 …メタ認知的知識によって整理した事実や課題の対処法を考えること。メタ認知的技能は、メタ認知的知識が前提として存在する。

自由な働き方を叶えるパラレルワーカーの声

自分らしいキャリアを描きたくても、やり方がわからず、ワークライフバランスに悩んでいませんか。

テックキャンプは、未経験からフリーランス・副業で生計を立てているパラレルワーカー5名にインタビューを行い、自分らしいキャリアを歩むための方法を無料ebookにまとめました。

【こんな内容が含まれます】
・副業/フリーランスと会社員時代の年収の違いは?
・複数のスキルで自分らしく働くためにやるべきこととは?

メタ認知力が発揮される例

メタ認知は、その程度に個人差はあっても多くの人がすでに持っている能力。


あなたも日々の生活の中で何気なくメタ認知力を使っているのです。実際にメタ認知力が発揮される場面を紹介しましょう。

学習や仕事の計画を立てる

例えば大学入試や資格試験のために学習計画を立てる時には、自身の現在の知識や能力、強み・弱みを把握して何を勉強するか決めるはず。現状を正しく知ることで、ゴールまでの道筋を立てることができます。

学習だけでなく仕事の計画においても同様。計画を立てるプロセス(現状把握、理想と現実のギャップの確認、ゴールまでの道筋を考える)に必要なのがメタ認知力です。

メタ認知の能力が高い人は、これらを正確に行うことで、効率的な計画を立てることができます。

感情をコントロールする

どのような状況でも常に落ち着いていられる人は、メタ認知力の高い人。

メタ認知力が低い人であればついカッとなって怒ってしまうような場面でも、メタ認知力の高い人は「なぜ自分は怒っているのか」と自身の感情を冷静に分析できます。

その結果、感情に任せた言動を取ることなく冷静に対応ができるのです。

幸せな毎日を過ごすために。3種類の怒りの感情の説明と対処法を解説
「すぐにイライラしてしまう」「怒ってばかりな自分が嫌だ嫌だ」そんなあなたに向けて。この記事では、3つに分類できる怒りの説明と対処法について解説します。この記事を読めば、怒りの感情を解消することで幸せな毎日を過ごすことができます。...

今メタ認知が必要とされている理由

人材育成や教育の分野で特に注目されているメタ認知。


では、現代人にメタ認知が必要とされているのにはどのような背景があるのでしょうか。

変化の多い時代だから

IT技術が日々進歩する現代、世の中は常に変化しています。ニーズや社会の価値観の変化によって、数十年間続いた大企業が急に経営危機に陥ることも珍しくありません。

また、2020年はコロナウィルスの影響によって、オフィスに出勤して働くという「当たり前」が当たり前ではなくなりました。

このように今は新しい常識や当たり前が生まれ、働き方や生活スタイルが変化していくニューノーマル時代。そんななかストレスを抱えることなく生きていくために重要なのが、メタ認知力なのです。

ニューノーマル(新常態)時代の新常識と働き方。コロナ禍で私達に求められる変化とは
新型コロナウイルスは私達の働き方を一変させました。今後数年はコロナウイルスの影響は続くともいわれている中、様々な変化が起こりうるニューノーマル時代を迎えています。1人1人がこれまでとは違う働き方に戸惑っていると思います。この記事では、ニューノーマル時代の働き方や必要とされるスキルについて解説します。

自己の価値を上げるため

技術の進歩によって、将来は多くの仕事がAIなどのコンピューターが代替されると言われています。海外からの安価な労働力が流入する可能性もあります。

終身雇用という考え方がもはや昔のものとされている昨今、社会で必要とされる人材として生き残っていくためには、自己の価値を上げることが重要になってきています。

メタ認知のスキルを高めることで、自身のスキルや強み・弱みを客観的に自己分析ができるようになります。つまり、メタ認知能力があれば効率的・戦略的に自分を成長させていくことが可能になるのです。

あなたのメタ認知力を診断しよう

自身のメタ認知力がどれくらいなのか気になった人も多いのではないでしょうか。


メタ認知力は以下のスキルテストでチェックすることができます。ぜひやってみましょう。

自己管理とコントロールのストレス対処スキルテスト

まとめ

ストレス社会とも呼ばれる現代社会で、感情を上手くコントロールしながら生活するために有効なメタ認知。変化の多い世の中で自分らしさを発揮して働くためにも欠かせない能力です。

メタ認知の具体的なトレーニング方法については次の記事で紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

メタ認知力のトレーニング方法やおすすめ本を紹介!
「他人のちょっとした言動で傷つきやすい…」「ついついネガティブ思考になってしまう」「仕事で悩みがあると休日を楽しめない」と悩んでいる人は多くいます。上手く感情や心をコントロールするためにおすすめなのが、メタ認知トレーニング。この記事では、メタ認知が高い人の特徴やメタ認知力の鍛え方、おすすめ本など紹介します。

自分らしい働き方をしたいあなたへ

テックキャンプでは「手に職をつけて柔軟な働き方を叶える方法」をまとめた無料ebookを限定公開しています。

ワークライフバランスを実現させて、自分らしい人生を送りませんか?

<資料の内容>
・手に職をつけて活躍できる人材になる方法
・あなたが知らない新時代の働き方
・目指すべきおすすめの職種と実現方法

仕事も大事だけど、プライベートの時間はしっかりほしい」と考えている方は、今すぐ詳細をチェックしてください。

無料ebookの詳細はこちら
タイトルとURLをコピーしました
なぜプログラミングスクールが、ワークライフバランスのメディアをやるのか? プログラミングスクールが、なぜ?